« 堀内孝雄さんといえば・・・ | トップページ | つめあと »

2005/08/24

平穏だぁ~

DSCF0001 久しぶりに平穏な環境が戻ってきました。

弊社前の浜当目地区国道150線の写真です。長らく工事中だった数百メートルの道路の舗装が昨日全て終了いたしました。今日は重機が走る姿も見られず静か・・静か・・

あとは中央線を引くだけです

確かガス管の工事で掘り返し始めて、埋めて仮舗装が終わった瞬間から下水管の工事で同じところを掘り返しまた埋めて、それが終わったら全部掘り返して全舗装。。。

工事を始めてからかれこれ半年くらいかかったでしょうか。

その間、震度1くらいの振動は当たり前。

日によっては電話も出来ないくらいの騒音!!

会社手前1kmあたりから会社まで車で15分かかるという大渋滞・・・

公共の福祉のためだから文句を言うのは筋違いとはわかっているのだが・・・

せめてもう少し効率よく出来ないものか・・・

「役所の許可の関係で・・・」とか理由はいろいろあるとは思うが、税金を効率的に使うためにも掘り返すのは1回でやれないものか・・・

うちのような製造業ならまだしも隣のファミリーマートはかなり売り上げに響いただろうなぁ~

なんて考えるところはいろいろありましたが、周辺住民や渋滞に巻き込まれた車の運転手から八つ当たりされながら、この暑い中工事をしている作業員さんたちのことを思うと、わがまま言っちゃいけないなって思います。今はとにかく静かな環境で仕事が出来ることに感謝しています。

ホントご苦労様でした!!

・・・・・

このブログをより多くの人たちに観てもらうためにクリックお願いします。→目指せ1位!!人気blog

|

« 堀内孝雄さんといえば・・・ | トップページ | つめあと »

コメント

焼津に帰るときは、バイパスで来ちゃうので最近は150号は使った事がありませんでした。
そんなに、長い間工事中だったんですね。。。

確かに、渋滞を避けるために夜やるとかすればいいのにぃ~~とか思う事あります!!
道路工事ほど、意味が分からない工事ってありません!!(意味はあるんでしょうけど・・・)

もう少し、効率のいいやり方って本当に無いんでしょうかねぇ~~。

投稿: tommy | 2005/08/24 19:12

やっと終わりになりそうですね。魚を仕入れたい朝にに交差点で工事されてトラックが入れなくなる心配とかから解放されます。ここらは地盤がひ弱なので地震でも被害がありそうです。実際以前に工場の隣の道で工事したら、地割れが敷地内にできてましたので、文句言って改善させました。

投稿: とある青年会員 | 2005/08/24 20:19

長い間大変ご迷惑をおかけいたしました。
一時工事期間を短縮するために、下水道の掘削箇所にガス管と水道管を同時に埋設する工法が採用されていたのですが、阪神大震災の時にお互いの管が破壊しあうといった弊害が発生することが判明し、現在のように全ての管を離して埋設する手法となりました。
東京都のように、お金が有り余っている自治体では、大きな共同溝(しかも、お金のかかるシールド工法等の採用により、地面を掘り返す量が少ない!)の中に各管を集約しているのですが、貧乏な地方都市では正直言って難しいでしょう・・・
やはり、税収の上がるまちづくりをしなくては!

投稿: まーくん | 2005/08/24 21:57

毎日お疲れ様!
やっと静かな環境が整っても あなたは選挙で会社に居れなくなりますから・・・

投稿: 焼津マン | 2005/08/24 23:21

tommyさん
聞けばいろいろ理由があるらしいのですが、1mくらいの幅を掘り下げて一通り工事が終わって舗装したと思ったら、直ぐに前回掘ったところと全く同じところを掘り返してました。ガス管工事と下水工事は別の工事といえばそれまでですが、さすがに無駄じゃないかと、素人目には思いました。

とある君
お互いに長い間よく耐えましたね。工事後半の4t車以上進入禁止の時には、うちに出荷の荷物を積みに来たトラックが交通整理員に「うちに入る」って言えば入れてもらえたのを言わなかったため、相当手前から迂回させられ大幅に遅れたこともありました。ホントいろいろ気をつかいましたね。

まーくんさん
ここは一つ、税収が少なくて困っている自治体のためにH組が立ち上がってください!期待しています。

焼津マンさん
選挙の前に台風でした。あっでも交通量が少なくて逆に静かかな?事務所の入り口のサッシが割れてしまわないかと冷や冷やしています。ねぇ○ちゃん。

投稿: とまとも | 2005/08/25 15:38

長かったねぇ~

つうか、キレイになったねぇ!
んで、コンビニなんかは逆に売り上げ増じゃないかな?休憩の度にみんなで立ち寄り~とかさ。


投稿: 削り親父 | 2005/08/25 16:45

とまともさん

ほんとあの時はすみませんでした・・・

投稿: まるつよ | 2005/08/26 07:49

削り親父さん
ファミマの前を「土曜日に掘ります!」って言いに行ったら、「営業妨害だからやめてください」って言われたんだって。
「なんなら一日の売上分当方で買いますから・・・!」なんていえる業者は・・・いないよねぇ。

まるつよさん
いいの、いいの。
あの日があってこそ、今の事業が成り立ってるんだから・・・。

投稿: とまとも | 2005/08/27 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28781/5617306

この記事へのトラックバック一覧です: 平穏だぁ~:

« 堀内孝雄さんといえば・・・ | トップページ | つめあと »