« 2005年12月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/29

育児に悩みや不安がありませんか?

講演会の告知をさせていただきます。

テーマ : 『家庭教育と子供の心』~子供達が生き生きと輝くために~

講 師 : 千田恵吾氏 (横浜心理相談センター所長 家族心理・家庭学習研究会代表)

日 時 : 2006年4月18日(火) 18:40受付

         19:00開演 20:30終了

場 所 : 焼津文化センター 小ホール

主 催 : 社団法人焼津青年会議所

後 援 : 焼津市 焼津市教育委員会

入場無料

応募はこちらから

「kateikyouiku.pdf」をダウンロード

一番小さな社会である家庭。子供達が生き生きと生活し、豊かな心を育むためには家庭での教育が重要なことであり、親としての義務であることは言うまでもありません。

しかし多くの親がなにかしらの悩みや不安を抱えながら育児をしていることと思います。

この度、社団法人焼津青年会議所では心理カウンセラーの千田恵吾氏をお招きし、講演会を企画いたしました。

心理カウンセラーの立場から子育てに必要な受容性、指導性、自立性の問題や家族システムという考え方を中心に家庭での子育てについてのお話をしていただきます。

現在育児をされている方のみならず、これから育児をされる方、独身の方もためになる講演会です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/03/23

へ~そうだったんだ「明日の神話」!!

突然ですが、岡本太郎さんが描いた代表作『明日の神話』という作品ご存知かな?

恥ずかしながら、私、本日はじめて知ることとなりました。

本日、某団体理事長の代理で出席した焼津市のとある会議で、議長の口から「『明日の神話』のレプリカ作るとしたらいったいいくらくらいかかるのだろうねぇ?」というお言葉。

私「??????」

どうやらこの絵画の一部に被爆した第5福竜丸が描かれているらしいのです。

早速、会社に戻ってネットで調べてみました。

『明日の神話』 岡本太郎作

この絵画は「太陽の塔」が作られた1968年頃に、メキシコのホテルの壁画として描かれました。しかし、依頼者の経営状態が悪化し、ホテルは未完成のまま放置され、その後この絵画は長い間行方不明となっていました。しかし、2003年メキシコの資材置き場にて発見されたことにより、再生プロジェクトが発足され、昨年日本に搬送。現在修復中です。

「明日の神話」は原爆が炸裂する瞬間が強烈な迫力で描かれています。そして広大な絵画の右下には鮪を引っ張る第5福竜丸が描かれています。

岡本太郎画伯の代表作は焼津と無関係ではなかったのですねぇ。

ちなみにこの修復には2億円かかるそうです。

明日の神話再生プロジェクトホームページ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/22

これこそ王監督が望む姿!!

WBC日本優勝おめでとう!!

本当に感激でした!!

準決勝の韓国戦もさることながら、この試合の集中力は凄かった!!!

誰かがミスをしても全員でカバーする。

ミスをした選手は迷惑をかけた分をどこかで必ず取り返す。

これでお互いの信頼関係が生まれチーム力が増す。

イチロー選手が「本当に素晴らしいチームだ!!」と賞賛するだけのことはありますね。

王監督は「一人でも多くの人に野球の素晴らしさ・楽しさが伝えられたら嬉しい!!」と勝利監督インタビューで言っておられました。

そんな王監督にこの方のブログを是非お見せしたい。

かんずーさんのブログ

これこそが近年の人気低下傾向に歯止めをかけたい野球界が待ち望んでいた姿ではないだろうか。

かんずーさん親子にも感激しました!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/03/15

今年もエントリー

皆様あけましておめでとうございます。ちょっと休みすぎたかな・・・

突然ですが今年の焼津みなとマラソン、悩んだあげく締切日の前日にエントリーしました。

10km走りますよん。出場される皆様方、お世話になります。

今年で3年連続となりますが、昨年のバテ具合からすると今年は更なる覚悟が必要と思われ・・・

復路の小川旧港あたりで意識なくしそう・・・

練習しよっと。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年4月 »