« へその刺身~「食楽えんや」にて | トップページ | 皇居の中って・・・ »

2005/11/06

天皇陛下に献上する鰹節

焼津鰹節水産加工業協同組合では、毎年皇居に鰹節を献上しております。

DSCF0050 皇居に献上する鰹節は、5月に焼津鰹節伝統技術研鑽会で切り込み作業を行ったものを数ヶ月かけて本枯節に仕上げたものです。この製造の様子は何度か新聞やテレビでも取り上げられておりました。

献上する役として毎年組合員のなかから4組の夫婦が選ばれるのですが、今年は光栄にも私達夫婦も4組の中に入れていただくことができ、大役をおおせつかることになりました。

ということで明日11月7日、皇居に行ってまいります。

皇居の中に入ることはもちろん初めてのことだし、とても楽しみです。

昨年の浜名湖花博で皇居の盆栽が何点か展示されていましたがまた観られるのだろうか・・・。

献上する鰹節は8つの桐箱に分けられております。

そして天皇陛下に献上する鰹節、皇太子殿下に献上する鰹節、賢所に献上する鰹節にはそれぞれ目録がつけてあります。

この目録の文章の中では濁点を一切使わないのがならわしだそうで、「~献上もうしあけます」という表記になっておりますがなぜでしょうね。神道のしきたりでしょうか。

組合員の代表としてしっかりとそのお役目を果たしてきたいと思います。

・・・・・・・

頑張れ焼津!ご協力ありがとうございます!!→人気blogランキング

|

« へその刺身~「食楽えんや」にて | トップページ | 皇居の中って・・・ »

コメント

私には行く権利が・・・早くしなければ・・・・しっかりお役目はたしてきてください。

投稿: 焼津マン | 2005/11/06 12:10

大役ですね。人の話ながら、こちらまで居住まいを正してしまいました。報告が楽しみです。
あ・・焼津マンさん、早く権利獲得してね(^_^)b

投稿: やんやん | 2005/11/06 13:42

凄い!!
凄すぎる!!!
またそれだけ丹念につくられた鰹節なら、《おもい》も強いですね。
アップを楽しみにしてまーす。

投稿: LOVE-BEER | 2005/11/06 19:06

組合事業で年に一度の大きな行事です。
組合員の代表~胸を張って!!
気をつけて行ってきて下さい。

投稿: さくとも | 2005/11/06 19:45

焼津マン殿
権利が発生したら即!任命されるでしょうね。
期待しています。

やんやんさん
面白い報告ができればいいなと思っています。
靖国神社も行くようなのですが、私人?として参拝してきます。

投稿: とまとも | 2005/11/06 20:34

LOVE-BEERさん
選ばれたこと事態はそんなにすごいことじゃないのです。
結婚したら順番が回ってきたということで・・・。
でも本当に光栄なことだと思っています。
楽しんできますね。

さくともさん
応援ありがとうございます。先輩がたのかばん持ちとして頑張ってまいります。
ブログはじめられたのですね、なにやら妖しい題名の・・・
早速リンクさせていただきました。

投稿: とまとも | 2005/11/06 20:38

私も昨年献上してまいりましたが、皇居の奥の奥まで入れることってめったにないですから緊張しました。他の献上品もイッパイあって、新嘗祭の準備が静かに行われていました。んで、例の盆栽~ありましたよ!つうか、他の盆栽も立派すぎるものばかりで・・・盆栽と呼ぶには失礼・・・ってくらい凄いものばかりでした。とにかくキョロキョロした一日になりますよ!頑張ってね~

投稿: 削り親父 | 2005/11/07 07:12

凄いですね!!!
きっと、今頃は緊張してる時間ですかね(笑)

感想を楽しみに待ってます♪

投稿: tommy | 2005/11/07 10:17

リンクありがとうございます~。
人気ブログランキング1位のとまともさん。。恐れ多いな・・・
あれ2位だ・・・
ブログ名は妖しいですが、中身は真面目にやってますので、よろしくお願いします!!

投稿: さくとも | 2005/11/07 12:32

削り親父さん、tommyさん、いってきましたよ~!!
改めてUPします。

さくともさん
早速リンク貼っていただきありがとうございます。

投稿: とまとも | 2005/11/08 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28781/6922853

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇陛下に献上する鰹節:

« へその刺身~「食楽えんや」にて | トップページ | 皇居の中って・・・ »