« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

へその刺身~「食楽えんや」にて

DSCF1213 昨晩はお祝い事があり外食でした。

焼津市石津にある『食楽えんや』にいきました。

そこでついに初体験!!へその刺身!!!

このお店の親方が中学の同級生ということもあり、自分用にとっておいたものを頂いちゃいました。

このへそも鰹ではなく、本メジのへそです。本メジとは本マグロの子供です。

この本メジ、親方の知り合いがその日の昼間駿河湾内で釣ってきたものらしい・・・

スライスしたへそにおろしにんにくをちょっとのせて醤油をつけて食べてみました。

不思議なことに全く魚臭さがありません。食感はレバ刺のようです。味は全然クセがなく、意外なほど美味しかったです。

もちろん、本メジのお刺身もいただきましたよ。もちもちしてました。

このお店、久しぶりに行ったのですが、焼津メニューが増えていてびっくりしました。

鰹のはらも塩焼へその塩焼・味噌煮とか・・・

その他、とれたての近海もののお刺身も・・・

でもこれは、とれない日にはありませんのであきらめてください。

焼津メニュー以外にも、焼き物、揚げ物、煮物等いろいろあります。

味がいいのはもちろんのこと、木のぬくもりを感じるインテリアのなかで落ち着いた時間を過ごすことができるのも魅力です。

あの男にこんなセンスがあったとは・・・

・・・おそらく奥様のセンスだろうな、きっと。。。

そうそう、ここはランチも超おすすめです。

昼でも夜でも行く価値はありますよ。

+++++++++++++++

『食楽 えんや』

焼津市石津71 子供服の西松屋さんの向かい側です。

054-623-0151

・・・・・・・

頑張れ!焼津!!→人気blogランキング

| | コメント (19) | トラックバック (2)

2005/10/29

ダルマのハラモ

DSCF1212 これダルマのハラモです。今日、鰹節組合青年会の後輩から頂きました。

ダルマって何かわかります?

メバチマグロの子供のことをダルマといいます。子供といってもこのハラモはおそらく4~5kgくらいのダルマのものですけど・・・。

鰹のハラモは毎日見慣れているし、食べる機会も多いのですが、ダルマのハラモは私自身初めてかもしれません。

というのもダルマは鰹節工場とはほとんど縁がないからなのです。

鰹節工場では鰹節と同じように鮪節というものもたまに作るのですが、この鮪節の原料となる鮪はキメジ(=キハダマグロの子供)が使われます。

なぜでしょう・・・????

一般的にキハダマグロとメバチマグロではメバチマグロのほうががのっていますよね。このがキーポイントなのです。

刺身の場合は脂があったほうが価値が高いとされていますが、逆に節を作る場合、身に脂がありすぎるとしっかりとした節にならないので敬遠されるのです。

よって、鮪節の原料はダルマよりも脂の少ないキメジのほうが適しているのです。

これは鰹においても同じことが言えます。戻り鰹のように表面近くの身が脂で白くなっているような鰹は鰹節にはならないのです。

それでは脂が多い原料で鰹節や鮪節を作るとどうなるのでしょうか。

まず、乾燥してもうまく固まりません。

削り節にした場合、変色が非常に早いです。

そして風味の劣化が非常に激しいです。

さらには脂が多い鰹節でだしをとるとダシが濁ります。

だから、製造する側も使用する側も勝手が悪いということなんですよね。

でも総じて脂が多い節は味が濃い傾向があります。

作り立てを削ってすぐ食べてしまうのであればおいしいですよ。

・・・・・・

頑張れ!焼津!!いつもご協力ありがとう→人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/27

「浜言葉」は焼津の宝!?

最近、更新を怠りがちな私にやんやんさんがネタを提供してくださいました。

ホントスミマセン・・・私、決して怠けているわけではありません。

以前、このブログで焼津の方言「浜言葉」について触れたことがあります。(そのときの記事

hamakotoba その記事の中で浜言葉はNHKの大河ドラマ「義経」の中でも使われており、いまや全国的に放送されていると紹介したのですが、この度、この「浜言葉」に焦点を当てた番組がNHKから全国に放送されるそうです。

浜言葉を遺す会長谷川寅吉さんが取材を受けたらしいのです・・・

NHK総合テレビ11月1日(火)23時15分から放送の「発見 ふるさとの宝」 という番組です。
(詳しくは番組HPhttp://www.nhk.or.jp/takara/
以下、やんやんさんがNHKのディレクターから仕入れた情報です。
内容は、冊子の中に残されている浜言葉の紹介と、
その浜言葉にまつわるおじいさんたちの思い出話だそうです。
10分のVだから、そんなもんだと思います。
たぶん、冊子が「お宝」としてとりあげられているんじゃないかな。
ということで、よろしく。
しかし、これ放送された後、この冊子問い合わせが殺到するんじゃない?
この間第4版が出版されたばかりだから在庫はいっぱいあるのかな?
・・・・・・・
がんばらざぁーやーづ!ちぃーとおせーてみぃん→人気blogランキング

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2005/10/24

海のない地域での鰹節の価値

先週末は、焼津市と姉妹都市である岐阜県土岐市で行われた「土岐市美濃焼伝統工芸祭り」の一角で焼津鰹節組合として削りぶし実演即売をしてきました。

組合としては十数年参加しているとのことですが、私は初参加です。

日頃、鰹節がなかなか売れないと嘆いてばかりなのですが、この日は驚きの光景を目にしました。

我々が販売する商品の中にあるダシとり専用の商品があるのですが、この商品を目当てに販売開始の1時間前から我々のブース前に列ができまじめ、販売開始時間にはざっと30名くらいが行列を作っているのです。

この商品は枯節の中厚削りの破片を集めたような商品で非常にいいダシが出るものです。これをかなりの特価で販売するので人気なのですねぇ。

今年はいつもより多めに持っていったにも拘らず、販売開始後1時間であっという間に完売!

その後もこの商品を買いに来るお客様が続々とみえましたが、もう謝るしかありません。

この商品、一年に一回しか売らないのに口コミで評判が広がるらしく年々人気が出ているようです。

実は初めて参加した年には、全くといっていいほど売れなかったとのこと。

先輩いわく、もともとこの地域には鰹節でダシをとる習慣があまりなかったらしいのです。

年一回の即売会で先輩達が地元の人たちとのふれあいを通して鰹節というものを説明し、鰹節でダシをとる習慣を普及させたといえるのかもしれません。

何かすごくいい勉強をしたような気がします。

・・・・・

頑張れ!焼津!!ご協力ありがとうございます→人気blogランキング

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2005/10/20

ボルネオに焼津村を!~先代たちの夢

第2次世界大戦中のお話です。

鮮魚介をはじめ、鰹節など水産加工品はすべて統制経済下に入り、地場産業の鰹節製造業が大きな打撃を受けました。そこで焼津の一部業者が当時の占領地であった東南アジアに新天地を開くという雄大な夢を追い求め、『皇道産業焼津践団』を結成しフィリピンやボルネオに渡りました。

だが、戦争はいよいよ激化し漁船や加工施設はほとんど潰滅し、焼津村建設の夢ははかなくも砕け散りました。そして多くの尊い命を遠い南方の地で亡くしたのです。それらの英霊が現在も焼津神社内に「郷魂祠」として祀られています。

私も、数年前焼津神社の宮司さんたちと共にボルネオの地を慰霊のために訪れました。クチンという街に当時の事務所があり、クチンにある日本人墓地内には「皇道産業焼津践団々員慰霊之碑」が建てられております。

今となれば、ここが激戦地だったとはとても信じられないような美しい自然に満ち溢れた平和な場所です。南方の地に渡った先代たちは当時8月13日になると即席の神輿を作り、みんなで煽ったそうです。

その場に立って、そんな情景を思い浮かべるとグッとくるものがあります。

焼津人の魂を感じます。

我々世代も、大きなロマンと勇気を持って行動した先代達を見習わなければいけませんね。

来週、焼津神社で年に1回の慰霊祭「郷魂祠祭」が行われます。

・・・・・・

頑張れ!焼津!!ご協力ありがとうございます→人気blogランキング

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005/10/19

効くのか?3分間ダイエット

先日の日曜日、久しぶりにTVで『発掘!あるある大事典』を観ました。

今回のテーマは、「毎日3分間のトレーニングで体脂肪を燃やすことができる新理論」

なんとも興味深いテーマです。

これまで、体脂肪を燃焼させるためには有酸素運動を20分間以上というのが通説だったので、ホンマかいなってな感じで半信半疑。

番組では、30秒間の無酸素運動と30秒間の有酸素運動を交互に3セット、これを一日一回行うことにより、体内の体脂肪を燃焼させることができるという新理論を紹介していました。

どんな理屈かっていうと・・・

30秒間の無酸素運動により、体温の上昇がみられ体脂肪分解酵素(リパーゼ)が血液中に流れ出し、体脂肪が燃えやすい状態を作るそうです。これを30秒間の有酸素運動と組み合わせ3セット行うことで、脂肪が燃えやすい状態を長時間持続させることができ、毎日継続して行うことで体脂肪の減少に繋がるということです。

更に、番組内では無酸素運動のやり方によって、部分痩せまで実現できるってこといっていまして、それぞれの運動方法を紹介してました。

早速お腹が痩せるトレーニング法を実践してみました。

30秒間の無酸素運動って少しきついですが、苦しいって程ではないですね。これなら効くかもしれないという感触です。

ちなみに翌日体脂肪ちょっと減ってましたよ。(たまたまかもしれませんが・・・)

よし!これから一週間続けて実験結果をこのブログにUPしよう!

・・・と思いたったのも束の間、

今朝は昨日の夜更かしとお酒のせいで・・・

早くも挫折。。。

健康は何をおいてもまず第一に規則正しい生活から。。。です。

ちと反省。

でもこの理論、つかえそうです。

この内容はもうすぐ番組HPへUPされるみたいですのでよかったら覗いてみてください。

・・・・・・

頑張れ!焼津!!ご協力ありがとうございます→人気blogランキング

| | コメント (18) | トラックバック (3)

2005/10/15

焼津シャツと押し花

051013_205116先日削り親父さんのブログで紹介されていました押し花グッズ、観てきましたよ。

そこに・・・

ありました!焼津シャツグッズ!!

あまりにも写真が下手で本当に申し訳ないのですが、焼津シャツの生地をベースに使い押し花で鰹と八丁魯が描かれています。

とっても高いところに展示してあったし、携帯で撮ったために、このよう分かりづらい写真になってしまいまったのですが、実際に近くで見るとホント見事です。

ちなみに鰹の背中部分はなすの皮です。波の部分はアジサイみたいな・・・???

花の色が原色のまま綺麗に残っていて不思議です。

これら押し花を使った作品は10月いっぱい、グリルSASAYAさんで展示されています。

是非、是非、実際に観てみてください。

アクセサリー等の小物類はその場で購入できます。

しかし、焼津シャツバージョンの押し花をはじめとして、4~5点の額入りの作品はどうやら非売品らしい・・・。

売る気になったら行ってくださいね、さくともさん。。。

っていうか、量産してくださいよ。「さくとも」ブランドで・・・

+++++++++++++++++++

グリルSASAYA

静岡県焼津市焼津4-9-19
TEL:054-627-0234
E-mail:sasayanoomuraisu@yahoo.co.jp

ここの梅かつおオムライスは私の一押しです!

・・・・・・・・・

頑張れ!焼津!!ご協力ありがとうございます→人気blogランキング

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005/10/13

松谷卓さんのライブ!!

松谷卓/Pentiment松谷 卓さんといえば

テレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」の音楽や東宝映画「いま、会いにゆきます」他数々のテレビや映画のテーマ音楽を作曲・編曲している注目アーティストです。

彼の名前は知らなくても音楽は誰でもどこかで一度は耳にしたことがあるはずです。

ゆったりとした癒し系の音楽から、激しい躍動感のある力強い音楽まで幅広くピアノで表現しています。

ご存知の方もいいかと思いますが実は松谷卓さんは岡部町出身藤枝東高校の後輩なのです。

といっても私とは一回りも離れた後輩なのですが、音楽部に所属していたときからその素質の一端を見せ始めていたという話を、当時一緒に音楽部に所属していたウチの家内が言っております。

高校を卒業したその年からプロ活動をはじめ、新進気鋭の活躍を見せています。これからの活躍が大いに楽しみです。注目していてください。

そんな松谷君(←急に君づけになったりする)が今週末に東京でライブを行います。

ちょっと強行軍ですが私も行ってみようかなぁなんて思っています。

皆さんも応援しに行きませんか?

Live your life(リブ ユア ライフ) 松谷 卓

10月14日(金)、15日(土)

開場18:30 開演19:00

パルコ劇場(渋谷)

チケットはこちらから

松谷卓HP→http://www.informel.jp/

松谷卓のブログ→http://blog.eplus.co.jp/suguruinfo/

松谷卓/松谷卓 ベスト・アルバム~映像音楽集

頑張れ焼津!!ご協力ありがとうございます→人気blogランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/10/12

鰹節を燻す薪のお話

鰹節のうんちくシリーズ~その??いくつだったかな・・・

今日は薪(マキ)のお話です。

鰹節は煮あげた鰹の身を薪を燃やした煙と熱で燻す作業を何日も繰り返して乾燥させます。

この作業のことを焙乾(バイカン)と呼んでいます。乾燥を目的とした最も温度が高い燻製と考えれば分かりやすいでしょう。 DSCF0021

焼津では鰹節の焙乾に使う薪は、ナラクヌギなどが主に使われています。

今はほとんどナラの木ですかねぇ。

この薪を燃やした煙の匂いによって鰹節の風味も変わってきます。

ナラ、樫、クヌギの煙は鰹との相性が最高にいいのです。非常に食欲をそそる香りがします。

雑薪を使った鰹節も流通しておりますが明らかに風味の違いを感じます。

この薪、組合から購入しておりますが、産地は長野県です。

薪の業者は、まずナラの森林を買い取ります。

この買い取った森林の木を加工し、週に何回も往復して焼津まで運んでくるのです。DSCF0041

そして、買い取った森林の伐採が終わると、次の森林に移るといった具合です。

切り倒すナラの木は樹齢20年程なので、約20年サイクルで森林をぐるぐるとローテーションしていくことになります。

余談ですが聞いた話によると、ナラの木は切り倒した切り株から新しい幹が生えてくるので植林は必要ないらしいです。

鰹節の原料となる鰹も自然の産物ですが、その加工に使われる薪は更に長い年月をかけてじっくりと自然の恩恵を蓄えた産物なのです。

海と山の恩恵を十分に受け作られる鰹節は非常に価値が高いものだと感じませんか?・・・感じて欲しいぃ~~!!!

・・・・・・

頑張れ焼津!!いつも投票ありがとうございます。→人気blogランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/10/11

休日にお勧めのお店「ACE CAFE」

日曜日の昼下がり、とても雰囲気のいいお店で昼食をしました。

その名は「ACE CAFE」051009_132801

焼津市西小川の閑静な住宅街の中にあり、車で走っていても気をつけていないと通り過ぎてしまうほどまちに溶け込んでいる、落ち着いた雰囲気のお店です。

お店の間口は狭いのですが中に入るとかなり奥行きがあり、思ったよりたくさんお客さんが入れそうです。

一番奥のテーブルに通されて、メニューを拝見。

パスタのランチが4種類とサンドウィッチのランチが4種類あり、その中からツナとスモークサーモンのサンドウィッチランチをオーダーしました。

トーストのさくさくとした歯ざわりとスモークサーモンのやわらかい食感が絶妙のバランス!!

ツナとスモークサーモンの相性もばっちりで、凄く美味しかったです。

セットでオーダーしたグレープフルーツジュースがとてもユニークな形のグラスに入ってきました。しかもその中の氷にも工夫が施されています。

休日のお昼、肩の力を抜いてリラックスランチを楽しむにはお勧めのお店です。

家からも歩いていけるところだし、これからも利用させていただこう!!!

+++++++++

「ACE CAFE」

焼津市西小川2丁目6-25

054-626-3080

勇喜寿司さんの裏手あたりです。

・・・・・・・・

皆さんの応援、本当にありがとうございます。→東海地域の人気blogランキングです

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/10/09

PAPA U-Gee

先週金曜日に開催されたオータムフェスト内の「やいづ横丁」打ち上げ後、何人かで焼津旧港近くの「アヤナイ」になだれ込みました。

そこでPAPA U-Gee1stアルバム「ONE BIG FAMILY」を発見!!

持ち金が底をついていたにも拘らず、焼津マンにお金を借りて購入いたしました。

1曲目からPAPA U-geeらしさたっぷりのレゲエミュージック全15曲!!

9曲目には私が愛して止まない曲「焼津港」が含まれており、今までのCDにも増して満足いく内容です。

ユージィ~!!

これからも、いつまでも、頑張っていい曲作ってください!!!

ワラワラワッサ~ン♪ワラワラワッサーン♪♪ ←私も子供の頃はこの響きを聞きながら育ちました。毎朝魚市場から聞こえてくるんですよ。ホントに。。。

・・・・しかし、この日の打ち上げはやっちまいました。

焼津マン持込の磯自慢『酒友』もあっという間にこの通り・・・DSCF0044

翌日は完全に撃沈・・・

なかなか懲りない自分・・・・・

救いようのないアホ。。。

・・・・・

こんなアホですがいつも応援いただき本当にありがとうございます。おかげ様でこのブログ現在東海地域一位になっております。これからもアホなりに頑張りますので応援よろしくお願いします。→人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/10/08

カツオのトリビア

鰹節を使用した商品にはカツオが威勢良く跳ねているイラストが使われることが多いですね。

カツオのイラストといえば背中側が紺色で塗られ、お腹側にはくっきりとした横しま(鰹縞)が必ず描かれますよね。そしてピチピチ跳ねているかのように体を曲げて描かれることがしばしばあります。

しかし、これらの絵には大きな矛盾があります。

・・・というのは

カツオのお腹にある横縞はカツオが海の中で生きている間にはないのです。

つるつるのギンギラギンなのです。

そして死んでしまうとあの鰹縞が初めて現れるのです。

だから、いかにも泳いでいるように描く場合、鰹縞を描くのは厳密に言えば大きな間違いといえます。

・・・でもだからといって鰹縞を描かないとなんの魚かよく分かりません。

かなり間抜けです。

やっぱり鰹には鰹縞がないと絵になりませんよね。

へぇ~、へぇ~、へぇ~・・・・・

えっ?知ってた?

・・・・・・・

いつもクリックありがとうございます→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005/10/06

秋の香り~キンモクセイ

DSCF0049 2~3日前からほのかに香りがただよっててきました。

会社の敷地内に大きなキンモクセイの木があるのですが、少しづつ花が咲き始めています。

このキンモクセイって物凄い存在感ありますよね。

花自体はかなり地味なのですが・・・

満開となればかなりの広範囲までこの香りを漂わせます。

このキンモクセイは中国が原産で雌雄別株なのですが日本には雄株しかないって知ってました?

だから実はならず、挿し木で増やすしかないのです。

実はこの香りを家の中でも楽しむために、鉢植えのキンモクセイを育てたいと考え、昨年とあるHPを参考にこの挿し木に挑戦してみました。

しかし・・・

台風で飛ばされてしまったり、何者かにいたずらされたり、根が生えずに枯らしてしまったりして、春を待たずに完全に失敗しました。

一回で成功する確率は少ないようなので、また今年もチャレンジしようと考えていたものの、うっかりしていて時期を逃してしまいました・・・

実は挿し木したキンモクセイが花を咲かせるまでには5~7年かかるらしい・・・

苗を買ってきたほうが手っ取り早いのは重々承知しておりますが、自分の手で一から育てることにロマンを感じるのです。

どなたかコツを教えてください。

・・・・・

このブログを応援してください→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/10/05

国分太一と焼津のおっちゃん

10月4日の晩、Ajaさんからこんなメールを頂きました。
どうやら鉄腕ダッシュのロケが焼津の旧港で行われたらしい・・・
TOKIO国分太一格闘家吉田秀彦が来たらしい・・・
やっぱり焼津の旧港は絵になるってこと?
それにしてもこの設定には不自然なところが多くないですか??
元漁師のおじさんは早寝だから夜港を歩いてることなんかないですよね。
バラエティー番組だからねぇ~!
今晩、日テレ『鉄腕ダッシュ!』のロケが、こそ~~っとカマボコ屋根の下で行われました。
事後報告になってスミマセン。
そっとロケを敢行したいので、他へはご内密に・・・ということで黙っておりました。
さてさて、やってきたのは、TOKIOの国分太一くんと柔道家(格闘家?)の吉田秀彦さん。
漁師料理を食べるという企画で、今朝、銚子港を出発し
いろんな港を巡って、夜、焼津港に辿り着きました・・・(という設定)
偶然、出会った(という設定) 元漁師のおじさん(元漁師でつくるゆりかもめ親交会のメンバー)に聞いて
仲間の料理上手な人を紹介してもらうことになり(・・という設定)
水揚げされたばかりの鰹をその場でおろして、豪快な焼津の漁師料理を堪能。
そのときに、隣の小川港で 鮫の料理が食べられると聞き、二人は
オジサン達に別れを告げ、小川港へと向かったのでした~~~~~~~~(という設定)。
太一君、小柄でしたが、めがくりくりっとして、すごくステキでした。
一所懸命でまじめな姿勢が、テレビと変わらず・・・よかった。
吉田さんとのコンビは まるで、牛若丸と弁慶みたいで、これまたよかったです。
・・ということで、オンエアは10月中旬になるとのこと。
お楽しみに。
追伸
それにしても・・TOKIOの存在さえ知らぬおじいちゃま達は
太一君も、そのへんの小僧ぐらいにしか思っていないから
ま~、接し方が自然なこと。自然なこと。
その素朴さがきっとでいい感じに写っていると思いますよ。
ご協力ありがとうございます→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (17) | トラックバック (0)

レアものです!!

魚河岸シャツ柄のGOODSを次々と開発中の「りかこ」さんですが、新作が発表されました。CIMG0912

前々から噂していた秘密の小物がついに完成!! CIMG0915

魚河岸シャツ柄ビーチサンダル

全てが完全に手作りです。

すっかり涼しくなってしまいましたが、来年の夏に向けて是非とも量産してください!!

・・・・・・

今日もクリックありがとう→目指せ1位!!人気blog

文化・芸術 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/10/04

原油高騰の影響・・・

本日、当社に重油を納入している業者の営業Kさんが来ました。

このところ数ヶ月間の間、このKさんが来ると必ず値上げの話です。

すっかりトラウマとなっており、今日もKさんの顔を見るなり、

「えっ~~!!!また値上げ~~~??」

なんて大声で叫んでしまいました。

しかし、今日のKさんはいつものような背中を丸めた恐縮しているような感じではないのです。

Kさんは私の所に歩み寄り、

「今月は据え置きです!!」

ってにこやかかつ誇らしげにおっしゃいました。

私もなんだか嬉しくなって一瞬喜んでしまいましたが、よく考えてみればただの現状維持であってなんの改善にもなっていないのですよね。

原油の高騰のおかげで当社の重油仕入値は値上がり前の1.6倍になってしまいました。包装資材も値上げの話が容赦なく来ています。

鰹節は製造における原油関連のコストが上がったからといって、とてもとても値上げをお願いできるような状況ではありません。結局は製造者が値上がり分を負担することになってしまっています。

それでなくても安値合戦で大変だというのに、厳しさに拍車がかかっております。

これで電気代が値上がりでもしたら・・・

考えないようにしましょう。。。

鰹節業界は、原油関連の値上げがコストに占める割合がそれほど多くない(といってもかなり厳しい・・・)のですが、ランニングコストの多くを燃料費が占める運輸業界はシャレにならないらしいですね。

資源を持たざる国の悲哀を、力のない業界が負担せざるを得ないこの状況・・・

なんとかならないものか・・・

・・・・・

みなさんいつもありがとうございます。今日はどんなかな?→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/10/02

焼津の鮨

本日、このブログでも時々コメントをくださるまにらまにあさん家族が焼津を訪れてくださいました。manilamania2

まにらまにあさんは私が大学時代にスケート部で大変お世話になった先輩で、お名前からもわかるとおり、まにらの現地法人で社長をされており、現在つかの間の一時帰国の時間を割いて私に会いにきてくださいました。

せっかく焼津に来たのだから焼津のお鮨を!!

ということで市内のお寿司屋さんへ!!!

お通しは、生シラスです。

透き通ったシラスたちに醤油をチョビッとたらしパクリ!

これが絶品でした。美味しい生シラスが食べられるのもこの地域の特権ですよね。

その後、赤身大トロイカアジ赤むつホタテさより・・・・

刺身も握りもいっぱい食べました。太刀魚の焼魚あさりの味噌汁まで・・・

まさしく王道をいったわけですが、美味しい料理に話も弾み、いつの間にかきれいに平らげてしまいました。

特に、松坂牛かと見間違えるほどきれいな霜降りのマグロの大トロは、とろりと溶けるような食感と甘みがあって感動物でした。

大満足です。

いつも“白い悪魔~”なんて呼んでスミマセン。。。

たまにはこんな贅沢も必要かな。。。

・・・・・・・

いつもご協力ありがとうございます。今日も応援よろしくお願いします→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/10/01

今日の広報やいづで!!

焼津市民の皆様、本日付の広報やいづご覧になりました?

オータムフェストの記事がありまして、そこには魚河岸シャツを着た空君の写真が・・・

その他、白と紺の焼津シャツを縫い合わせたツートンカラーのオリジナル焼津シャツを着たお父さんの写真も・・・

当日会場ではかなり目立っていましたよね。

まだ観ていない方はこちら

このところ動きが見られたブログランキングはこちら→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »