« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

今日は代理で・・・

050630_142120.jpg今日焼津では「6.30ビキニデー市民集会」が行われています。
よって私は某団体理事長代理として島田で行われている「静岡空港と地域開発をすすめる会」の理事会と総会に出席しています。
土地収容の事業認定いつになるのでしょう。「もうすぐ」と言ってましたけど・・・
県知事選挙の争点としては、もう事が進みすぎなのでしょうか。

前哨戦はあまり盛り上がってませんね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/06/29

もくれんの花が・・・!?

ある午後の会話

弊社のOL「不思議な光景を目にした!!!」

私「?」

弊社のOL「もくれんの花が咲いているよー!!!」

私「???えっなんで不思議?なの???」

弊社OL「もくれんって桜が咲く前の時期に咲くんだよ!!!」

私「へぇ~、そうなんだ!ほいじゃぁちぃーと写真とってくるわー」

てな感じで撮った写真です。DSCF0030 DSCF0029

これって珍現象??

よくあることなの???

誰か教えて!!!

クリック!ご協力お願いします!!人気blog

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/28

「かつおぶし削りぶし」と「かつお削りぶし」・・・鰹節のうんちく

『鰹節のうんちく』シリーズ第3弾です。

今回は「かつおぶし削りぶし」「かつお削りぶし」の違いについてです。

もし近くに削りぶしパックがあったら裏面をみてください。

商品名のところに、「かつおぶし削りぶし」又は「かつお削りぶし」という表記になっていると思います。商品名が「かつおぶし削りぶし」となっているものは、原料名のところは「かつお・かれぶし」となっているはずです。一方商品名が「かつお削りぶし」となっているものについては「かつお・ふし」となっていると思います。

この違い何か分かりますか?

これは原料となる節の違いなのです。「かつおぶし削りぶし」についてはカビ付けを施した枯節を原料としています。一方「かつお削りぶし」は荒節を使用しています。

枯節と荒節の違いについてはここをクリック!!

見た目だけではよくみないと違いは分かりませんが、味は慣れてくるとわかるようになります。「かつおぶし削りぶし」は落ち着いた感じでカドがとれた味、「かつお削りぶし」は刺激のある強い味といった感じでしょうか。

値段は当然枯節を使った「かつおぶし削りぶし」の方が高くなります。しかし、鰹節を製造する側も改良を重ね、本枯節程手をかけないで、味・風味はそのままでコストは極力抑えた枯節の製法を確立させており、安くておいしい鰹節の提供に努めております。

私からは以上です。それでは専門家の皆様!補足説明をお願いします!!

まだまだつづく・・・次は・・・何にしようかな?

1日1回のクリック!ご協力お願いします!人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

片山関がんばれ!

またもや新聞ネタです。

6/27静岡新聞の記事です

焼津出身の力士 片山関 7月10日からの名古屋場所は西前頭13枚目

あの180度まで上がる美しい四股で観衆が沸く光景は、焼津市民として誇らしく思います。

この間こっそり真似してみようと試みましたが、真似しようとした自分が恥ずかしくなりました。

頑張れ片山関!!人気blog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水産都市焼津をPR・・・

お知らせです

昨日より農林水産省内の「消費者の部屋」にて水産都市・焼津をPRするための展示会が開催されています。7月1日までです。

6/17付静岡新聞の記事です→クリック (今日の静岡新聞朝刊にも関連記事が載ってましたね)

「焼津シャツ」の絶好のPRチャンスだったのに・・・残念!!

まだ完成してないから、お願いにもいけませんでした。

東京に行く機会がある方は是非寄ってみてください。

目指せ1位!!人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

「削り節パック」の話・・・鰹節のうんちく

今は、「削り節」といえば流通しているもののほとんどがパック入のものです。

この鰹節パックは昭和44年に㈱にんべん様によって初めて発売されました。

これは鰹節業界にとって非常に大きな技術革新!?流通革命!?でした。

鰹節は、削った瞬間から揮発性の香りがどんどん蒸発していきます。

また同時に削り節の脂肪分が酸素に触れることによって酸化や変色が進みます。

1日でも放置しておけば鰹節の風味と色は削った直後とは全く違うものになってしまいます。

そこでなんとか風味を損なうことなく削り節を流通させようと開発されたのが削り節パックです。けずりたて 3g×8袋

これは、いろいろな特徴を持つ薄いフィルムを3~4層に張り合わせ酸素透過性をほぼゼロにした気密袋に削りたての削り節をいれ、不活性ガス(チッソ)を充填することにより中の酸素を追い出してシール密封をしたものです。これによって風味が外に逃げることもなく、また酸素にさらされることもなく、風味を保ったままスーパー等で購入できるようになったのです。

ですから、一度封を開けるとその瞬間から風味が劣化が始まりますので、封をあけたらできるだけ早く食べてしまうことをお勧めします。

つづく・・・次回は「かつおぶし削りぶし」と「かつお削りぶし」の違いについてです。

目指せ1位!!人気blogランキング

↑1日1回のクリックご協力お願いします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/06/26

夏ですねぇ

050626_124645.jpg

早くも実家の朝顔の花が咲きました。昼過ぎでもまだしっかり咲いてます。

いつもご協力ありがとうございます!!人気blog  ←クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/25

締め切り間近!!

焼津市に平成18年7月にオープンする海洋深層水を使ったタラソテラピー(海洋療法)施設のネーミング募集も締め切りまであとわずかとなりました。

いろいろ考えているのですが、なかなか斬新なものが浮かびません。

6月30日が締め切りです。ちょっと焦りギミ・・・    応募要項

皆様の協力が頼りです!!人気blog  ←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

モチベートされる瞬間

この記事是非読んでみてください。

http://eskate.blog4.fc2.com/blog-entry-242.html

スピードスケート短距離元世界記録保持者のブログです。かなりの説得力があります。

彼は現役時代から既成の概念にとらわれず、鋭い洞察力緻密な解析力で物事を常に合理的に考え、自分自身の力で道を切り開き、世界のトップまで登りつめました。

彼のスケート解説は、他の解説者とは一味違い素人でも本当に分かりやすく楽しいものですよ。今度のトリノ五輪でもやってくれるかな?

しかし彼のブログは、なぜか食べ物の写真が多い・・・

なぜだろう・・・??

・・・・身近なところでみてみると、最近の○委員長、事業に手ごたえ感じてモチベートされてるなって感じだよねぇ~

皆様の協力が頼りです!!人気blog  ←クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/23

この夏に備えて・・・

DSCF0018 我が家のエアロバイクです。

昨年の年末に○だっちょからもらったものです。

港マラソン大会や済州島マラソン大会の前にも大活躍しました。

今はこの夏の“「焼津シャツ」東海道を行く!”の練習用に大活躍!!といいたいところですが、なかなかこいつにまたがる時間がありません。

炎天下最低一日約10KMのサイクリングに絶えられるだろうか・・・

あと一ヶ月をきっているというのに・・・

ご協力お願いします!!人気blogランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/22

枯節と荒節・・・鰹節のうんちく

先月このブログで「伝統的な鰹節」 として本枯節を紹介しました。

本枯節は鰹節の種類の中で一番手間隙がかかり、一番価値が高いものです。

一般的な鰹節の呼び方として、カビをつけたものを枯節(かれぶし)、カビをつけていないものを荒節(あらぶし)と呼びます。めちゃくちゃ分かりやすく簡素化して説明すれば、荒節は鰹を煮て、焙乾(マキを燃やしその熱と煙で乾燥すること)したもの。枯節は荒節製造の途中段階で表面のタール分を削りおとし、カビをつけながら仕上げ乾燥をしたものです。

DSCF0016

←枯節PA0_0009

←荒節(写真提供:N会長)

PA0_0010 ←表面削りをした荒節(写真提供:N会長)

カビをつける効能としては

1.長期間かけて何回もカビを生やすことにより節の内部まで均一に乾燥することができる

2.カビが生育する過程で鰹の余計な脂肪分を旨み成分に分解し、カドの無い上品な味になる

3.長期保管が可能になる

等々あるのですが、今の流通量は圧倒的に荒節が多くなっています。というのも枯節は手間隙がかかり、高価なため需要が限られているからです。

大まかな傾向として、関西地区では荒節が好まれ、関東地区では枯節が好まれます。

こんな言い伝えがあります。

江戸時代に、紀伊の国で荒節らしきものが作られていました。その荒節を江戸に船で運搬する途中にその荒節の全面にびっしりとカビがついてしまいました。江戸の人たちは捨てるものもったいないので食べてみたところ、思いのほかおいしくなっていることに気がつきました。これが関東に枯節の文化が根付いた理由ともされています。

味の好みは人それぞれでしょうが、荒節の風味はクン臭が強く味もパンチがあり非常に存在感があります。一方、枯節はとがったところが無い上品な風味です。人によってはカビの匂いを嫌う人もいます。

作る料理によってそれぞれの特徴を生かして使い分けをするのが理想です。

専門分野のことになると、どんどん書きたくなってしまうのですが今日はこの辺でやめておきます。

 

1日1回のクリック!ご協力お願いします!人気blog

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/06/21

深海の恵み~クリーミートーフ

久しぶりに海洋深層水関連の記事を・・・

DSCF0014 もうご存知の方もいると思いますが、これはクリーミートーフです。

以前、駿河湾海洋深層水事業化部会事業家ワーキンググループという研究チームで一緒に研究をしていた(有)大森屋豆腐店さんと静岡県水産試験場が共同で生み出した特徴ある海洋深層水利用の豆腐です。

ワーキンググループでは深層水を使って焼津らしい特徴ある食品を生み出そうと、静岡大学や県水産試験場と共同で2年前までの2年間研究を行いました。その結果、いくつかの深層水利用食品が商品化され販売されていますが、その代表的なものがこの豆腐です。

通常の豆腐製造で使用するニガリの替わりに駿河硬水(電気透析で脱塩されたCaやMgのミネラルを豊富に含む水)を使用することにより、非常に食感がやわらかく、ミルキーな味の豆腐になっています(特許申請中)。

普通の豆腐のようにダシ醤油などで食べてもおいしいのですが、ジャムと一緒に食べると案外おいしい!!デザートにもなります。

「絹ごし」の5倍の柔らかさという食感は嚥下(えんげ)食として注目され焼津市立病院で病院食としても採用されています。

焼津発の特徴ある商品が全国で目にされるようになればうれしいですよね。

私の知っている限りでは、スーパー田子重で販売されています。

こちらでも売ってますよ。

↓  ↓  ↓   ↓

(有)大森屋豆腐店

焼津市東小川2-3-19

TEL 054-629-1439

今日もクリックありがとうございます!!人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/20

突然、山本リンダが・・・

土曜日に静岡のペガサートにて、とある打ち合わせがあった帰り道、新静岡センター横の広場に人がたむろしていたので、ちょっと近寄っていったら、突然あの山本リンダが現れて歌を唄いはじめました。DSCF0009

これまでのリンダのイメージとはかけ離れたムーディーなバラードで、どうやらデビュー40周年を記念して作成された新曲をPRしにきていたようです。

さすがプロだけあってバラードも素晴らしかったのですが、やっぱりリンダはこんなんじゃないようなぁ・・・なんて思っていたら、そこはよく心得ていたようで、往年のヒット曲「どうにもとまらない」「狙いうち」を続けて熱唱。観客の気持ちをぐっと一つにしてしまいました。

そして最後のとどめにもう一度先ほどの新曲を唄い、「CD買ってね」の一言を残してミニステージは終了!!!

舞台の下には、どっさりCDが並べられており、観客はそこにひきつけられるように列を作っていきました。

かくいう私も1200円でCDと直筆サイン入の色紙をGET!!たまたま持ち合わせていたデジカメでちゃっかりリンダとのツーショット写真をパチリ!!!

これはいいブログのネタができたと思いきや、家でその写真を見た女房に「オタクっぽいから止めて!」と制されUPは断念しました。

山本リンダの新曲は「愛に生きて」  

作詞:山本リンダ&平尾昌晃 作曲:平尾昌晃 編曲:若草 恵

1200円で販売中!既にカラオケにも入っているようです。

まだまだいくよ~!!人気blog ←1日1回のクリックよろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/19

ついにTOP10入り!感謝!!

本日、ついに人気ブログランキングTOP10入りしました。

人気blogランキング

みなさん、いつもご協力本当にありがとう!!!!

これからも頑張って更新していきますので

1日1回のクリック引き続きよろしくお願いします!!!

↓   ↓   ↓   ↓

皆さんご協力ありがとう!!人気blog←クリックしてください

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/06/18

「焼津シャツ」東海道を行く!!

この夏に行うイベント「焼津シャツ」東海道を行く!の詳細をお知らせいたします。

全国公募640作品の中から選ばれたデザインを焼津の魚河岸シャツに載せた「焼津シャツ」がいよいよこの7月に完成いたします。

この「焼津シャツ」をPRするために7月に5日間かけて我々焼津シャツPR隊が焼津から魚河岸発祥の地日本橋まで自転車をリレーしようというイベントです。

一年で一番暑い時期に、このシャツが涼しくて気持ちいいんだ!ということを体を張って訴えようという、かなり馬鹿げた無謀な計画をしております。

汗だくで疲れきった顔で自転車を漕ぐことが想定され、PRどころかイメージダウンにもなりかねないのだが・・・

沿道の方、お近くの方、是非私たちを見かけたら声をかけてください。その道中で「焼津シャツ」限定無料配布もありますのでお時間がある方は冷やかしに来てください。

詳しい日程はこちら    もうすぐTOP10!!人気blogランキング  

↓  ↓  ↓  ↓

続きを読む "「焼津シャツ」東海道を行く!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

簡単な経営自己診断

このサイトはなかなか使えるかも・・・

経営自己診断システム

http://k-sindan.smrj.go.jp/crd/servlet/diagnosis.CRD_0100

独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営しているサイトです。

自社の決算書をできれば2期分手元に用意してください。

サイトの入ると入力画面が出てまいりますので必要事項を入力して診断ボタンをクリックすれば、登録されている100万社以上の中小企業決算データのなかから同業者のものと比較し、財務状況経営危険度が診断されます。各財務指標ごとにランクが表示され優れている点、改善が必要な点が人目で分かります。解説も充実していて親切です。

早速我が社のデータを入力して診断!!

結果は安定性は・・・成長性が・・・

ほんの10分もあれば結果がでますよ。

是非お試しください。

皆さんご協力ありがとう!!人気blog←クリックしてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/16

鰹のへそ

焼津の方にはおなじみの鰹のへそ

鰹の心臓のことを焼津ではへそと呼び、焼津おでんの具としても定番となっています。

フライや塩焼きも絶品ですよねぇ~!!

焼津では推測ですが一日160トンの鰹が加工されています。

1匹2㎏平均と仮定すれば80000匹。

よってその気になれば一日に80000個の鰹のへそが供給できるはずです。

でも実際に流通しているのはその1%にも満たない量ではないでしょうか。。トホホ・・・

手間かけてとってもなかなか商売にはならないのですねぇ。今じゃ鰹もほとんど機械処理だし。

鰹のへそが欲しい方はいつでも我が鰹節工房へお越しください。

採り放題ですよ。そのかわり自身の手で採っていただきますけど・・・

ところでこの鰹のへそってどこについているか知っていますか?

俗に言うところの鰹の頭の中心あたりにあります。DSCF00041

いっそイチゴ狩りぶどう狩りのように鰹のへそ狩りなんて商売はできないものか・・・

ただ今上昇中!!人気blog←クリックお願いします

| | コメント (13) | トラックバック (0)

旅太郎の訪問

旅太郎さんがこのブログを訪れてくれ、ご自身のブログ「週刊?blog巡りの旅」で紹介してくれました。

うれしいコメントももらっちゃって恐縮です。大変励みになります。

こういうブログの使い方もあるんだなぁって感心しました。

とっても面白い試みだと思います。

旅太郎さん、これからもよろしく!

今日も投票ありがとう!!人気blog←クリックしてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

選挙だよ~「静岡県知事選挙公開討論会」

昨日、静岡市のグランシップで行われた静岡県知事選挙公開討論会主催:社団法人静岡青年会議所に出席してきました。

7月24日の県知事選挙に立候補を表明している4名のうち、吉田寿昭氏小沢猛男氏の2名が出席

残念ながら現職の石川知事が公務のため、古牧氏は所用のため欠席

続きを読む "選挙だよ~「静岡県知事選挙公開討論会」"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005/06/14

メンテナンス終了

本日、9時より15時までの間ココログのメンテナンスが行われていました。
何かと不便をおかけした方には申し訳なく思います。

このメンテナンスで反応が遅い状況が改善できたのだろうか。
ココログからはまだ何もアナウンスがないのですが期待したいところです。

今日は何位かな??人気blogランキングへ投票

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/13

歴史教科書問題

昨日、某政党の青年部青年局の大会がありその中で教科書問題の勉強会が行われました。
政党主催ということで当然その政党の主張に偏った内容ではありましたが、その点を考慮したとしても今の中学校の歴史教科書は我々の時代とは大きく違っているのは事実のようです。

皆さん、安重根(アンジュングン)李舜臣(イスンシン)柳寛順(ユグァンスン)ってご存知ですか?
我々の中学生の時には教科書に現れなかった人物です。たぶん
この人物が今の日本の教科書には紹介されています。

やはり日本人として自国に誇りを持たなければ国際社会の中で生き残れません。
そのために子供達には是非物事を両面から見る目を養ってもらいたい。
現在中国・韓国との間で問題となる歴史的な出来事について、真実はどこにあるのか、なぜそのような事がおきたのか、双方の立場の両面から見た上で自分なりの歴史観を作ってもらいたい。
しかし、これを何も知識のない子供達に押し付けるのは酷な話で、やはりこれは親も含めた教育に携わる大人たちの役目なのでしょう。
「教科書問題」と騒がれていることだって、なぜ騒がれているのか、正確に子供達に教えていくことが必要だと思います。

目指せ1位!!人気blogランキングへ投票

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/10

オータムフェストinやいづ2005

昨晩、第2回オータムフェスト2005実行委員会が開催され出席してまいりました。
今年は9月18日(日)に開催されます。

【補足】オータムフェストとは
毎年秋に焼津旧港でボランティアによって運営されるイベントで、例年、八丁魯競漕、みなと群舞コンテストや各種ステージイベント、飲食のブースも出て、焼津の食と文化を発信する秋の収穫祭のようなものです。

ことしのキャッチフレーズは

「これいいらぁ 焼津まるかじり」

で内定しました。別に仕込んだわけではありませんよ。
あくまでも民主的に最後は投票で決定されました。

目指せ1位!!人気blog

| | コメント (3) | トラックバック (0)

済州島の写真

KIMさん、MATSUさん、OKAさんお待たせしました。
済州島マラソンツアーの写真をマイフォトにUPしました。

大ショックです。
今回豆絞りの魚河岸シャツを着て10km走ったのですが、
その証拠写真が撮れてないのです。
同行された方どなたか持ってませんか?
片隅にでも写っていたら譲ってください。

目指せ1位!!人気blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/09

全国で9位

(毎日新聞ニュース)
都市財政:健全性ランキング焼津市が全国第9位

先月末の静岡新聞朝刊1面にも掲載されたました。
評価の仕方を変えれば焼津は全国でも有数な健全な都市ということになるんですね。

「関西社会経済研究所」のHPをのぞいたら詳しい説明がUPされてました。

焼津市にはこんなコメントが・・・・

「財政状況が堅調である理由としては、
 ・市域が比較的狭く、可住面積割合・人口密度がともに高いなどによって高い行政効率
 ・これまで伝統的に人件費を抑制してきたこと
 ・地方債の発行に対して慎重な姿勢をとってきたこと
などがあげられる。」

先日、焼津市のとある部長さんにも聞いてみましたが、バブル期から継続して人員削減を図り効率的な行政を目指してきたことが、この順位として表れているのだが、交付税をもらわなければ財源が不足してしまうことは事実で、これから交付税が削減されていく見通しの中、決して財政に余裕があるわけではないとおっしゃっていました。

確かに焼津のまちはほとんどが平野で効率よさそうですね。
決して楽はできないけど、ほかのまちよりはちょっとマシといった感じでしょうか。
だからといって現状のままで良いわけでもないのですよねぇ。

目指せ1位!!人気blog

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/06/08

魚市BASH2005

今年も開催されるようですね。ホッとしました。
どうやら7月31日(日)13:00~のようです。

魚市BASHとは・・・
「2003年より毎年夏に焼津出身のレゲエ歌手PapaU-Geeや多くの国内のレゲエ歌手を集めて、焼津旧港内に特設ステージを作り行われるレゲエコンサートのこと。協賛企業からの出資とボランティアの運営によって支えられている。過去2回とも2千人以上の若者が集まり異様な盛り上がりを見せている。」

7月31日といえば、焼津シャツPR隊として日本橋に到着する日なんですねぇ
最初からの参加は無理だとしても、オーラスまでには帰ってきたいよなぁ

実はこの魚市BASHで「焼津シャツ」PRの術を検討中!!
まだ内緒の話ですが、こっそりと根回しを進めております。

そのうち紹介します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お詫び

最近、このブログページの反応めちゃくちゃ悪いです。夜は最悪です。
皆様には本当にご迷惑おかけしております。

@niftyのココログというブログサービスを利用しているのですが、いかにものんびりとした対応というかやる気あるのかって感じです。
以下、ココログから利用者に掲示された記事を転載いたします。

+++++++++++++++

レスポンス低下の不具合について
いつもココログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

一昨日は緊急メンテナンスにより、サービスを一時停止するなど、ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんでした。

現在ココログでは、下記のような状況となっています。

1) ココログのページが表示されるまで時間がかかる
2) ココログの記事を投稿する際の応答が遅い

以上のような状況に対しまして、現在、日々データの解析と、システムの改善を行っており、来週から今月末をメドに、レスポンス遅延の問題を解消できるよう努力しております。

その後も継続的に性能向上に向け、さらに効果のある対策を実施していきたいと考えております。

上記対応を行う際には、サービスのメンテナンスを行うこととなりますが、その都度この「お知らせココログ」にて情報を掲載していきます。

ご利用の皆様には、多大なるご迷惑をおかけいたしており、心よりお詫び申し上げます。

今後とも、ココログをよろしくお願いいたします。

++++++++++++++

目指せ1位!!人気blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/07

魚河岸シャツで快走!?怪走!!

今回の済州島マラソンでは豆絞りの魚河岸シャツを着て走りました。

もちろんイタリアに続いて韓国でも魚河岸シャツをPRする目的もあったのですが、今回は魚河岸シャツの機能性を実証するいう別の目的も兼ねておりました。

当日はとても日差しが強く汗ばむ陽気でした。今回暑さ対策のため帽子をかぶって走ったのですが、ゴール時その帽子は汗でびしょびしょでした。
にも拘らず魚河岸シャツはほとんどぬれてないんですよ。確かに汗はかいているはずですが、比較的乾いた風が吹いていたこともあって、風が吹くとスーッと汗が乾いて予想以上に快適でした。これ、本当の話ですよ。

最近メッシュ生地の即乾性Tシャツがはやっていますが、そのTシャツにも引けをとらない即乾性です。

その機能性は実証済みです。
あんなタイムじゃ全然実証されてないとの意見もおありでしょうが・・・。

目指せ1位!!人気blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホント?こんなところまで影響が・・・

今回の済州島マラソンにおいても、済州道観光協会の李会長はじめ皆様から心温まるおもてなしを受け、気持ちよく帰国したわけではありますが、こんな記事を今日見つけてちょっと複雑な気分になりました。俄かには信じがたい内容です。

我々焼津からの派遣チームにはこのような話があったとは聞いておりませんが、和歌山市と済州市との間にどのような背景があったにせよ、ちょっと残念な話です。

目指せ1位!!人気blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールイン

昨日、済州島から帰ってましりました。
一年ぶりの訪問だったのですが、たった一年間でもいろいろ変化があるものですね。

目指せ1位!!人気blog

まずは、済州島を舞台にしたイ・ビョンホンソン・ヘギョ主演の人気ドラマ「オールイン」の撮影で使われたセットが、今年4月に再生され、資料館も6月1日からオープンしてました。参考までに・・・DSCF0035

断崖絶壁の海岸と広大な草原という大自然に恵まれたところで景色は素晴らしく綺麗です。
我々が行った日が日曜日だったということもあり、普段より空いているらしいのですが、すごい人でした。
平日は修学旅行生のような団体がどっと押しかけてきて、大変な賑わいを見せるようです。
日本人のお客さんもちらほら見られましたが、資料館の中は日本語の説明はほとんどなく、韓国人をターゲットに作られている印象を受けました。韓国でのフィーバーぶりが伺えます。現在日本でもNHK総合テレビで放送されているので、これから日本人客が増えていくのかもしれません。

一緒に行ったMATSUさんは「このブームが去った後、どうするんだろうね。」って心配してました。
モトは取れるのだろうか。
ちなみに資料館の入場料は5000ウォン(約550円)、駐車場2000ウォン(約220円)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/06/05

result of JEJU MARATHON 2005

Jeju marathon 2005
Result of Team "Yaizu"

10km
Mr. Kim 45min (First entry)
Mr. Oka 50min (ref. last year 49min)
Mr. Matsu 56min (ref. last year 58 min)

and tomatomo 54min (ref. last year 48min)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/04

行ってきま~す

今から旅立ちます。明日の10キロはどうなることやら・・・050604_090400.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/03

駿河湾海洋深層水の話

タラソがでたので深層水のネタを・・・

 焼津新港で取水している海洋深層水は、もともと静岡県が水産利用を主目的として取水を開始したものであり、設置当初は脱塩水は県水産試験場で試験的に脱塩したものを利用するしかなく、なかなか一般的には普及していませんでした。

 しかし、平成15年に焼津市が脱塩施設を設けたことにより、誰もが簡単にいろいろな種類の脱塩水を手にすることが可能となり、現在では一般家庭においても広く利用されるようになっています。

 現在、2種類の脱塩方法により4種類の水が販売されていますが、もっとも利用が多いのは「駿河純水」と呼ばれる逆浸透膜によって脱塩された極めて純粋に近い水です。

 海洋深層水はカルシウム、マグネシウム等のミネラルが豊富に含まれた清潔な海水であるがために、海洋深層水由来の水は全てミネラルが豊富であると勘違いして使用される方も多いかと思いますが、実際の駿河純水(逆浸透膜脱塩水)は水道水よりも軟水(ミネラルが少ない水)なのです。つまり逆浸透膜というものは水の分子以外の分子はほとんど濾過してしまうものなのです。

 しかし、ミネラルがないからといって価値がない水かといえばそうではありません。

 まずは、水深700m近くに千年以上眠っていた水ということで神秘を感じながら利用するという気分的な効果があります。これって結構大きいですよ。今深層水を利用した商品がいろいろ販売されていますが、この効果を狙っている商品が一般的に思われている以上にあります。

 次に、実用的な面からしますと一般的にダシをとるときとか、お茶を入れるときには硬水よりも軟水の方が向いているといわれています。超軟水である駿河純水でお茶を入れるとホントおいしいですよ。味噌汁なんかもいいでしょうね。
 それともう一つお勧めの用途があります。これは私自身が体験的に発見したことなんですけど、この水で焼酎の水割りを作るとホントおいしいです。微妙な違いですが飲み比べれば分かると思います。
なぜか僕なりに考えてみました。
 駿河純水は超軟水でありますが、ナトリウムイオンがほんの微量残留していますので味に敏感な方はほんの少ししょっぱく感じると思います。大塚製薬のポカリスエットを薄めたような味っていうんですかね。
超軟水ですっきりしていることと、この微妙な塩加減が焼酎の旨さを引き立たせているのではないかと思うのです。あくまでも推測ですけど。
 だからといって一般に市販されているペットボトル入りの海洋深層水ではだめです。
これらはほとんどが逆浸透膜脱塩水に原水やミネラルを加えて硬度を上げていますから、駿河純水とは全く違います。

焼津市民の皆様、まだ試したことのない方は是非お試しあれ!!
手軽に誰でも手に入れることができます。詳しくはこちらから。

目指せ1位!!人気blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/02

タラソテラピー

昨日、市役所の会議室にて(社)焼津青年会議所のメンバーが焼津市の福島経済部長、寺田観光商工課課長を囲み勉強会を開催いたしました。

我々はこの勉強会を『やいづHOTトーク』と名付け、今回が3回目となりますが、今回は「焼津市の産業振興について」をテーマに、最初福島部長に講義をいただき、その後1時間ほど意見交換をいたしました。

行政が産業振興計画を策定する場合全ての分野を分け隔てなく網羅する必要があるため、総括的で全方位的な内容にならざるを得ないのですが、その中でも『焼津みらい海道』という基本計画のもと、海を活かし、海に親しみ、海を守る施策を優先的に行っていくという説明でした。

昨今、すすめられている三位一体改革の流れの中で、これからの地方は自分達の手で自分達のまちのアイデンティティーを確立していかなければ地域間競争の波に飲み込まれてしまいます。
これまでの3回の勉強会を通じて、行政主導のまちづくりにはその立場上限界があってドラスティックな改革はむずかしいということをひしひしと感じました。
これも焼津というまちの地域性でしょうね。

しかし地域間競争の波は既に押し寄せてきています。これから焼津はどうあるべきか、今我々は何をすべきか、自分の立場を超えてまち全体の将来を早急に考えなければいけません。考え始めるのが遅すぎたのかもしれませんが・・・。

堅くなってしまいましたね。

勉強会の後福島部長との雑談の中で、平成18年7月焼津新港に完成するタラソテラピー施設の名称公募が始まったという話題が挙がりました。
既に新聞等でご覧になった方も多いかと思います。
海洋深層水を利用したこのタラソテラピー施設は焼津市が力を入れている分野の一つです。

今月末が締切となっています。ちなみに賞金は5万円です。
皆さん、是非挑戦してみましょう。僕も考えてみます。

広報やいづの記事です。
http://www.city.yaizu.shizuoka.jp/koho/yaizu_pdf/pdf20050601/p8-p9.pdf

目指せ1位!!人気blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/01

公開されました

先週まで行われていました焼津シャツデザインの二次審査に残っていた16作品が(社)焼津青年会議所のHPに本日より公開されました。今回投票にいけなかったけど作品を観てみたい!っていう方、是非のぞいてみて下さい。
「あっ!俺が書いたデザインがあった」という方、是非コメントをお願いします。
「俺が書いたものの方がもっとよかったよ!」という苦情のある方も是非コメントをお願いします。

ほぼ投票も終了し、最終の集計作業です。結果が待ち遠しいでしょ?

もうちょっと待ってね。
公式には7月1日に(社)焼津青年会議所のHPで公開されます。

そのときには焼津シャツも出来上がっている予定です。

とうかい号には間に合わなくて残念!

目指せ1位!!人気blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »