« 海のない地域での鰹節の価値 | トップページ | ダルマのハラモ »

2005/10/27

「浜言葉」は焼津の宝!?

最近、更新を怠りがちな私にやんやんさんがネタを提供してくださいました。

ホントスミマセン・・・私、決して怠けているわけではありません。

以前、このブログで焼津の方言「浜言葉」について触れたことがあります。(そのときの記事

hamakotoba その記事の中で浜言葉はNHKの大河ドラマ「義経」の中でも使われており、いまや全国的に放送されていると紹介したのですが、この度、この「浜言葉」に焦点を当てた番組がNHKから全国に放送されるそうです。

浜言葉を遺す会長谷川寅吉さんが取材を受けたらしいのです・・・

NHK総合テレビ11月1日(火)23時15分から放送の「発見 ふるさとの宝」 という番組です。
(詳しくは番組HPhttp://www.nhk.or.jp/takara/
以下、やんやんさんがNHKのディレクターから仕入れた情報です。
内容は、冊子の中に残されている浜言葉の紹介と、
その浜言葉にまつわるおじいさんたちの思い出話だそうです。
10分のVだから、そんなもんだと思います。
たぶん、冊子が「お宝」としてとりあげられているんじゃないかな。
ということで、よろしく。
しかし、これ放送された後、この冊子問い合わせが殺到するんじゃない?
この間第4版が出版されたばかりだから在庫はいっぱいあるのかな?
・・・・・・・
がんばらざぁーやーづ!ちぃーとおせーてみぃん→人気blogランキング

|

« 海のない地域での鰹節の価値 | トップページ | ダルマのハラモ »

コメント

さっそくのアップ、ありがとうございます。
ここで、追加情報がはいりました。
ロケは4日間にも及んだ・・とか。
となると、いわゆる周辺取材ってやつもありですね。
単に、浜言葉の本をぺらぺらやるだけでも、メンバーさんのストレートインタビューだけじゃなさそうですよ・・・。
もう、これは見るっきゃありませんねえ。

投稿: やんやん | 2005/10/27 20:58

いいですね~、浜言葉特集。楽しみ、楽しみ☆その冊子、先日おでん隊員のち○ちゃんががBASHの際買い取った在庫がたくさんあるよ~と言ってました。ぜひ彼女から買ってあげてほしいですね。

投稿: tara | 2005/10/28 00:59

2位になっちゃったよ

投稿: ダークスター | 2005/10/28 08:13

8月の広報やいづの写真を見て分かったんですが
浜言葉を遺す会の長谷川さん、子供の頃よく遊びに行かせてもらったサスヨのおじさんでした。
おじさんと話すのが大好きだったのを思い出します!

投稿: でくしょん | 2005/10/28 12:55

焼津に住んでいてちゃんとわからないでもついつい出てしまう浜言葉いいですねー。
最近ははだって焼津の言葉をしゃべるようにしているだけーがどーだかねー。

投稿: とし | 2005/10/28 20:20

やんやんさん
早速のフォローありがとうございます。
どんな内容なのか本当に楽しみです。
でもその前にQUEENしっかりと目と耳に焼き付けてくださいね。

taraさん
ち○ちゃん、そんなにたくさん買い占めたんですか?
そういえば私もち○ちゃんから購入しました。
お買い求めはち○ちゃんまで!!
伏字じゃ誰だかわからんよなぁ。

ダークスター君
昨日はお疲れ様でした。
最近更新頻度が落ちているのに毎日クリックしてくださる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
頑張らなければ・・・

でくしょんさん
意外なところでつながりましたね。
あれ?家はあの辺だった?

としさん
あの年代ものの豆絞り着て浜言葉はなしたら完璧です。
今はあまり使われなくなった浜言葉をもう一度流行らせても面白いかもしれませんね。

投稿: とまとも | 2005/10/29 20:00

トマトモさん、焼津が来てるねえ!
ということで、私なりにある人物のフォローします。
みんな思い出してね~!
今、全国ツアーの2巡中の、空回りが多いけど焼津と長谷川さんと浜言葉を愛して、全国に広めてる「コラアゲンはいごうまん」がいることを!すんません。コラアゲンの焼津のおかんです。トマトモさんサンプクの掲示板にメールください。

投稿: sannpuku | 2005/10/30 23:30

sannpukuさん
いらっしゃいませ!!
早速掲示板にお邪魔させていただきました。
コラアゲンさんには焼津シャツPRにもご協力いただいており感謝しております。
どうぞよろしくお伝えください。

投稿: とまとも | 2005/10/31 00:04

すみません。
焼津つながりでトラバさせて戴きましたが、ちょっと関係薄かったかもです。
また寄らせて下さい。

投稿: 静岡不動産MA | 2005/11/14 22:44

今日、ちょっとしたお客さんがあって、この本を焼津土産に手渡したところ、大受け(^O^)して頂きました。
素人くさい(っていうか徹底的に素人)編集がかえって新鮮だし、やはり《宝》に認定されたほどの価値あるものですから・・・。新焼津土産・かつぶしとセットでいかがでしょう?(なんちゃって)
あ、例のブツ、明日組合にお届けします。
し~~~~~~~~~~~っかり練習して本番にそなえてください!!

投稿: やんやん | 2005/11/15 01:10

静岡不動産MAさん
関係薄くなんかないですよ。トラバ大歓迎です。
ありがとうございました。
亀レスですみません。

やんやんさん
例のぶつ確かに受け取りました。
結構まじめなノリなので意外でした。
本番に向けて稽古、稽古!!!

投稿: とまとも | 2005/11/17 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28781/6684002

この記事へのトラックバック一覧です: 「浜言葉」は焼津の宝!?:

» “バカ”の壁・・・そして、ふるさとの宝。 [“Y”style]
ことばって本当におもしろいなと思うことがよくある。 お見舞いで訪れた焼津市立病院で見かけたワンシーン。 入ったときには表玄関が開いていたのに、帰る時にはもう夜間用出入り口を利用しなければならなかった・・・のだけれど、 私の前を歩いていた50才ぐらいの....... [続きを読む]

受信: 2005/10/29 22:36

» 静岡への社員旅行 [静岡 不動産研究会 英和不動産バックヤード]
今年の旅行は、なんと焼津松風閣への一泊旅行でした! 井川湖以来の超近場社員旅行でした。 それでも、何となく旅行した気分になるから不思議です。 たまにはこういうのも良いものです。 ついでに焼津 松風閣さんを撮って来ました。 近すぎてあんまり泊まったことが....... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 22:33

« 海のない地域での鰹節の価値 | トップページ | ダルマのハラモ »