« 今日の広報やいづで!! | トップページ | 原油高騰の影響・・・ »

2005/10/02

焼津の鮨

本日、このブログでも時々コメントをくださるまにらまにあさん家族が焼津を訪れてくださいました。manilamania2

まにらまにあさんは私が大学時代にスケート部で大変お世話になった先輩で、お名前からもわかるとおり、まにらの現地法人で社長をされており、現在つかの間の一時帰国の時間を割いて私に会いにきてくださいました。

せっかく焼津に来たのだから焼津のお鮨を!!

ということで市内のお寿司屋さんへ!!!

お通しは、生シラスです。

透き通ったシラスたちに醤油をチョビッとたらしパクリ!

これが絶品でした。美味しい生シラスが食べられるのもこの地域の特権ですよね。

その後、赤身大トロイカアジ赤むつホタテさより・・・・

刺身も握りもいっぱい食べました。太刀魚の焼魚あさりの味噌汁まで・・・

まさしく王道をいったわけですが、美味しい料理に話も弾み、いつの間にかきれいに平らげてしまいました。

特に、松坂牛かと見間違えるほどきれいな霜降りのマグロの大トロは、とろりと溶けるような食感と甘みがあって感動物でした。

大満足です。

いつも“白い悪魔~”なんて呼んでスミマセン。。。

たまにはこんな贅沢も必要かな。。。

・・・・・・・

いつもご協力ありがとうございます。今日も応援よろしくお願いします→目指せ1位!!人気blog

|

« 今日の広報やいづで!! | トップページ | 原油高騰の影響・・・ »

コメント

生シラスおいしいですよね~!私も大好きです。
私も、東京にいる友達が遊びに来たときにお寿司やさんに連れて行き、「生シラス食べてみ!」と強制的に食べさせましたけど、大絶賛してました。
焼津を離れてみて気がついたんですけど、やっぱり焼津は魚がおいしいです!

投稿: sumire | 2005/10/02 20:42

会議おつかれさまでした。あの後は・・・・
帰宅が3時ってことで察してください・・・でも御前崎の方が
段取りしてくれたので助かりました。私たちは飲むだけって
感じで・・・

投稿: 焼津マン | 2005/10/02 23:08

白い~兄貴のトコロっすか。。。兄貴は元気でしたか?
つうか、生シラスは食べ過ぎると「目やに」が出る~
なんてよく言われましたよね?

んで、とまとも・焼津マン氏~全○青会議お疲れさまでした!またまた残念ながら欠席・・・でした。
御前崎さんかなり張り切っているようですね!昔~最初
に依頼を受けた私?も嬉しく思います。でも、焼津メンバー
が飲んでいるだけ・・・チト残念。。。会長っガンガンいっちゃって下さい!

投稿: 削り親父 | 2005/10/03 07:33

生シラス、美味しいですよね!!!

オイラも大好きです♪♪

こちらでもたま~にスーパーで売っているのですが、ついつい買っちゃうほど・・・

でも、実家では知り合いの人から貰ってるくると言う新鮮さ。
焼津に生まれてヨカッタ~。

投稿: tommy | 2005/10/03 09:58

写真をよく見ると 奥さんととまとも氏の中央になにやら
とっくりらしき白いものが・・・お主また飲んじまったな?

投稿: 焼津マン | 2005/10/03 10:15

みなさんのコメントを読んでいたら生しらすを食べたくなってしまいました。

投稿: とし | 2005/10/03 12:06

sumireさん
ご無沙汰しております。
焼津にいると焼津のよさに気づかないこと多いですよね。
いろいろな資源に恵まれ、立地にも恵まれ、人がもっと集まる可能性は十分に持っていると思います。

焼津マン殿
懇親会は欠席してスミマセンでした。
3時・・・
想像以上です。お疲れさま。。。
白いもの??
みなかったことにしてくれませんか?

削り親父殿
兄貴は元気でしたよ。
にこやかに写真撮影に応じてくれました。
今朝、目やにで視界がかすんでいたのですが、シラスのせいかな?
っていうか毎日です。病気かな?

投稿: とまとも | 2005/10/03 12:41

tommyさん
食べたいと思ってもその日に漁がなかったりしたら食べられないし、タイミングですよね。昔はううちの従業員にも桜海老の漁師がいて、漁があると時々お裾分けを頂いてました。
今考えれば物凄い贅沢なお裾分けですよね。

としさん
生シラスに日本酒!!!
いい季節ですねぇ~
おっと、やばい、やばい・・・

投稿: とまとも | 2005/10/03 12:46

>とまとも様
いいですね~。
桜海老に生しらすにきりっと冷えた日本酒!
とまともさんは日本酒好きなんですね。

一緒に呑ってみたいです。

投稿: とし | 2005/10/03 13:37

用宗生まれのワタシ。
子供の頃、生シラスのお裾分けは、バケツでやってきました・・・
(お裾分けっていう量じゃないよね(-_-;))

投稿: Aja | 2005/10/03 15:24

としさん
日本酒は決して嫌いではないのですが・・・
後が大変ですので・・・
禁断のお酒です。
最近禁断を破りっぱなしですが。

Ajaさん
へぇ~!!
さすがに用宗は規模が違い増すねぇ。
しかしバケツいっぱいもらっても困っちゃいません?

投稿: とまとも | 2005/10/03 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28781/6212717

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津の鮨:

« 今日の広報やいづで!! | トップページ | 原油高騰の影響・・・ »