« ダルマのハラモ | トップページ | 天皇陛下に献上する鰹節 »

2005/10/31

へその刺身~「食楽えんや」にて

DSCF1213 昨晩はお祝い事があり外食でした。

焼津市石津にある『食楽えんや』にいきました。

そこでついに初体験!!へその刺身!!!

このお店の親方が中学の同級生ということもあり、自分用にとっておいたものを頂いちゃいました。

このへそも鰹ではなく、本メジのへそです。本メジとは本マグロの子供です。

この本メジ、親方の知り合いがその日の昼間駿河湾内で釣ってきたものらしい・・・

スライスしたへそにおろしにんにくをちょっとのせて醤油をつけて食べてみました。

不思議なことに全く魚臭さがありません。食感はレバ刺のようです。味は全然クセがなく、意外なほど美味しかったです。

もちろん、本メジのお刺身もいただきましたよ。もちもちしてました。

このお店、久しぶりに行ったのですが、焼津メニューが増えていてびっくりしました。

鰹のはらも塩焼へその塩焼・味噌煮とか・・・

その他、とれたての近海もののお刺身も・・・

でもこれは、とれない日にはありませんのであきらめてください。

焼津メニュー以外にも、焼き物、揚げ物、煮物等いろいろあります。

味がいいのはもちろんのこと、木のぬくもりを感じるインテリアのなかで落ち着いた時間を過ごすことができるのも魅力です。

あの男にこんなセンスがあったとは・・・

・・・おそらく奥様のセンスだろうな、きっと。。。

そうそう、ここはランチも超おすすめです。

昼でも夜でも行く価値はありますよ。

+++++++++++++++

『食楽 えんや』

焼津市石津71 子供服の西松屋さんの向かい側です。

054-623-0151

・・・・・・・

頑張れ!焼津!!→人気blogランキング

|

« ダルマのハラモ | トップページ | 天皇陛下に献上する鰹節 »

コメント

えんや~私も時々行きます。
夕方の早い時間だったら子供連れて行ってもいいし、私はヘソの味噌煮をつまみにグビグビ~子供はオニギリとお味噌汁をパクパク~なんて感じです。
んで、ヘソの刺身~ホント新鮮だから食せる逸品だよね!
この頃、メジのいいのが上がっているから美味しいっす!
グビグビ~したくなった。。。

投稿: 削り親父 | 2005/11/01 07:47

 「えんや」以前2回ほど友人達と集まりました。こじんまりしたお店ですが、うんすごくセンスいいと思います☆とまともさんの同級生なんですね。私もまぐろのへそのお刺身食べたい~!きっとレバー系の味というのは想像できます。レバ刺大好き!とりあえずランチ行きます!
 先日富士から夫友人が来て、「一楽」←地元おじいちゃん御用達、「酒楽茶屋」←居酒屋だけどかなりお刺身いけてます。、「カフェいわさき」←最近仲良しのお店、と3軒回りました。焼津ってホントイイお店あるなあ、と彼も感激してました。
 この焼津らしさをぜひたくさんの人に味わってもらいたいですよね☆

投稿: tara | 2005/11/01 08:44

taraちゃんから「ランチ行こう~」って連絡があるに違いない(笑)。並びのラーメン屋さんや雑貨屋さん(やめちゃったね)にいくたびに、のぞいてみたかったんだ!

投稿: やんやん | 2005/11/01 09:11

た○は○元気だった?
久しぶりに「えんや」行ってみようかな!

投稿: アーニー・エロス | 2005/11/01 10:03

「へそ」って生でも、いけるんですね。。

でも、オイラは苦手・・
やっぱり、レバーがダメだからチャレンジしにくいです。。

投稿: tommy | 2005/11/01 11:28

へその刺身おいしいですよね。
自分は清水で巨大なまぐろのへそを買いまして刺身にしました。
焼津では生食用のマグロのへそを売っているのを見たことがありませんねぇ。

歩いてでも行けるうちのご近所にそんなお店があったとは知りませんでした。
機会があったら行ってみます。

それよりとまともさんの所にかつおのへそ狩りに早く行かなければ・・。

投稿: とし | 2005/11/01 12:15

 私もよく行きま~す! 特にランチ時が多いです♪
○橋、頑張ってるよネ 尊敬してしまいます。
隣の席との間仕切りなんか 古い家屋の引戸?のような物が利用してあったり センスもですネ!!

投稿: でくしょん | 2005/11/01 12:51

taraさん
一楽知ってるってすごいですよ!昔はよく行きましたが最近行ってないな?持ち込みOKなんですよね

投稿: 焼津マン | 2005/11/01 19:28

削り親父殿
そうでしたか。
へその味噌煮はまだ食べたことがなかったかなぁ。
鰹のはらも塩焼もなかなかいけましたよ。
今度是非一緒に行きましょう。

taraさん
焼津はさすがにお刺身がおいしい店が多いですね。
へそのお刺身は、食感はレバーのようですが味は全然レバーっぽくないです。臭みは全然ないのです。不思議です・・・

やんやんさん
そうそう、雑貨屋やめちゃったみたいです。
本店はまだやってますよね。結構ぶらぶら覗くのが好きだったのですが・・・

投稿: とまとも | 2005/11/01 23:47

エロス君
34HRトリオ夜間飛行(あれ?うつった)の休憩場所に加えましょう。親方もずいぶん大人になりました。

tommyさん
全然レバーっぽくないから食べてみなって。
見た目は十分レバーですが・・・
目をつぶって食べれば大丈夫!!

としさん
日本酒好きなとしさんはさすがにへその刺身経験済みでしたか。ちなみにうちの工場のへそは刺身ではお勧めできませんのでご了承ください。
毎日、へそちゃんたちがむなしく肥料屋に運ばれていってます。

投稿: とまとも | 2005/11/01 23:55

でくしょんさん
席と席の間仕切りは、あの店を作った工務店さんが古い住宅の引き戸を持って来てくれたみたいなこと聞いた覚えがあります。お洒落ですよね。
これからも応援してあげましょうよ。

焼津マン
一楽・・・
血の気の多い若者が数々の伝説を残したお店ですね。
私は良く知りませんが・・・

投稿: とまとも | 2005/11/01 23:57

えっ、一楽ってそんなに有名だったんですね。昔義母があそこで朝市やっていたんで、ずっと知り合いみたいです。オータム七輪亭にも来てくれてTVにうつってました~☆
今度やんやんも誘って一緒に行きましょう!

投稿: tara | 2005/11/02 00:10

tara さん~
一楽の二階で灯油ストーブ前にして食べるおでん・・・
雰囲気あって好きでした。。。
ねっ!焼津マン氏~

投稿: 削り親父 | 2005/11/02 11:56

昔の一楽が懐かしい・・・りんご伝説

投稿: 焼津マン | 2005/11/02 13:14

行かなきゃならない店がどんどん増えていく。
それにしても・・一楽でこんな盛り上がるなんて。
私もすごい再会を果たしたこともありました・・・『伝説の店』ですね。
最近行ってないけど、オフ会の場所は決まったね(^_^)b
いつ?

投稿: やんやん | 2005/11/02 21:44

オフ会の話、そろそろ考えなきゃね。
こういうのなかなか動き出さないたちなのでお許しください。
忘年会にする?それまで待てない?
幹事が勝手に決めるしかないですよね。

投稿: とまとも | 2005/11/03 18:38

おいしいのかな???
食べた事、ないです・・・・

いまいち勇気が・・・・・

投稿: パンダ | 2005/11/05 10:17

昨夜、○っぱで、カツオのヘソの刺身食べました。
うっま~~~~~~~!!(~o~)
その後、とまともサンお勧めの、Ace Cafeに。
こちらもヨカッタです。もうお気に入り(~o~)

投稿: やんやん | 2005/11/05 15:43

パンダさん
新鮮なものは見た目もすごく綺麗で全然違和感なく食べられますよ。
鮮度が落ちたものは色が悪くなってますのでそういうものは避けましょう。

やんやんさん
かっ○ではへその刺身あるんですね。
それから、早速ACE CAFEいってくださってありがとうございます。夜はまた昼とは違う雰囲気でしょうね。

投稿: とまとも | 2005/11/06 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28781/6798366

この記事へのトラックバック一覧です: へその刺身~「食楽えんや」にて:

» チーズかつお [愛しの単身赴任]
朝夕の冷え込みも厳しくなってきた今日この頃。 この前までの残暑が妙に懐かしい。 真っ白に冷えきったビールジョッキに白い泡。 鼻下に泡ひげをつけ、ビリビリ喉を焼きつくす。 ゴクッ、ゴクッ・・・ゴクッ。フゥー! 肴は、当然地元石原水産のチーズかつお ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/02 18:38

» xzgaybears susan marques transgender site xzbreast lesbian hentai [free cheerleader gallery 28/11]
Hi [続きを読む]

受信: 2005/11/28 23:16

« ダルマのハラモ | トップページ | 天皇陛下に献上する鰹節 »