« つめあと | トップページ | 焼津の近くにリゾート »

2005/08/27

ご家庭で鰹節作れます

久しぶりに鰹節のうんちくシリーズです。

といってもちょっと趣向が違うかな?

DSCF0004 これは、私が作った自家製鰹節製造マシーン?マシーンじゃないね。

自家製鰹節製造器??

これとカセットコンロと燻製用のチップがあれば自宅で鰹節を作ることが出来ますよ。市販の簡易燻製器でもOKです。

作り方を簡単に言えば、まず鰹の身をお湯で煮ます。

しばらく冷ました後、この装置の上段に身をいれ、底の部分にチップを置いておきます。ibusukun

そして、まずチップに火をつけ煙が出始めたらカセットコンロの上に乗せて火をつけます。温度を測りながら80度くらいを維持するように火を調整します。

2時間くらい経ったらそのまま放置し完全に冷まします。

これを何回か繰り返していくうちにいつかは鰹節が出来上がります。

何日もかけて気長に取り組んでください。

といっても何日も煙を出しつつけられる環境ってなかなかないか・・・

・・・・・

ご協力ありがとうございます。初めての方も是非クリックお願いします!→目指せ1位!!人気blog

|

« つめあと | トップページ | 焼津の近くにリゾート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28781/5658781

この記事へのトラックバック一覧です: ご家庭で鰹節作れます:

« つめあと | トップページ | 焼津の近くにリゾート »