« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

<<ミニ情報>>

ミニ情報 ~ Ajaさんからのミニ情報です。

今日、SBS夕方4時からの 4じら  焼津昭和通り商店街特集 です。
どこが出るかは不明。

++++++

皆さん4時からですよ~!!

う~ん、観られるかな?

・・・・・

目指せ1位!!人気blog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆ ~ 焼津商工会議所女性会の港のすずめさんより

10月2日朝8時から9時半まで商工会議所の女性会で焼津新港の公園付近のぼうぼうの草取りをやります。

当日は、焼津信用金庫有志、焼津高校、水産高校、東小、焼津中の生徒さんもボランィアとして参加してくれます。

新港のトイレのあるところに集合です。

いい汗流しませんか?

・・・・・・

朝の清々しい空気を吸って元気ハツラツ!!

こちらもよろしく!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/29

焼津シャツを着た有名人達!!

久しぶりにマイフォトにアルバムをUPしました!!

名付けて「有名人へ焼津シャツ!!」

これまで焼津シャツをPRするために撮らせていただいた写真をまとめてみました。

今後まだまだ追加される予定ですので、今後の展開もご期待ください。

クリックよろしくお願いします→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勝浦中央商店会さんが・・・

この夏に行った「焼津シャツ」東海道を行く!!の道中でお会いした勝浦商工会の方(そのときの関連記事はこちら)からこんなメールを頂きました。

焼津青年会議所様
こんにちは。はじめまして、千葉県勝浦市の勝浦中央商店会の○○ならびに△△と申します。
突然のメール、失礼致します。
過日、私どもの会員の1人の○○が、箱根にて、貴会員の方々とお会いして、
焼津シャツを持ち帰って参りましたので、早速、「かつうら楽市」という商店会のイベントにて
紹介させて頂きました。同じ海の街として、私どもも「勝浦Tシャツ」など販売しております。
当日も、焼津シャツともども、いろいろな方が、興味をもたれておりました。
下記URL をご参照ください。
突然で失礼致しましたが、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
焼津青年会議所の皆様の益々のご発展をご祈念致します。
しっかりとPRしていただいております。写真までしっかりと写ってますよ。
勝浦中央商店会さん、どうもありがとうございました。
千葉方面に出かける際には是非勝浦によらせていただきます。
・・・・・・
毎日クリックありがとうございます。皆さんのご協力に感謝!感謝!!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/27

象形文字だよ・・・

先週、愛・地球博に駆け込み行ったときにエジプト館で作ってもらったものです。

DSCF0042 私の苗字って象形文字で書くとこうです。

太ったエジプト人と思われるおじさんが、世界最古の紙と言われるパピルスに筆ペンで描いていました。

私の苗字も単調ですが、象形文字でもかなり単調です。

愛・地球博も大成功のうちに閉幕しましたが、そういえば、ワンダーホイール館(だったかな?)で使われていた観覧車を焼津で買い取ってタラソの横に設置したら?っていう話題で昨日盛り上がりました。室内をまわっているときには海底の体験もできるようにしてみたり・・・

・・・・

皆様ご協力ありがとうございます。今日もクリックよろしく!!目指せ1位!!人気blog

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/09/26

マリンバイオ??

本日、焼津商工会議所主催の『マリンバイオ事業創出促進機構』という会議に出席してまいりました。

難しい名称であるが、要するにこの会議は“焼津マリンバイオ産業インキュベーション構想~海の恵みから新産業を~”という意味です。←全然意味わからないじゃん!!

この会議は、商工会議所会頭が議長をつとめ、静岡大学から3名の教授、静岡県立大学からは2名の教授が、その他静岡県工業技術センター・水産試験場、静岡県や焼津市からも出席をいただき、産官学の連携をはかりながら海洋深層水をはじめとする海の恵みから新しい産業を作り出そうという趣旨です。

海洋深層水の先進県であった高知県や富山県では、最近すっかり熱が冷めてしまってきているようです。深層水を使ったというだけのイメージだけを売り物にした商品は消費者に価値を認められないということでしょう。

焼津の地場産品にマリンバイオを結び付けて最終的にどういったものを作るかが最大の鍵となるということで、今回は「地元産業界の若手として何を求めているのか発表してほしいから!」といわれ出席したわけなのです。

・・・が、

会議が終わり懇親会の席上、調子に乗って“禁断の酒”を飲んでいい気になっていたら、いつのまにか、今後の会議の方向性を左右する大きな宿題を頂いてしまいました。

とてもとても重たい宿題です。どうしましょ・・・

やっぱり日本酒はいけません!

状況判断力を鈍らせます・・・

私の周囲の皆様、相談に行ったら話だけでも聞いてくださいね。

・・・・・・

何がなんだかよく分からん文章ですみません。とにかく応援してください!!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日のNHK「たっぷり静岡」で・・・

もうすっかりお馴染みとなったNHK静岡放送「たっぷり静岡」で、明日オータムフェストが取り上げられます。

『あなたの街から』というコーナーで18:30頃からの予定です。

魚河岸シャツを着た長谷川実行委員長が登場するとか・・・

オータム当日の様子がAjaさん撮影のビデオで紹介されるようです。

もしかしたら焼津マン写ってるかもよ・・・

是非、お見逃しなく!!

・・・・

追い上げが激しくなってきました!まだまだ頑張ります!!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/09/25

片山関勝ち越し!!!

大相撲千秋楽で十両の片山関が勝ち、今場所勝ち越しを決めました!!

これで来場所の幕内返り咲きが濃厚に・・・

今日は立会いから気合が入ってましたね。

あのきれいな四股と勢いのある立会いはいつみても気持ちがいいです。

・・・・・

おめでとう!片山関!!こちらも応援よろしく!!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/24

夕焼け空

DSCF0047本日は、旅行の最終日であったがあいにくの雨にたたられ本来であれば色鮮やかであるはずの風景もよどみがちで、残念でした。

雨のため各地での観光時間も短めで予定時間よりも早く帰り道についたのであるが、西富士有料道路から東名富士ICに入るあたりで真っ赤な夕焼けに遭遇しました。DSCF0048

今日の夕焼けって「明日は天気いいぞ!!期待してろよ!!!」って感じで気持ちよかったです。

明日は本当に天気いいのかな???

天候には恵まれませんでしたが、宿泊した磯部温泉の「すずめのお宿」は最高によかったですよ。露天風呂つきの広々とした大浴場が1Fと2Fの2箇所にあってゆったりと浸かってきました。野辺山では朝採れ高原野菜も買い込んできたし収穫はありました。

野辺山といえば、来週末ショートトラックスピードスケートの東日本大会があります。

今シーズンはなんといってもトリノ五輪を控えているだけに、選手達の意気込みも例年以上でしょう。

いよいよ五輪に向けた熱い戦いが始まります。楽しみです。

・・・・

頑張れ日本!!頑張れ「これいいらぁ」!!クリックお願いします→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/09/23

アンビアツアーズで社員旅行

今日から年一回の社員旅行です。
予定通り出発しました。
行き先は????・・・実はよく把握しておりませーん。
今、ガイドさんの口から、軽井沢とか野辺山という地名がでてきました。
おおっ!軽井沢、野辺山といえば学生時代にスケートの試合で毎年通った思い出の場所です。
特に野辺山はこの時期に試合や合宿がよくありました。
9月下旬ともなれば朝夕はかなり肌寒くてキュンと引き締まるのです。その時の空気のにおいというか雰囲気が緊張感を誘います。
卒業して10数年たった今でも、あの時の空気を覚えているだろうか。う〜ん楽しみ!!050923_073233.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/22

ポカスカジャンに焼津シャツ!!

芸能人に焼津シャツを着てもらおうキャンペーン第?弾・・・

今回は、9月19日に焼津市文化センターでライブを行った、WAHAHA本舗ポカスカジャンの方々に着ていただきました。Dsc00559

ポカスカジャンさんはガリガリ君のCMソングを唄っていることもあり、スポンサー契約の関係でちょっと難しいかな?と思われたのですが、オータムフェストの後夜祭でミニライブをしてくれた時に人一倍のノリを見せその場でCDを購入した○委員長の気持ちが伝わったのでしょう。

翌日の文化センターでのライブ前に、○委員長とLOVE-BEERさんが訪問し、写真撮影をさせていただきました。

その後のライブも観賞した○委員長いわく、これから新曲「アジアの台風」を唄うときには焼津シャツを着てくれる可能性があるとのこと。要チェキ!!

この様子はLOVE-BEERさんのブログに紹介されていますのでご覧ください→LOVE-BEER日記

・・・・・・・・

いつもご協力ありがとうございます。今日もよろしくお願いします→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/20

そら君 in オータムフェスト

このブログではすっかりとお馴染みとなった「そら君」ですが、オータムフェストの会場でも人気者でした。

この日はりかこさんペット用魚河岸シャツ第2作目を身につけ登場!!

これまで写真でしか観たことがなかったそら君の実物を見て多くの人が感激してましたね。

そら君と言えば皆さんのご協力のおかげでフォトランキング第5位まであがりました。締切まではまだまだ日がありますので引き続き投票よろしくお願いします。→投票はこちらから

私はそら君との2ショットをどうしても撮りたくなり、最初は嫌がっていたところを最後は半分無理やりに抱きかかえようやく写真撮影に成功!!CIMG0872

この魚河岸シャツですが、今回は型紙もしっかり作ってくれたようです。

この型紙を使ってりかこさんには今後もいろいろなペット用シャツのバージョンを期待したいところです。

・・・が既に、シャツとは別に魚河岸シャツ柄小物第2弾として、こんなものも作ってしまったようです。uogashikomono2

名付けて「魚河岸シャツ柄トートバッグ」・・・そのまんまじゃん。

表面はしっかりとラミネート加工され防水もばっちりです。

なかなか丈夫そうだしいけてますよ!!

これも売れるかも・・・!!!

この他にもまだ秘密の小物を現在製作中とか・・・

次は何が飛び出すのやら・・・

・・・・・・・・

こちらのランキングも接戦になって来ました。応援よろしくお願いします。→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (14) | トラックバック (0)

緊急!愛地球博かけこみ情報!!

前日の疲れもなんのその、閉幕まであとわずかとなった『愛地球博』行ってまいりました。

18日は28万人の入場者があって、初の入場制限があったとのこと・・・

そんなニュースを耳にしながらも、その翌日に、春からの家内との約束を果たすために覚悟を決めていざ出陣!!

これまでにも、いろいろな地球博情報が出ておりましたが、私の昨日の体験談を紹介することで、最後の3連休に勝負をかける方々に少しでもお役に立てればと思います。

6:00 焼津を自家用車で出発

・・・・9時には会場に入り、企業パビリオンの当日予約をGETしようと企みました。

7:40 順調にノンストップで藤岡駐車場に到着

・・・・インターの目の前ですごく便利。しかし既に第一駐車場はいっぱいになっており第二駐車場へ(ちなみに藤岡駐車場は第六まである)。そこで止めてある車の合間に長蛇の人の列を発見!!

この列が会場までのシャトルバス待ちの列だと分かりめげる...

しかし他に術もなくじっと並ぶ。。。

9:30 ようやくシャトルバスに乗ることができ、西ゲート前に到着

・・・しかしそこには地面が見えないくらいぎっしりと人の頭が。。。

仕方なくその人頭の海の一部となり流れに身を任せる。。。 

10:30 やっとの思いで西ゲートより入場!!  

しかしこの時間、もう既に企業パビリオンの当日予約は全て終了しておりました。またもやめげる・・・

しかし気を取り直して行動開始

11:00 マンモスラボ単独見学(11:00の整理券をすんなりGET)

11:15 三菱未来館の列にならぶ(140分待ちの表示)・・・暑かったよぉ~~

13:15~ 待ちに待った三菱未来館のパビリオン見学・・・迫力あったよ。面白い!!

・・・出てきた後に待ち時間表示を見たら20分少なくなっていました。ちょっと後に再度見たらさらに20分少なくなっていました。どうやら自分達が一番待ち時間が長かった時間帯だったようです。

14:30 続いてJR東海リニア館3Dシアターの列に並ぶ(15:20に入場との表示)

14:50~ 結局1回早い回の入場に成功!!

       しかし冷房の気持ちよさに不覚にもうとうとしてしまった

その後は、世界各国にパビリオンめぐりをしました。電光掲示板に待ち時間が表示されているのですが、余りあてになりません。表示よりもだいぶ速い回転です。

ヨーロッパとアフリカを中心に歩きました。

エジプト館で世界最古の紙「パピルス」に自分の名前を象形文字で書いてもらえるコーナーがあったので、記念に作ってもらいました。

イラストの真ん中に私の苗字を書いてもらったのですが、余りにも簡単すぎてちょっとつまんなかったです・・・

そんなことしてるうちに、夜の8時をまわりひょっとして企業パビリオンが空いてきたかもって淡い期待を胸に覗きにいきましたが、既にほとんどが閉鎖されておりました。

考え甘かったっすねぇ。もう並んでいる人だけで時間内の定員はいっぱいと言うことでしょう。人気のパビリオンは最後まで人の列は減らないようです。 

そろそろ潮時かと思い、20:30頃会場を後にしました。

帰りは特に待つこともなくシャトルバスに乗り、すんなりと駐車場へ。

23:00前には焼津に帰宅いたしました。

一日に廻れるのはざっとこのくらいでしょう。

企業パビリオンだけに絞れば一日に3箇所くらいまでは廻ることができると思います。

いずれにしてもかなり足は疲れます。

今度の3連休はさらに凄い人出なんでしょうね。

でも欲張らなければそこそこ満喫できるってのが今回の感想です。

駐車場も満車だからってあきらめることはないようです。

お昼くらいに行っても結構あいてるって17日に行ったLOVE-BEERさんから伺いました。

行きたいんだけどどうせ混んでるからってあきらめている方、覚悟さえ決めれば大丈夫ですよ。せっかくの機会ですから是非!!!

まあ今度の3連休の状況はおそらく今までとは違うでしょうから、この通りに行かないかもしれませんが・・・・

・・・・

こちらにはたくさんの地球博情報があります→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (4) | トラックバック (2)

オータムフェストinやいづ2005報告

しばらく記事がUPできなくてすみません。

この週末はいろいろなことがありすぎてパソコンに向かう時間がなかったっということでお許しを・・・

9月18日オータムフェストinやいづ2005が開催されました。

開会式のとき特設ステージの上には、焼津シャツを着た戸本焼津市長と福島経済部長が・・・

市長はご挨拶の中で我々の活動をしっかりと紹介してくださいました。DSCF0019

この日は市長はじめ焼津市の職員の皆さん商工会議所の方々、そして総合司会を務めたこらあげんさん、皆さん焼津シャツを着てくれていましたよ。感謝!感謝!!

当日は、焼津シャツデザインコンテストの応募作品を全て会場内の柱に展示しましたが、改めて作品のレベルの高さに驚きました。DSCF0032

遠くは東京、名古屋からもわざわざ駆けつけて表彰式に参加してくださった受賞者の皆様をはじめ、この事業を盛り上げてくださった立役者の皆様に改めて感謝申し上げます。

この日私は2足のわらじ(厳密には3足?)を履いておりまして、同会場内のやいづ横町内「やいづの宝箱」コーナーにて鰹節削り体験をお手伝いしておりました。

DSCF0031 最近は家庭で削ることが少ないため、皆さん本当に楽しそうに取り組んでました。

子供達が削りたてを食べると必ずと言っていいほど「うまい!!」っていう言葉が出てくるんですけど、そのときの素直な表情がなんとも嬉しいのです。

DSCF0020 焼津マンはじめ鰹節組合青年会の皆さんご協力ありがとう!!

焼津マンのブログに当日の様子がUPされています。是非ご覧ください!!

・・・・・・・・

このオータムフェストで

とまともさんですよね!「これいいらぁ」観てますよ!

って方にたくさんお会いしました。

私が知らないところでも、たくさんの方に観ていただいてるなんて大感激です。

これからも頑張って更新していきますので引き続き応援よろしくお願いします!!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/17

明日はオータムフェストです

明日、9月18日はオータムフェストin焼津2005です。

我々焼津シャツPR隊は焼津シャツのデザインコンテストの表彰式を行います。

表彰式は15時頃からの予定です。

また、特設ブースでは終日皆さんから応募いただいたデザインの展示と焼津シャツのPRを行っております。

「これいいらぁ」読者の皆さん!!私も朝から会場におりますので、、会場に来たら是非声をかけてください。お昼くらいにちょっと所用のため抜けますが14時頃には帰ってきます。是非!是非!!

焼津シャツのPRブースのところか、やいづ横丁の「焼津の宝箱」におります。

「焼津の宝箱」には私の仲間の焼津マンも応援に来てくれています。

気軽に声をかけてください!!

お待ちしてま~す!!!

・・・・・・

いつも協力ありがとうございます。今日もお願いしますね→目指せ1位!!人気blog

やいづを探そう | | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/15

個人情報紛失!!

今日、帰宅途中の車中で、静岡市内の保育園の職員が園児の個人情報カードを紛失して、関係する父兄に謝罪をしたというニュースを耳にしました。

「個人情報保護法」が施行されてから、世間は今まで以上に個人情報の管理に非常に敏感になっております。

先日衆議院選挙時の投票を済ませた帰り道、妻から「そういえば今日名前確認されなかったね。今まではハガキもってくと名前呼ばれなかった?」と言われハッとしました。

言われてみれば、受付のところには名簿を隠すような半透明のプラ板がつい立のように立てられていたし、確かに名前は確認されなかった。これも個人情報保護の一環だろう。

間違いが起こらなければいいなぁなんて思っていた矢先、なりすまし投票をした男が二人逮捕されました。

しかも、これがそこそこ注目されている選挙区の候補者の秘書というから呆れてしまいます。名前の点呼がないから見つかる可能性が低いと考えたかどうかは不明ですが幼稚すぎますね。

このところ、病院でも名前を呼ぶのではなくて受付で交付する番号札で呼ぶところが増えていると聞きました。ここでもし患者の取り違えがおこったら大問題です。

個人情報の保護を進める一方で、本人であることを2重3重にも確認できるシステムを確立していく必要があると強く感じました。

・・・・・

個人情報保護法もっと勉強しなければ!こちらにはもっと情報が隠されているかも→目指せ1位!!人気blog

日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/14

鰹の木彫り!なんと組み立て式!!

ますはこちらをご覧ください。→20050912_1319_000 20050912_1340_000 9月13日付け静岡新聞の記事です

どうやらおでん探検隊綾野さんが仕掛けたらしいです。

凄いもの作らせちゃいますね。

結構リアルですよ、これ!!

へそはらももしっかりあるし、3枚におろした後の骨までかなりリアルな形で作られています。

これ欲しい~~

鰹節のうんちく親父としては、これがあるとお客さんに鰹節の作り方を説明するのに凄く便利です。

オータムフェストの時に早速遊ばせてもらいます。

でも、これ作るのかなり大変だったでしょうね。。。

・・・・・

もうすぐオータムフェスト!!がんばれやいづ!!!→目指せ1位!!人気blog

マスコミ報道 | | コメント (14) | トラックバック (0)

2005/09/13

このドライカレー旨い!

050911_122501.jpg日曜日の昼食は焼津駅前通り商店街の真ん中あたりにある「山正亭」さんで外食でした。

私は、「味付けなまり節入りドライカレー」なるものを注文しましたが、これが旨い!!

そもそもカレーとは昔から相性がよく、鰹節の発祥地といわれているモルジブでは、昔からカレーの具として鰹節を使用しています。鰹のダシがカレーと旨く調和して味を引き立たせています。

この味付けなまり節ドライカレーも、魚臭さは全く感じさせず、なまり節の旨みと食感がカレーにマッチしてとってもいい感じです。

「なまり節」といえば日本一の生産量を誇る焼津の特産品です。

ここで使われている味付けなまり節は私の実家のご近所さんでもあるマスセイさんのものでした。

焼津の新しい定番メニューとしても十分可能性があるように思います。

是非一度食べてみてください。

ご家庭でもカレーを作る際に鰹節やなまり節を入れて煮込むだけで今までとは違った美味しさのカレーが食べられますよ。こちらも試してみてくださいね。

●カフェレストラン・ギャラリー 山正亭
  054-629-0730

・・・・・・・・・・

いつもご協力ありがとうございます。今日はもうクリックしましたか?→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005/09/12

らっきょさんが着てるよ!焼津シャツ!!

理事長がこんなサイトを発見!!

井手らっきょさんが、先日我々がプレゼントした焼津シャツを着てくれてます!!!

こちらのブログに写真が載っています

そして、こちらのサイトでは動画が観られます

これは、こちらからお願いしたわけではありません。

井手らっきょさんが焼津シャツに夏らしさを感じてくれたということでしょう。

PR成功です!!

・・・・・・・・・

このブログも勢いを取り戻してきました。まだまだがんばります!!→目指せ1位!!人気blog

マスコミ報道 | | コメント (8) | トラックバック (1)

『焼津ネタ』オンエア情報

明日13日火曜日の夕方、静岡第一テレビ○ごとワイドで、「高草ミルキークイーン(お米)を駿河湾海洋深層水で炊いて、カツオとマグロの角煮で食す・・・」という企画が放送されます。
とことん焼津の素材にこだわった料理ということでしょうが・・・
どんな紹介をされるのか是非ご覧ください。
この番組内でオータムフェストの告知されるそうです。
・・・・
がんばれやいづ!!今日もポチッと!!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/11

投票日です!!

本日は第44回衆議院議員選挙投票日です。

投票時間は20時までです。

必ず投票に行きましょう!

焼津市は過去の選挙において、実は近隣市町村の中では最低の投票率です。

ちょっと恥ずかしいです。

焼津市民の皆様、是非とも周囲の人で投票に行ってない方がいたら投票を呼びかけてください。

・・・・

ご協力ありがとうございます。→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/09

クールビズの効果

ウオームビズの経済効果、クールビズの2倍 民間試算

↑この記事を見るとやはり首を傾げたくなる。

ウォームビズクールビズも結局はアパレル業界の景気を高揚させることで、日本の景気回復を図ろうということなの?

今日の新聞に東京電力が試算したこの夏の節電状況がでていましたね。確かに1ヶ月に24万軒か消費する電力の削減と聞けば大きな効果に見えますが、同期間の総発電量の0.08%と聞くと???ですよね。金額にすればアパレル業界の経済効果の100分の1以下ですよ。

それでも日本全体からすれば、経済面にも環境面にもそれぞれいい相乗効果を生んだことには変わりなのいのだから失敗ではないと思います。

それであれば、なにも服装だけにこだわることはないと思いませんか?

疲労回復効果のある鰹節を夏場毎日食べることによって、クーラーの設定温度を一度あげてもへっちゃらだよ!!っていう「クールフード運動」なんてどうでしょう。

ちょっと無理ありすぎ??

。。。。。

負けん気の強い皆様どうもありがとうございます。今日も元気にクリック!クリック!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/09/08

焼津旧港の波屋根

焼津の特徴的な風景といえる焼津旧港の波屋根

魚市場として使用されなくなった今でも、この波屋根の下ではいろいろなイベントが行われています。

4月のみなと祭り、記憶に新しいところで夏の魚市BASH、そして今年は9月18日に行われるオータムフェスト

最近ではフリーマーケットが行われたりもしてますね。

本日も衆議院選某陣営の総決起大会が行われていましたが、改めて波屋根を見上げてみたらかなり老朽化が進んでいますね。

8号売り場の屋根の端の部分はきれいにはがれてなくなっていました。

これは先日の台風のときに吹き飛ばされたのだろうか

このままでは全体が青天井になっちゃいます。その前に、天井から朽ちたトタンが落ちてきたりしたら危険ですよね。

私も含め、この波屋根を焼津の風景としていつまでも残してもらいたいという市民からの希望は多いものの、この老朽化した構造物を誰が修復するのか・・・頭の痛い問題ですね。

外港、旧港、新港、小川港をどのように生かして『やいづ』のまちづくりをしていったらいいのか、焼津市民にとってどのような形が一番HAPPYなのか。将来の焼津像をどう描くか。

出来る出来ないは別として一度市民に公募してみたいですね。

公募にすっかり味を占めております・・・・)

・・・・・

親父はOLにかなわないのか!まだまだ負けてられんぞ!と言う方はこちらをクリック→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005/09/06

そら君を応援しよう!!

以前、魚河岸シャツを着たトイプードル犬の「そら」君CIMG0779 紹介しましたが、その写真が「ペットフォトコンテスト」に出品されています。

現在なんと総合ランキング9位!!

魚河岸シャツをPRするためにも是非とも上位に食い込んで欲しいものです。

最終順位が上位の写真は雑誌の表紙に使われるとか。。。

こちらも1日1回投票できるようです。こちらから投票できます。

皆さん是非応援してください。

ついでにこちらのブログも応援してください!!クリック→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/09/05

「やいづ横丁」遊びにきてね

来る9月18日(日)に焼津旧漁港でオータムフェスト2005が開催されます。

先日配布されました「リビング静岡」にも綾野さんが書いた記事が掲載されました。

リビング静岡の記事はこちら

開催日まで残り少なくなっておりますが、ポスターもまだ出来ておらずPRがまだまだ不十分ですよね。

いち早く、オータムフェストの中でおでん探検隊さんが中心に企画をしております「やいづ横丁」のコーナーのチラシを入手いたしましたのでお知らせいたします。

『やいづ横丁』チラシをダウンロード

私もこのコーナーの一部で協力させていただきます。

かつおぶしのいい香りがしたらその香りをたどってきてください。

是非わたくしのかつおぶしのうんちくをライブで聴いてください。

がんばれ『やいづ』!!

ここをクリックして『やいづ』を応援してください!!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/09/04

これがオレンジ焼津シャツ!

050903_193157.jpg昨日はたくさん日本平スタジアムに足を運んでいただきありがとうございました。

お客さんも1万3千人近く入っていたようだし、3ヶ月ぶりに勝利の花火が上がったし、いい1日でした。

このエスパルスオレンジの焼津シャツスタジアムでは物凄い人気でした。

「どうしても売って欲しい!!」というたくさんのお言葉!!!

「5万円出してもいいよ~」って言う方も・・・

予想以上の好評ぶりに驚きました。

スタジアムではこのカラーの人気は絶大です!!

ホント残念ですが今回は抽選でプレゼントした分しか作らなかったのです。

でも・・・

皆様からの熱いお言葉を受け、今後市販することも検討していきたいと正直思いました。

でも、もう今年はシーズンも終わりですよね。

「来年もこの企画やってよ!」って帰り道に歩いているときに、オレンジサポーターから声をかけられました。

○委員長、来年以降のことも考えなきゃね。

・・・・・・

大きな反響に感動!!焼津シャツ同様、このブログも応援してください!クリック→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/09/03

本日は日本平スタジアムへ!!

12010_84s いよいよ本日は焼津シャツPR隊日本平スタジアムに潜入します。

焼津市から頂いた無料招待チケットの配布も済み、準備も万端!!

今晩、どれだけの方が魚河岸シャツを着てきてくれるか物凄く楽しみです。

本日のゲームは清水エスパルスVS川崎フロンターレです。

入場ゲートで焼津シャツPR隊がチラシを配りますが、ハーフタイムまでは絶対に捨てないでくださいね。抽選で焼津シャツが10名に当たります

しかも・・・

この焼津シャツは本日限りの限定品です。なんとエスパルスオレンジの焼津シャツです。

お楽しみに・・・!!

当日券もあるようなので、まだチケットがない方も是非お越しください!!!

・・・・・・

いつもご協力ありがとうございます。今日もクリックよろしくお願いします。→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/09/02

鰹だしの健康機能

本日、鰹だしについて是非多くの方に知ってもらいたいお話をうかがってきましたので紹介したいと思います。

これは味の素株式会社さんが自社で研究したものを、本日の食品技術研修会(県工業技術センター他4団体の共催)で発表したものです。

鰹だし摂取時と非摂取時との比較実験により、鰹だしには以下のような健康機能があると考えられる。

1.疲労回復・抗疲労効果

・・・マウスによる実験でもヒトに対する実験でも疲労感増加を緩和する可能性が示された

2.減塩による疾病予防効果

・・・日本一鰹節を消費する沖縄県の塩分摂取量は日本の平均の71%。また全県の鰹節消費量と塩分摂取量との相関を表にしてみると強い相関関係が見て取れる。鰹だしを使用することで低塩で美味しく味付けが出来る。

3.血圧降下作用

・・・従来より降圧剤を使用している人、もともと血圧が高い人にこの作用が顕著に見られる。

4.抗ストレス作用

・・・鰹だしの継続摂取により単純作業付加時の大脳疲労度が軽減されたり、ストレスが緩和されることによって仕事の正確性が向上した。

この他にもまだ詳細は未発表であるが、

5.荒れ肌・乾燥肌改善効果

6.眼精疲労改善効果

についても認められた。

疲労回復物質として近年、アンセリン、カルノシンが注目されているが、疲労回復にはこの物質だけが作用しているのではなく鰹だしに含まれる他の物質も作用していると思われ、鰹だしを摂取するのが一番効果が高い。

どうですか?鰹だし毎日飲みたくなったでしょ?

ここで手軽に鰹だしを摂取する方法を紹介します。

湯飲み茶碗に削り節を一掴み入れてお湯を入れ醤油をほんのちょっと入れるだけでとても美味しい鰹だしを味わうことが出来ます。

また鹿児島のほうでは茶節といって茶碗に削りぶしを入れお茶をかけ味噌をといたものが昔から風邪や二日酔いの時に飲まれているようです。

味噌汁やそばうどんを食べる回数を増やすだけでも摂取量は増えますよね。

今回の研究は鰹だしとして味の素㈱さんが製造した液体だしを使用したそうです。厳選された鰹節がいっぱい使われていますから、こういうものを利用すれば手軽ですよ。

・・・・

このブログを応援してください。初めての方もクリックして行ってくださいね→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »