« 写真第2弾UPしました | トップページ | 焼津シャツデザインの審査 »

2005/05/16

焼津の事件

ご存知の通り、昨日田尻のサークルKで強盗がありました。
幸い怪我も物的被害もなく事なきを得ましたが、先日の殺人事件のこともありちょっと不安です。

僕が小さい頃には実家の玄関はいつも鍵がかけられていませんでした。
というよりも鍵らしいものがなかった記憶があります。

近所一体がそんな感じでした。

友達のうちにいって、玄関で呼んでも返答がないときは家の中まで上がっていって、誰もいなければあきらめて帰る、そんなことが当たり前のように行われていました。

まあこれも時代の流れなんでしょうね。

自分の身は自分で守る!
ストレスの多い世の中になりましたね。

|

« 写真第2弾UPしました | トップページ | 焼津シャツデザインの審査 »

コメント

 昔は鍵も掛けず、呼んでも出てこなければ勝手に家に上がりこんでいく。そんな古き良き時代ですよね。

私は仕事で個人の家に配達をしますので、開けてあるから適当に置いてってというのが多かったのだけど、
最近は鍵閉めてあるので、5時過ぎに来てというのがほとんどだ。みんな何かあったから鍵を閉めるようになったのだなと感じる。

投稿: ハニーハンター | 2005/05/16 18:02

先日近所の某コンビニに3台のパトカーが止まっていて、3名の警官が外国人?と話をしていました。何かあったのでしょうか?最近は核家族化や新興住宅地などで近所つきあいが減少し、また日本の家庭には関心のない外国人?!とかも増えて、見慣れない人が近所に来てもあまり目立たないようになりました。水産関係の人たちの中では自宅と工場、会社が離れている人もいるでしょう。そのような方たちの常日頃の防犯に対する心構えはどんなものなのでしょうかね。

投稿: とある青年会員 | 2005/05/16 18:38

ハニーピンクさん

いつもコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり古き良き時代ですよね。
あと何十年もしたら今も古き良き時代になるのだろうか。
ある意味この言葉は、昔を懐かしむ気持ちも込められているのではないかと思います。だから今がどんな状況であっても将来振り返ってみれば“良かった”って言うんでしょうね。

とある青年会員さん

近所のコンビニって、おいおい、我が社の横かよ・・・
いつの話?この間横の駐車場で車上荒らしがあったから巡回を強化しているのかもしれませんな。
この地区も昔は犯罪なんかありえないところだったのにね。

投稿: とまとも | 2005/05/17 09:26

うちの会社の駐車場でも車上荒らしというか、駐車場貸してる近所の車のタイヤの空気が抜かれるというがありましたよ。焼津も最近こわいね~。

投稿: とある青年会員 | 2005/05/18 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28781/4149318

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津の事件:

« 写真第2弾UPしました | トップページ | 焼津シャツデザインの審査 »