トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚河岸シャツの海外遠征

ゴールデンウィークですね。

ゴールデンウィークといえば例年ニュースで成田空港の様子を見てうらやましく思っていました。

私自身、焼津に帰ってきて9年間、GWに海外旅行とは全く縁がありませんでしたが、今年は特別な事情により、なんと!イタリア なんぞに行ってまいります。

ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマの4都市というイタリア旅行の王道を回ってまいりますが、もちろん魚河岸シャツ着ていきますよ。
ファッションの本場イタリアに行くというのに、使い古しじゃ申し訳ないので、昨日、1着新しいやつを購入しました。

焼津シャツPR部隊のみんな、留守の間もよろしく頼みます!!!

その間、ブログの記事をアップしてくれる人探さなきゃいけないなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/27

魚河岸シャツの真相

魚河岸シャツは、焼津の魚屋さんが築地(魚河岸)に魚を卸しに行った際にもらってた手ぬぐいをシャツに仕立てたのがはじまりなのは、もう皆さんご存知でしょう。

ではこの最初にできた魚河岸シャツの柄はどんなものかご存知ですか?

魚河岸シャツを生み出したのは森省商店さん。

森省商店さんの名前の由来にもなっている創業者森省三さんは服の仕立てを生業としていました。
そこに、ある魚屋さんが築地でもらってきた手ぬぐいを持ち込みシャツに仕立ててもらいました。
このときに持ち込んだ手ぬぐいというのは、○○商店とかいう築地の商店名や住所等の文字が入ったものです。

ですから元祖魚河岸シャツというのは、商店名などがいっぱい載せられたシャツだったんです。
このころは魚河岸シャツという呼び名はなかったのかもしれません。

uogashi
それでは写真のような魚河岸シャツはいつできたのでしょう。

それは昭和52年に森省三さんのご子息 森要三さんによってデザインが考案されこのスタイルが確立されました。
要三さんは現在81歳。
4年前に魚河岸シャツ製造から引退され、今は鈴木明子さんが伝統を引き継いでいます。

以上、○委員長が昨日仕入れてきた情報でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/26

静岡新聞の取材

本日、静岡新聞の取材がありました。

私はあいにく来客の時間と重なってしまったため
同席できませんでした。

この様子は丸委員長から報告があるはずです。

それでは丸委員長、どうぞ!!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/04/25

FM-Hiでも紹介していただけるそうです

うれしいお知らせです。

地元のFM放送 FM-Hi (76.9MHz)でパーソナリティをつとめる“おさやん”こと、おさみさお さんより番組内で魚河岸シャツの話題を、デザイン募集の話も含めて取り上げてくださるとのお知らせがありました。
感謝!感謝!

だんだん輪が広がっていく感じがしてうれしいですぅ。

以下、おさやんさんから頂いたメッセージです。
+++++
とまともさんコンニチハ!
FM-Hiのおさみさおです。
来週4/29(金)の番組で「魚河岸シャツ」の話題取り上げます!
もちろんデザイン募集のお話も~♪
「魚河岸シャツ」いろんなデザインあって、色もいろいろ・・・
かわいいですね~☆
焼津って地元LOVERがたくさんいて素敵
+++++

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/23

焼津ならではの光景

DSCF0049
この写真なんだかわかります?

焼津に住んでいる方なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

コチコチに凍ったが幹線道路の脇に落ちている光景です。

魚市場や冷蔵庫から加工工場に鰹を運搬する際にトラックからこぼれ落ちたものです。
交差点でカーブした際に落ちることが多いようです。

これってその後はどうなってるんでしょう。
拾った方が家で食べちゃってるのでしょうか。

でも、確率からして巻網漁船でとれた加工用物の可能性が高いから、刺身では食べないほうがいいですよ。

ちなみにこの写真は焼津市内の某鰹節工場の前で撮影されたものです。
ネタ作りのためのやらせです。

どうもすみません。DSCF0048

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/21

焼津のベストシーズンは?

焼津は太平洋に面した海辺のまちということで、
一年中温暖で住み良い所だとよく言われますが、
一番いい季節っていつなんでしょうね。

人によって意見が分かれるところではないでしょうか。

私自身好きなのはやっぱり夏かなぁ。
なんといっても荒祭りがあって海上花火大会があって、
海が気持ちよくて・・・
一番焼津らしさがあって好きです。

8月下旬ともなると、朝夕は爽やかな潮風が心地よく流れて
最高に気持ちいいです。

これからのシーズンも近海の鰹があがりはじめいい季節ですよね。
ただし、早く花粉が消えてくれれば・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/20

静岡新聞の記事

今日はあいにくの雨ですね。
浜当目海岸の写真をとってUP使用かとも思っていたのですが、断念しました。

「焼津シャツ」デザイン募集について、静岡新聞社さんがコンタクトしてきてくれました。

明日の朝刊の“ウィークリーガイド”という欄に紹介記事を載せていただけるそうです。

あっそれから、先日撮影されたCATVでのPR映像ですが、 TOKAI COM コミュニティチャンネルで本日から放映されるようです。

もう観られた方いますか?
これって焼津市内だけ?

ご感想をお聞かせください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/19

デザインは決まりましたか?

4月1日から募集を開始して明日で募集期間のちょうど半分です。

作品もぼちぼち届いています。
ちょっと出足が鈍いかな?といった感じです。
でもなかなかアイデアが詰まったいい作品が届いてますよ。

7148009_185s

まだ思案中の方々、
あとで、あとで、と言っているうちに締切すぎちゃった・・・
ってこともありますので早めにご応募くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/18

CATV撮影

しばらくUPが途絶えてましてすみません。
この間にもプロジェクトは着々と動いています。

先週の金曜日、わが「焼津シャツ」プロジェクトチームはCATVの撮影に行ってまいりました。
(といっても私は立ち会っていないのですが・・・)

前回静岡第一テレビで頂いたPRタイムは30秒だったのに対し、
今回許された時間はなんと2~3分。

前日の静岡第一テレビの時のパターンだけでは全然太刀打ちできない・・・
また使い回しする予定だったカンペやポスターを全部忘れてきてしまって大ピンチ!!!
しかも、当初委員会メンバーも含め4人で出演する予定だったのが、
当日都合により直前で2名がキャンセル。

それでもこの逆境の先に事業の成功が必ずあることを信じてマル委員長は
必死に考え、熱い想いを訴えてきました。

本人談
「地元のCATVらしさを出すために、わざとカミカミで話しておいた」

その出来上がりは観てのお楽しみであるが、なんとなく想像はつく。

放送スケジュール等ははっきりし次第ご報告いたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/15

事業PR

DSCF0021
DSCF0026

生放送、行ってきました。

まずはマル委員長スタジオに入り、那須アナを見てうっとり・・・。

それで余計に緊張して練習してもすぐ早口になってしまう。
周りにたしなめられて何度練習したことか・・・。

ON AIR いかがでしたか?
まずますだったでしょ?

いきなり「皆さん、あらためまして、こんにちは!」から入るところは絶対にはずせませんでした。

私は、カンペ持ちと写真撮影係でした。

それにしても局の中は綺麗なお姉さんがいっぱい。

待ち時間が長かったけど退屈しませんでしたよ~!

最後の写真は、東名高速道路下り日本坂PAに貼ってあったポスターを写してみました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

CATVにも潜入

いよいよ本日生放送です。

昨日の打ち合わせもだいぶ盛り上げっていい雰囲気で臨めそうです。

TV出演第2弾として地元のCATVへの出演が決定しました。

明日取材があります。

放映時間等の詳細はまだわかりませんが、スポットでのPR放送ということになりそうです。

こちらも期待していてください。

応募作品も届き始めました。
皆さん本当に真剣に焼津をイメージして考えてくださっていて
感激と感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ受け付けておりますのでふるってご応募ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

明日、TVでPRしまーす

『焼津シャツ』デザイン募集事業に関連して担当者が
明日TV出演してPRをします。

  静岡第一テレビ

『静岡○ごとワイド』16:00~

  大体出演は17時過ぎの予定です。

PRに与えられた時間は30秒!
日テレの熱湯コマーシャルに比べれば何の苦労もなく
この枠をもらえることはなんとも光栄なことだ!

仕事中の方にはちょっと辛い時間帯ですが是非ともご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

『焼津シャツ』デザイン募集!!賞金10万円

あらためまして今進行中のプロジェクトを紹介します。

「焼津シャツ」デザイン募集!!!

魚河岸シャツに“焼津”をイメージしたあなたのデザインを載せて『焼津シャツ』を創ろう!

応募方法  専用応募用紙にデザインを記入の上、社団法人焼津青年会議所まで郵送

      事業の詳細は http://jc.yaizu.net/newpage1.html
      応募用紙はこちらから http://jc.yaizu.net/yaizusyatubosyuyousi.pdf

募集期間  ~ 2005年5月10日(火)当日消印有効

賞  金  特賞●1名  10万円
      入賞●5名   1万円 


<魚河岸シャツって何?>
 その昔、焼津の魚屋さんが築地に魚を卸しに行ったとき、手ぬぐい生地の反物をもらい、その反物を持ち帰りシャツに仕立てたのが「魚河岸シャツ」の始まりといわれています。手ぬぐい生地でできていることから、通気性がよく汗がすぐ乾く着心地のよさが特徴です。手ぬぐい生地をそのままシャツにしてしまうという粋な発想で創られた焼津ゆかりのシャツなのです。
 夏になると焼津では赤ちゃんから老人まで年齢性別の区別なくこのシャツを着ています。また、ここ2年ほど行われた、魚市BASH(旧魚市場で行われるレゲエライブ)では会場が魚河岸シャツを着た若者でいっぱいになり、イナセないい感じです。


(主催) 社団法人焼津青年会議所
(後援) 焼津市 焼津市観光協会 焼津商工会議所050404_180058

| | コメント (2) | トラックバック (4)

トップページ | 2005年5月 »