« 新しいスタートの日です | トップページ | おいしいダシのとり方 »

2006/04/10

努力が数値で表れる

昨日の焼津港マラソン走って参りました。

無事完走記録50分54秒

昨年よりも5分以上短縮です。しかし、残念ながら一昨年には2分ほど及びませんでした。

今年と昨年と比較すると練習量の差がそのまま記録の差に表れた感じがします。

そういえば、大学時代にお世話になったスポーツ医学に詳しい医学部の教授がおっしゃっていました。running, skating, swimming といったような英語で書くと -ing となる競技は科学できるスポーツなのだと。

これらの競技は、技術的なことも科学できるし、筋持久力や心肺機能、ペース配分等の身体的な要因についても科学により最適な状態を追求することが出来るとのことです。

その中でも、マラソンのような長距離走はトップアスリートを除けば、水泳やスケート等に比べ、技術的な要因が記録に影響をあたえる割合が小さく、身体的な要因がほとんどを占めているといえると思います。従って練習量が直接的に記録に反映されますよね。

マラソン大会に出場するといつも思うのですが、私よりも歳が多い人でも物凄い記録で走る人が驚くほどたくさんいるのです。自分なんてお話にもなりません。

私も大学まで運動部に所属し、長距離も遅いほうではなかったので、そんなにコンつめて練習しなくてもそこそこいけると過信していました。でも実際はかなわない年配者が多すぎます。

この方達は、日々ご自身の体力維持に努力されていることでしょう。

記録は正直です。自分を表現することが苦手な私がスポーツを愛する理由もここにあります。

老若男女全ての人が自分なりの目標が持てて、努力が記録という形で現れ励みになり、何よりも手軽にはじめられるスポーツということが、マラソンが広く市民に愛される理由なのだろうと思います。

ところで、マラソンの当日の朝、目が覚めたらなんとなく体がほてっていました。前日、東京で飲み会があったのでその酒が残っているのかと思っていたのですが、体温を測ったら37.5度。

大会本部から送られてきていた出走前のセルフチェックシートによれば出走を断念しなければいけない状態だったかもしれません。

前日に深酒をして、熱がある状態で走るなんて、競技者としての心掛けからして問題ありですね。

一昨年よりも2分遅かったことは、科学的にみれば酒のせいだろうか、熱のせいだろうか、それとも歳のせい???

|

« 新しいスタートの日です | トップページ | おいしいダシのとり方 »

コメント

何?今年も港マラソン出たの?!
さすがオジサンの星!!
でも今年と昨年のタイム差はそのまま某団体の忙しさに比例してるってことだね!
っとなると来年は。。。。
がんばれ、がんばれ、とまとも!!

投稿: アーニー・エロス | 2006/04/11 10:33

お疲れ様でした。
いい天気で何よりでした、マラソンの皆さんには少し暑いくらいでしょうか、ストリートバスケの会場は屋根下のため風が吹くと少し寒いくらいでしたがけが人も無く無事に終われました。
又来年も走られるのでしょうか?
がんばってください

投稿: 専務の息子 | 2006/04/11 12:11

アーニーエロス君
某団体の忙しさに比例・・・
そうとも言える。ウン、ウン。。。
来年は自己最高記録が期待できます。

専務の息子さん
お疲れさまでした。
本当に気持ちのよい天気で例年よりも人が多かったですね。鰹節組合の方も売れ行きが好調だったようです。
来年も走りますよ~!ってホントカナ?

投稿: とまとも | 2006/04/11 19:22

完走お疲れ様です。
私も走りたかったのですが、(医者ではありませんが)STOPをかけられてしまいました。
来年こそはご一緒したいです。

投稿: ダークスター | 2006/04/11 19:41

マラソンお疲れ様でした。
neneは、みなと祭りの風船コーナーで、とまとも氏のお知り合いと思われる方から風船を2個もいただけて、かなりご機嫌でした。(いまだに梅干のような姿で我が家にあります)
話は変わりますが、質問です。
おいしいだしのとり方を、是非ブログに載せて下さい。
今日、調理実習で煮干のだしのとり方を教わってきたのですが、レポートを作成するのに、いろいろな情報を載せたいので、煮干に限らず鰹だしのとり方のコツなんて教えてもらえたら・・・。
単位がもらえるように、とびっきりの情報期待してますので!!

投稿: neneの相棒 | 2006/04/20 05:12

ダークスターさん
来年こそは一緒に頼むよ。
その前に今大事に抱えているオモリをしっかりと減らしておかないとね。

neneの相棒さん
ネタフリありがとうございます。
ご期待にお応えして近日中に・・・
でも、一般的な情報しか出てこないかもな。
それにしても身内からのコメントは緊張する。

投稿: とまとも | 2006/04/21 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28781/9520646

この記事へのトラックバック一覧です: 努力が数値で表れる:

« 新しいスタートの日です | トップページ | おいしいダシのとり方 »