« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

事後報告ですが、、、NHK観ました?

本日17時10分からのNHK「たっぷり静岡」鰹節が特集されました。

いや~、なんという不覚でしょう。

事前に皆さんに紹介するのを忘れていました。

「たっぷり静岡」といえば、先日私共が出演し魚河岸シャツを取り上げてくれた番組です。

この放送があることは、組合(焼津鰹節水産加工業協同組合)からの通知で知っていたのですが、ついうっかりしていました。番組放映直前にお馴染みの綾野さんから電話をもらって、あわててテレビをつけました。

番組では、このブログでも以前紹介したかつおぶし削り節とかつお削り節の違いを中心に、鰹節の作り方なぜ焼津の鰹節がおいしいかの理由までしっかりと説明してくれていました。

これまた永久保存版です。

しかも、なんと、今回のリポーターもあの高須沙知子さんです。

ってことは焼津に取材来てたの???

ご挨拶もせずにスミマセン。っていうより残念です。

でも、観ることができてホッとしました。綾野さんありがとう!

・・・・・・・・

このブログを応援して下さい!こちらをクリック!!!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/30

ウォームビズ!!

先週末、デパートを歩いていたらすっかりモードはですね。

皮のシャツを衝動買いしちゃいました。。。

そんなことはさておき、早くも夏のクールビズに続き秋冬のウォームビズなるものが騒がれ始めました。

秋冬はウオームビズ 環境省、快適に働くスタイル提案

このニュース見て、「真の目的はなに?」って思いませんか?

もともとクールビズは「エアコンの設定温度を上げて消費電力を節約しましょう!」ってのが目的だったはずなのに、実際はアパレル業界の景気がよくなったことの経済効果が成果として騒がれてませんか?実際にどのくらいの電力が節約できたのかは余り公表されていないですよね。

今日、市役所での会合に出席しましたが、エアコンの設定温度が何度だったのかわかりませんがいくらクールビズでもちょっと暑すぎます。頭がボーッとしてしまいました。おそらく魚河岸シャツなら快適だろうなってくらいの温度でした。

いくらクールビズにしても設定温度を上げるには限界がありますよね。企業の場合、業績のことを考えれば仕事の効率を重視せざるを得ないし・・・

このウォームビズもただ単に「衣服が売れる=景気回復」を期待しているようにしか見えないのだが・・・。

まあアパレル業界の景気がよくなるってことは、好ましいことではあるが、これだけで終わってしまっては子供だましの政策になってしまいますよね。

・・・・・・・・

このブログを応援してください。通りがかりの方もクリックしていってください!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/08/28

焼津の近くにリゾート

resort 去り行く夏を惜しみプールサイドでリゾート気分を・・・

ここは、静波リゾートホテル スウィングビーチのプールサイドです。

昨日、某団体の会議があり、会議後この場所でバーベキューを行いました。

恥ずかしながらこのホテルに行ったのは初めてで、焼津からこんなに近いところにこんなにも立派なリゾートがあったことに驚きました。

8月も下旬になると夜はかなり涼しいですね。焼津シャツでは寒いくらいです。

9月3日の日本平はちょっと寒いかもね。

・・・・・

ブログランキング参戦中!!このブログを応援したください目指せ1位!!人気blog

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/27

ご家庭で鰹節作れます

久しぶりに鰹節のうんちくシリーズです。

といってもちょっと趣向が違うかな?

DSCF0004 これは、私が作った自家製鰹節製造マシーン?マシーンじゃないね。

自家製鰹節製造器??

これとカセットコンロと燻製用のチップがあれば自宅で鰹節を作ることが出来ますよ。市販の簡易燻製器でもOKです。

作り方を簡単に言えば、まず鰹の身をお湯で煮ます。

しばらく冷ました後、この装置の上段に身をいれ、底の部分にチップを置いておきます。ibusukun

そして、まずチップに火をつけ煙が出始めたらカセットコンロの上に乗せて火をつけます。温度を測りながら80度くらいを維持するように火を調整します。

2時間くらい経ったらそのまま放置し完全に冷まします。

これを何回か繰り返していくうちにいつかは鰹節が出来上がります。

何日もかけて気長に取り組んでください。

といっても何日も煙を出しつつけられる環境ってなかなかないか・・・

・・・・・

ご協力ありがとうございます。初めての方も是非クリックお願いします!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

つめあと

昨晩は台風の力を久しぶりに体験しました。

先月も箱根に行く前日に台風上陸か?と心配しましたが、まさしく私のドライバーショットでしたね。大きく右に曲がりました。

しかし昨晩は、少しそれて上陸こそは免れましたが焼津は暴風雨圏内に・・・

そんな中、私は昨晩も選対事務所での会議と某団体の仕事があり、一番風雨のきつい時間帯に車を運転して帰宅することになってしまいました。

なんと表現したらいいのでしょうか、まるで強い風に吹かれてバタバタとあおられているカーテンの中を通っているようでした。雨がカーテンのように波を打ってフロントガラスにたたきつけられるんです。

そして追い風になっているときは妙に視界がいいのに向かい風になるとワイパー全然間に合いません。

いたるところに木の枝やら訳のわからないボックスやらが散乱していて、何がとんでくるかわかりません。こんなときに外に出るもんじゃありませんね。

今朝、会社に来たら工場のトタン部分の屋根が一枚飛んでいました。他にも古くなったトタンの仕切りがきれいになくなっていました。

焼津では亡くなった方もおられるとのこと。この程度の被害で済んで何よりです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

・・・・・

台風に負けるな!今日もクリックお願いします!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005/08/24

平穏だぁ~

DSCF0001 久しぶりに平穏な環境が戻ってきました。

弊社前の浜当目地区国道150線の写真です。長らく工事中だった数百メートルの道路の舗装が昨日全て終了いたしました。今日は重機が走る姿も見られず静か・・静か・・

あとは中央線を引くだけです

確かガス管の工事で掘り返し始めて、埋めて仮舗装が終わった瞬間から下水管の工事で同じところを掘り返しまた埋めて、それが終わったら全部掘り返して全舗装。。。

工事を始めてからかれこれ半年くらいかかったでしょうか。

その間、震度1くらいの振動は当たり前。

日によっては電話も出来ないくらいの騒音!!

会社手前1kmあたりから会社まで車で15分かかるという大渋滞・・・

公共の福祉のためだから文句を言うのは筋違いとはわかっているのだが・・・

せめてもう少し効率よく出来ないものか・・・

「役所の許可の関係で・・・」とか理由はいろいろあるとは思うが、税金を効率的に使うためにも掘り返すのは1回でやれないものか・・・

うちのような製造業ならまだしも隣のファミリーマートはかなり売り上げに響いただろうなぁ~

なんて考えるところはいろいろありましたが、周辺住民や渋滞に巻き込まれた車の運転手から八つ当たりされながら、この暑い中工事をしている作業員さんたちのことを思うと、わがまま言っちゃいけないなって思います。今はとにかく静かな環境で仕事が出来ることに感謝しています。

ホントご苦労様でした!!

・・・・・

このブログをより多くの人たちに観てもらうためにクリックお願いします。→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/08/23

堀内孝雄さんといえば・・・

050822_213926先日、選対事務所に堀内孝雄さんから必勝祈願の花が届けられました。

堀内孝雄さんといえば前回選挙の公示前(平成15年10月)に、候補者との個人的な縁から有志でこちらまで応援に来てくれ、焼津を含む5箇所でトークショーをしてくださいました。

焼津会場の設営は我々が行いました。旧魚市場の波屋根の下にウイング車を持ち込み即席のステージを作成。照明も投光機を持ち込みステージの装飾も全くの手作りでした。DSCF0004

マグロのトロ箱を重ねて椅子に・・・

焼津らしさを出そうとした余りに鳥羽一郎の世界になってしまった。。。

そういえばあの時お土産に魚河岸シャツをプレゼントしたのですが着てくれているのかな?

今回の選挙では、あのつんくさんが来るようだが、残念ながら焼津にはよらないようです。

・・・・・

がんばって更新続けますので応援よろしくお願いします→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/22

大河ドラマ「義経」で浜言葉が・・

hamakotoba こんな本があるの知ってます?焼津の浜言葉を遺す会が発行している焼津の方言集です。

この浜言葉に関連してこのブログではおなじみの秋山綾野さんが話題を提供してくれました。

なんとNHK大河ドラマ「義経」で焼津の浜言葉が使われるって!!

浜言葉を遺す会の長谷川寅吉さんから聞いた話。
わたし、時々しか見ないのですが、義経の郎党・駿河次郎(役・うじきつよし)は焼津の漁師だったと言う設定なんですってねええ・・・(私知りませんでした)
で、いままでの台詞にも方言指導がちゃんとついていたんだけど、なぜか、遠州のなまりでしゃべってたらしくて、視聴者から、ご不満の声が出たそうです。
そこで、途中から、浜言葉を遺す会に連絡が入り、正しい焼津の方言を教えてくださいと言うことで
台本が送られてきて、メンバーが、台詞をけっこう訂正したようです。
長谷川さんの話では、「9月の放送からは駿河次郎が、ちゃあ~んとした浜言葉をしゃべるで、きいとくれよ」とのことでした。わ!楽しみ(^_^)b
それからなんと綾野さんがニッポン放送の特別企画で、ピンクレディーのケイちゃんと1曲だけペアを組んで歌って踊るそうです。永遠のアイドルとの共演という永年の夢が叶えられるのですね。
ラジオなので振りまで観ることができないのが残念ですが、是非聴いてみて下さい。
OAは8月24日午後5時ごろから『スターがあなたの夢かなえます』のコーナーです。
・・・・・・
いつもご協力ありがとうございます。1日1回のクリックよろしくお願いします。→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/21

杉山清貴~弾き語りツアー2005~in焼津

本日、焼津市文化センターで開催された杉山清貴弾き語りツアー2005のライブに先立ち、焼津市文化センターの見崎館長さんのご協力をいただき、リハーサル後の時間に我々焼津シャツPR隊は杉山清貴さんの楽屋に潜入!!

焼津シャツのPRをしてきました。サングラスをはずした杉山清貴さんは非常に優しい眼をしていて、とても40代後半とは思えない若々しさで、終始笑顔で対応してくださいました。

我々の要望にも快く応じていただき写真撮影に成功!!DSCF0003 ks

楽屋にはライブで使用されるであろう2本のアコースティックギターが・・・

名の知れたミュージシャンのギターをこんなに間近で見るのは初めてでした。(高そうなギターでしたよ!)

自称アマチュアギタリストの私は心の中で静かに感動!!

どんな音がするのだろう、どんなテクニックを見せるんだろうとか興味津々。。。

どんなライブになるんだろう?って考えたらもう抑えがききませんでした。

その30分後には、家から女房を連れ出してチケットを購入しライブ会場に座っていました。

やっぱりアコースティックギターの音色って好きです。ハリがありツヤがあり、かといってうるさくはなく、心地いいんですよね。

叫んで飛び跳ねてっていうライブも結構好きですが、アーティストと対話しているような雰囲気を感じることが出来るアコースティックライブは心が落ち着いて大好きです。

杉山清貴とオメガトライブ時代のヒット曲もアコースティックで聴くとまた趣が違って新鮮です。

すっかりベテランの域に入って、円熟味を増したギターテクニックと、昔から変わらぬ高く澄んだ歌声と、人間味溢れるトークで、日頃の疲れを忘れ充電できた2時間でした。

焼津市文化センターの見崎館長さん、いつもご協力ありがとうございます。

・・・・・

いつもご協力ありがとうございます。通りすがりの方も是非クリックして行って下さい。→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/08/20

駒大苫小牧高校連覇で思うこと

駒大苫小牧夏の甲子園連覇おめでとう!!

苫小牧市在住の友人のブログによると地元ではすっかりみんな家に閉じこもってテレビにかじりついていたようです。

札幌市内でも準決勝のときに試合放送中の水道使用量が一気に減ったという報道がされていましたが、今日も昨日を上回る減少だったことでしょう。

北海道のチームとして初優勝した昨年も快挙でしたが、57年ぶりの夏連覇はなんといっていいのだろうか、凄いとしかいいようがありません。

苫小牧市といえば人口約17.3万人

焼津市と人口規模としては似ている都市ですよね。

焼津市の高校はまだ甲子園出場経験がないわけですが、今後甲子園に出場することになれば、にわかうんちく親父が市内のあちらこちらに湧き出てくることでしょう。

決勝に進めば仕事しないでしょうね、みんな。

アルプススタンドは大漁旗魚河岸シャツで溢れて・・・楽しそう

がんばれ焼津中央

がんばれ焼津水産

本音はがんばれ藤枝東!なのですが(サッカーどころの野球部OBとして・・・)

・・・・・・

このブログも一位を目指してがんばっています。応援よろしくお願いします。→目指せ1位!!人気blog

スポーツ | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/19

知ってる?

私の大学時代の先輩であるマニラマニアさんからこんなメールを頂きました。

焼津市民歌を作曲したのは
「栄冠は君に輝く」
「闘魂こめて」
「六甲おろし」
「モスラのテーマ」
「明るい農村のテーマ」
・・・を作曲した古関祐而。
知ってた?

私は全然知りませんでした。

つのだ☆ひろ作曲の『焼津ラプソディー』といい一流どころで固めてますね。

この事実よりも、全く焼津に住んだことのない先輩がマニラからこのようなメールを送ってくれたことに感激しました。

焼津親善大使コラアゲンはいごうまんさんもおそらくご存じないでしょうIMG_6508_1_1

目指せ1位!!人気blog

| | コメント (4) | トラックバック (1)

『焼津シャツ』プレゼント本日締切です

簡単なクイズに答えて『焼津シャツ』をもらおう!!

本日が応募期間の最終日です。

まだ応募されていない方はお急ぎください。

詳細はこちら→クリック

抽選日は8月23日

当選者発表は9月1日です

・・・・・・・

このブログを応援してください→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/18

清水エスパルス公式戦無料チケット

長く暑い(熱い?)夏休みからようやく社会復帰いたしました。

復帰第一弾のお知らせです。

魚河岸シャツを着て清水エスパルスを応援しよう!!!DSCF0016

これまでにも何度か触れましたが、エスパルス球団から焼津市に提供いただいたご招待チケットをいくらか入手いたしました。チケットご希望の方はこちらまでご連絡ください。

原則として焼津市内で受け渡しといたしますが、相談に応じます。先着順です。枚数に限りがございますのでお早めに!!

対象となる試合はこちら

J1公式戦

清水エスパルスvs川崎フロンターレ

9月3日(土)19:00キックオフ

日本平スタジアム

Aゾーン(エリア指定の自由席です)

この試合は多くの焼津市民が観戦します。我々焼津シャツPR隊も焼津シャツとこれまでの活動をPRしますよ。

ご来場いただく皆さんには出来るだけ焼津シャツ又は魚河岸シャツを着ていただいて、Aゾーンには魚河岸シャツがいっぱい!っていう光景を作るのが我々の望みなのですが・・・

サッカーが好きではない方も日本平スタジアムに魚河岸シャツがいっぱい並ぶ光景を観に是非足を運んでください。

・・・・・

休み明け気を引き締めて頑張ろう!!引き続き応援よろしくお願いします。目指せ1位!!人気blog

スポーツ | | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/16

広報やいづ 8月15日号

自転車リレー『東海道を行く』感動のゴールの記事が広報やいづ8月15日号に掲載されました。

M理事長いい感じで写ってますね。

暑い中汗だくで取材に来ていただいたワイドーさん、どうもありがとうございました。

先日の焼津祭りで1日市内を歩いたわけですが、今年はどうしても沿道の方たちが着ているシャツが気になってしまいます。

かなりの割合で魚河岸シャツが見られました。魚河岸シャツ率は史上最高でしょう。まさしく赤ちゃんからお年寄りまで幅広く、全体の3割~4割くらいだったかと思います。あくまでも私見ですが・・・

中には焼津シャツも発見しましたよ。

焼津シャツを着ている方はみんな知り合いのような錯覚がしてしまい、じっと見てしまうためかなり怪しまれたと思われます。反省。反省。。

・・・・・

いつもありがとうございます。今日もご協力お願いします→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/15

今年の焼津海上花火大会

昨晩、焼津海上花火大会が行われました。

例年、焼津海上花火大会といえば、実家が近いということもあり大勢で打ち上げ会場近くまで行って首を痛くしながら真上に上がる花火を見ていたのだが、今年は引っ越して初めての花火であり、3階からどんな風に観えるのか確かめたかったことと、早くも祭りではしゃぎすぎた付けが回ってきていたことから今年はは家で観ることに・・・。

マンションは会場からは3kmほど離れているのですが、下の方で上がっているスターマインまで大きく綺麗に見えました。

でもなんとなく雰囲気が盛り上がらない・・・

パーッと花火が広がって完全に見えなくなってからバーンと音が届く・・・

「おい、これどの花火の音?」って感じです。

やっぱり周りに浴衣や魚河岸シャツ着てる人が大勢いて、がやがやしながら、時には歓声や拍手が起こったりしないと雰囲気でないものですね。

花火というのは花火そのものを観る楽しみに加え、雰囲気を楽しむ部分も大きいものだと実感しました。

桜なんか見やしないのに花見をしたがるのと同じかも・・・

それにしても、20号花火の音は凄まじい!!!

マンションにいると周りが静かなので、家中の窓がビビる音が良く聞こえるし、破裂音が大気中を数秒間に渡り遠くの方まで反響しているのがよく聞こえます。そしてその音に反応する犬達の声も・・・

マンションで観賞する楽しみはここかなっと感じました。

・・・

いつもご協力ありがとうございます→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (7) | トラックバック (0)

カラスはいずこへ

ようやく焼津の夏のイベントも終わり今日は久しぶりに会社にやってきました。

ふと気になったのだが、いつもここに食事に来るカラスはこの時期どこに行ってるのだろう。

今日は一切姿を見せていません。泣き声も聞こえません。

当然、いつも当てにしている魚は休み中一切入ってこないし、他に餌になるものもないし・・・DSCF0014

これはうちの会社に限ったことではない、どの水産関連会社もこの時期は餌を提供?してくれないのだ。

この時期はなわばりなんか関係なく、花火会場のゴミをあさったりしているのだろうか。

ネットで調べたところによると、カラスは餌を貯蔵する知恵も持っているとか・・・

毎年の盆暮れはしっかりと計算して餌をためておいて、カラスも休暇をとるのだろうか。

どうでもいいことだけど、気になります。

・・・・

ご協力ありがとうございます→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペット用魚河岸シャツその2

先日、夜中に偶然対面した焼津2002さんが写真を送ってくださいました。感謝!感謝!!

せっかくなので全部紹介しちゃいます。

まずは焼津2002さんが飼っているカイ君2歳です。_11

_12 _13

そして、こちらはカイ君のご近所さんで同い年のラムちゃんです。_018 _024 _030

そういえば、13日朝に2区の公会堂から焼津神社に向かう途中、沿道にラムちゃんらしきワンちゃんを発見しました。

でも若い女性の方が連れていたので恥ずかしくて声をかけられませんでした。

あれはラムちゃんだったのかなぁ。

・・・・・・

このブログを応援してください。クリック→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/13

疲れました

もうちょっと・・・050813_230148.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

暑いね

朝から神輿かつぎです。今になってやっと涼しくなってきました。まだまだ先は長い・・・・・050813_102900.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/11

祭り直前の焼津神社で、あの方に・・・

明日からの荒祭りを直前に控え、すっかり準備の整った焼津神社で、焼津シャツPR用の写真撮影を行いました。DSCF0001

モデルは焼津神社といえばこの方、自由型ピアノ弾き語りの鈴木亜紀さん。今年は魚市BASHでもライブをしてくれましたねぇ。

焼津神社の境内をバックに、ラフな着こなしがかっこいいっす。DSCF0004

全国で魚河岸シャツを着てライブをされている鈴木亜紀さんだけあって、おろしたての焼津シャツに袖を通した瞬間、何度も着こなしていたかのようになじんでいました。これからは焼津シャツもライブの衣装に加えていただきますよ。

・・・・・・・・・

もっと多くの方にこのブログを観てもらうためご協力をお願いします→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (8) | トラックバック (0)

慰労会!!

昨晩、自転車リレー『東海道を行く』の慰労会を開催いたしました。

焼津シャツプロジェクトスタッフに加え、リレーに参加してくれた人たち等30名程参加いただきました。

私は所用により1時間ほど遅刻してしまったのですが、会場の部屋をあけてびっくり。DSCF0006

ほとんどの人が焼津シャツを着ていました。

特に服装については指定していたわけではないのですが・・・

かくいう私も当然のように焼津シャツ着用!!

皆さん本当にご協力ありがとうございました。

盛大に1次会と2次会も終わり、次の店へと意気込んで移動する途中の出来事・・・

我々やいづシャツ軍団が自転車を引きながら道を数人で歩いていたら、

「あ、あれ!自転車で東京までってやつじゃ・・・・」

という声が・・・

その声に敏感に反応した我々は即座に近づき、焼津シャツPR隊に早替わり。

そこには焼津シャツのことを知る4人組の若者がおりました。

なんと4名のうちの1名は、このブログを観て、以前カキコミをしていただいた方であることが判明。

いろいろ聞いたところペット用魚河岸シャツの記事でカキコミを頂いた焼津2002さんでした。もちろん初対面ですよ。

全く知らない方と、自分のブログをきっかけに話が出来るなんて、ブログ管理者としては至福の時ですよねぇ。

若い人たちがこの事業のことを知ってくれて興味を示してくれていることに、またもやパワーを頂きました。

全力疾走!!!

・・・・

このブログを応援してください。初めての方も是非クリックしていってくださいね→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/09

特報です!!

解散が決まってからというものすっかり頭の中が選挙モードなのです。。。

しばらくの間はこのブログも選挙がらみの書き込みが増えていくと思いますが、固いんだよね、このての話題は・・・

もう少し面白く選挙が出来ないものか・・・投票率UPのためにも。。。

ここで早くも一服!!

ちょっと話題を焼津シャツに戻します。

焼津市から特報が入りました。

我々が焼津シャツPRを予定している9月3日(土)の清水エスパルスVS川崎フロンターレ公式戦のAゾーン無料招待券をいくらか我々に提供していただけるらしいです。

広報やいづにて公募していたのをお知らせしなかったお詫びの意味もこめまして、なんとかして希望者にお配りできないか企画を考えています。

また改めてお知らせをしますが、9月3日(土)日本平スタジアム19:00キックオフですのでご都合のつく方は是非焼津シャツまたは魚河岸シャツを着て一緒にスタジアムへ行きましょう。

・・・・・

ご協力ありがとうございます→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

解散しました

参議院否決しても解散は回避されるのでは?という一縷の望みも抱いておりましたが、無駄でしたね。

これから一ヶ月忙しくなることになりました。

9月11日までの週末既に全部予定が入っているのに・・・これは痛い!!

今夜から既にいろいろな動きが見られます。

明日も既に2つの会合が・・・

こうなったら心を決めて!!

全力疾走!!!

個人的な見解ですが、この選挙、批判ばかりで何も行動を起こさずに漁夫の利を得ようとしている政党が勝つようなことがあってはならないと思います。静岡空港についても立場によって見解をころころ変えるような政党には政権を任せられません。

野党は郵政問題よりも政権交代を論点にしてくる可能性が高いと思われます。この機会に冷静に各政党の言い分に耳を傾けて未来につながる1票を投じていただきたい。

このブログにも未来につながる1票を投じてください→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/08/07

『焼津シャツ』のPR

自転車リレー「東海道を行く」が無事終わって、なんとなくひと段落ついたような気がしておりますが、PR事業はまだまだ終わったわけではありません。

まず、『焼津シャツ』抽選プレゼント企画はただ今応募受付中です。8月19日が締切日なので遅れないように応募してください。

次に9月3日(土)日本平スタジアムで行われる、清水エスパルスvs川崎フロンターレの公式戦では我々焼津シャツPR隊がスタジアムに参上します。具体的内容についてはこれからつめていきますが、専用ブースを設けてPRさせていただいたり、チラシを配らせていただいたり、来場者プレゼントの景品に『焼津シャツ』を提供させていただいたりします。

こちらの試合については清水エスパルス球団のご好意により焼津市民が1000組招待される試合なのですが、広報やいづに載った募集の記事を見落としてしまい、このブログで告知し逃してしまいました。もう締め切っちゃったみたいですねぇ~!当日は出来るだけたくさんの焼津市民にスタジアムに足を運んでいただき、出来れば皆さん焼津シャツを着て応援をしていただきたいと思っています。みんなで焼津シャツのPRを兼ねてエスパルスを応援しに行きましょう。

また、9月18日(日)オータムフェストでは、今回の焼津シャツデザインコンテストの受賞者をお招きし表彰式を行います。こちらでも専用のブースを設けて応募いただいた全デザインを展示させていただきます。

それにしても今年の夏は魚河岸シャツ着ている人多くないですか?

今日静岡市に行ったら若い女の子が魚河岸シャツ着て歩いてましたよ~

静岡市内の若者系の洋服屋さんでは子供用の豆絞り魚河岸シャツが展示されてました。。。

・・・・・・

このブログを応援してください→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/06

気になる週末の動き

焼津はいよいよお祭りムードが高まってきているのだが・・・

今年に関しては湧き出てくるワクワク感を必死に抑えつけている問題がある。

それは・・・参議院で審議中の郵政法案!

昨日あたりから否決の可能性が高まってきたとの報道が目立つ!!

ということは・・・ 来週早々に・・・

個人的にはお祭りどころではなくなってしまうかも。

落ち着かない週末になりそう・・・

・・・・・・

このブログをもっとたくさんの人に見てもらうために応援してください→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/05

焼津荒祭りが近づきました

今年の夏は焼津シャツプロジェクトにかなりの勢力をつぎ込んでいたために、あまり祭りの方には気がまわらなかったのですが、気がついてみたら焼津神社例大祭まであと1週間ではないですか!!

聞いたところによると、今年から旧港へは神輿がまわらずに新港になるらしいですね。

毎年旧港に神輿が到着するときには、太陽が沈み元気が回復してくる上に、波屋根の下で声が反響し、血気盛んな若者が集結する荒祭りらしいスポットでした。

諸事情からすればやむを得ないのでしょう。焼津の荒祭りも継承していくためには時代の流れに適応していかなければいけませんもんね。48_020610

心配しなくても新港ではこれまで以上に盛り上がることでしょう。

私は今年も輿昇かつおぶしのゼッケンつけた白装束を着ます。

年々、道中の休憩スポットが増えていきます。

まるで散歩している犬のマーキングのようです。

今年もいろいろお世話になります。

・・・・・・

今日もクリックありがとうございます。→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/04

NHKに出演してきました

昨日、NHKの生放送に出演してきました。DSCF0004

魚河岸シャツについてよくまとまっていましたねぇ。

まさしく永久保存版

我々の事業をこんなにも長い時間を割いて紹介していただけるなんて最高です!!

今回の個人的な感想は・・・どこ見ていていいか迷いました。

会話に参加しているときは目線が決まるのですが、自分がしゃべっていないときはどこを見ていたら違和感がないのかな?DSCF0034

正面を向けばやたらカメラがたくさんあるから目が泳いじゃうし。。。

キャスターの平山さんと高須さんばかり見ていたらいやらしいおっさんみたいだし。。。

悩みました。

会社の人には挙動不審だったといわれたし。。。はずかしい~!!

・・・・

いつも協力ありがとうございます。→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/08/02

広報やいづ観ていただけました?

広報やいづ8月1日号焼津シャツ自転車リレーの記事が載っています。

焼津市民の方、もうご覧いただけましたか?→クリック

そして・・・その記事の左隣には・・・

豆絞りの魚河岸シャツを着て済州島マラソンを走っている変なやつの写真が・・・・・

・・・・・・

このブログを応援してください目指せ1位!!人気blog

| | コメント (10) | トラックバック (0)

永久保存版が放送されます

静岡県にお住まいの方注目!!

明日8月3日(水)NHKテレビ17:10から放送の『たっぷり静岡』を絶対に見逃さないでください。

以下Ajaさんからのコメントを引用させていただきます。

さて、明日8/3日のNHKたっぷり静岡では、今回のJCさんの魚河岸シャツをめぐる一連の事業と自転車部隊の頑張りの様子に加えて、焼津の街角の風景、BASHの会場の様子などを織り込みながら、まちの衆の人情や熱い思いなども映像紹介されると思います。(何度も何度も焼津に足を運んでくれたさかもっちゃんが今頃目の下にクマ作って編集の追い込みにはいっているはず)

そして、こちらもサプライズ企画のおまけ付き。

発表するか否かはとまともさんにお任せしますが、とにかく、番組見てもらいたいですね。永久保存版ですよ(^_^)b

サプライズ企画はお楽しみということで・・・

この時間まだ家に帰れないという方はビデオのセットをよろしく!

国会の動きが気になるところですが・・・

・・・・・

このブログを応援してください→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005/08/01

魚市BASHに行ってきました!

昨日、両国国技館から魚市BASHに直行しました。DSCF0049

会場の焼津旧港には午後7時過ぎに到着いたしました。

ステージでは PAPA U-GEE が会場を煽り、既にボルテージは最高潮に達していました。

昨年とは違い、天候に恵まれた今年は人も多く昨年以上の盛り上がりを見せていたように感じます。

魚河岸シャツを着ている人も年々増えて着ました。こんなにも種類があったのかと思うくらいいろいろなデザインの魚河岸シャツが見られ、それぞれ個性のある工夫した着こなしをしていて、まるで会場全体で魚河岸シャツのファッションショーをしているような感じです。

焼津シャツもたくさん見られましたよ~

このように若い人が着こなしを工夫するようになればブームも大きくなっていくんだろうね。

写真はDSCF0050祭り柄の魚がし(?)シャツ。わたくしの甥っ子、姪っ子!魚市BASHの会場で購入したそうです。

そういえば、PAPA U-GEEが焼津の親善大使に任命されてました。

・・・・・・・・・・

このブログを出来るだけ多くの人に見てもらうためにこちらをクリックしてください→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (7) | トラックバック (2)

サプライズ!!

DSCF0028昨日の日本橋では、社団法人東京青年会議所さん、焼津市の前経済部長さん地元代議士の事務所の方々、新聞記者さん、そしてたくさんの社団法人焼津青年会議所のメンバーに集まっていただき、総勢30名ほどが自転車の到着を迎えてくださいました。

皆さん本当にお世話になりました。

そして○委員長には内緒で○委員長の奥さんと3人の子供達にもこっそり日本橋まで来てもらい、ゴールした○委員長に感動の花束贈呈!!DSCF0040

我々は○委員長の涙が見たくて。。。こらえたのかな?

日本橋ではもう一つ驚いたことが・・・

なんと群馬県在住の男性が、ラジオで我々PR隊が日本橋に到着することを聞いて日本橋まできてくださいました。そして炎天下の暑い中自転車の到着を一緒に待ってくださいました。

何しろ、TBSラジオで平日午前11頃にやっている永六輔の『誰かとどこかで」の中で紹介されたらしいのです。この番組なら静岡でもSBSラジオで流れていますよねぇ。定番の長寿番組です。でも放送されたことは一切知りませんでした。

どなたか投書してくださったのでしょうか。情報モトム!!

こんな形で全国に放送されたことを知ったことが驚きでした。

これが焼津シャツプロジェクトスタッフです。DSCF0042

このブログを応援してください。こちらをクリックしていただくだけで結構です→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »