« 鰹の木彫り!なんと組み立て式!! | トップページ | 明日はオータムフェストです »

2005/09/15

個人情報紛失!!

今日、帰宅途中の車中で、静岡市内の保育園の職員が園児の個人情報カードを紛失して、関係する父兄に謝罪をしたというニュースを耳にしました。

「個人情報保護法」が施行されてから、世間は今まで以上に個人情報の管理に非常に敏感になっております。

先日衆議院選挙時の投票を済ませた帰り道、妻から「そういえば今日名前確認されなかったね。今まではハガキもってくと名前呼ばれなかった?」と言われハッとしました。

言われてみれば、受付のところには名簿を隠すような半透明のプラ板がつい立のように立てられていたし、確かに名前は確認されなかった。これも個人情報保護の一環だろう。

間違いが起こらなければいいなぁなんて思っていた矢先、なりすまし投票をした男が二人逮捕されました。

しかも、これがそこそこ注目されている選挙区の候補者の秘書というから呆れてしまいます。名前の点呼がないから見つかる可能性が低いと考えたかどうかは不明ですが幼稚すぎますね。

このところ、病院でも名前を呼ぶのではなくて受付で交付する番号札で呼ぶところが増えていると聞きました。ここでもし患者の取り違えがおこったら大問題です。

個人情報の保護を進める一方で、本人であることを2重3重にも確認できるシステムを確立していく必要があると強く感じました。

・・・・・

個人情報保護法もっと勉強しなければ!こちらにはもっと情報が隠されているかも→目指せ1位!!人気blog

|

« 鰹の木彫り!なんと組み立て式!! | トップページ | 明日はオータムフェストです »

コメント

投票時の半透明プラ板、私も目に付きました。
個人情報流失はあってはならないことだが、通信手段がこれだけ発達した現在に至っては守り抜くことも大変だよね~
ちょっとしたアンケートや様々な登録用紙等々・・・実際は色んなトコロへ売買されちゃっているんだろうな。。。

子供宛てにくるDMなんか、ホントびっくりするほど成長と的を得ている内容できますから・・・
んで、小学校なんかは洋服に名前を書いた布をぶら下げていくのだが、帰宅後~遊びに行く時は外していくよう指示受けているし・・・まぁこれは個人情報以外にも犯罪防止も兼ねていますが・・・自転車なんかも昔は詳しく住所・氏名を書いたが、今は簡素化っていう流れだからね。

守りすぎるものなんだが、それだけ流用して悪いことを企む奴が増えたってことか・・・

投稿: 削り親父 | 2005/09/16 07:18

ゴルフ場へ行っても今までは同じ用紙で前の人続いて書きましたが、最近では一枚一枚各自に別用紙に書くようになりました。他の手続きなんかも最後に一枚情報保護のサインが必要だったりと面倒になりました

投稿: とある青年会員 | 2005/09/16 10:21

怖いですね・・・

何にもなければ、いいのですが・・

オイラの通っている病院は、今の所はフルネームで呼んでいます!
番号で、呼んでる「科」もあるようですが・・
お年寄りが多いし、どんなもんなんでしょう??

個人情報も、どこまで信じて、守っていいのか分からないのが事実です。

投稿: tommy | 2005/09/16 17:18

削り親父さん
知らぬうちに自分の情報もどんどん流れっていってますよね。迷惑メールの多さには毎日うんざりしています。

とある君
そのうちキャディーさんも名前を呼ばなくなるのかなぁ・・・
番号とかシャツの色とかで呼んだりして・・・
「3番さん、念のために打ち直しときましょうか・・・・」とか。

tommyさん
病院での患者間違えは絶対にあってはならないことですから、このあたりの本人確認は完璧にして欲しいですね。

投稿: とまとも | 2005/09/17 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28781/5961508

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報紛失!!:

« 鰹の木彫り!なんと組み立て式!! | トップページ | 明日はオータムフェストです »