« 2007年3月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/10/09

藤枝大祭りに参戦!!

番外編
10月7日(日)

縁あって藤枝大祭りに参加しました。焼津以外の祭りは初参加です。

益津区の屋台のテコ棒係を仰せつかりました。これまで藤枝の大祭りは話に聴くことはあっても観たことがありませんでした。この週末はたまたま某団体の行事もないし、今回は業界の後輩が大役を務めるということもあって、一度くらいはやってみても悪くないなと思い参戦!!

朝、右も左も分からぬまま屋台は出発。テコ棒係りは屋台の先に突き出ているテコ棒を先導の合図に従い8人くらいで右や左に押したり引いたりして舵を取る役目です。これが結構大変で、最初の30分で両手の握力は消え腕はパンパンに張りました。焼津の祭りに比べておとなしい祭りというイメージでしたが、疲れ具合は同じようなものです。しかも勝手を知っている焼津とは違い、疲れたからといってその場を離れることも出来ず、焼津のようにルートを先回りして待ち伏せするなんて土地勘があるはずもありません。途中から屋台のロープを引っ張る係りに変更しましたが、これまた案外疲れる。40手前の青年(一応30代は青年で、40以上が中老となるそうです。)にはかなり堪えました。

どこのお祭りも参加してみて初めてわかる楽しさがあります。正直なところこれまで藤枝のお祭りには全くといって興味がありませんでしたが、実際に参加してみると各区の屋台の造りとか、法被のデザインにまで興味が出てきます。不思議なものですね。

来週(もう今週か・・・)は島田の帯祭りですね。母の在所が大井神社の近くだったので小さい頃よく観にいった記憶があります。古いアルバムには小若の法被を着ている写真もありました。そして偶然にも女房の実家も大井神社の目の前なので3年前の前回は女房の実家にお邪魔してお祭りを観ました。このお祭りにも何か縁がありそうです。でもこのお祭りは一般からの飛び入り参加は難しいようなので観客として楽しませてもらいます。

暑い夏が終わったばかりだと思っていたら、急速に秋も深まってまいりました。寒いのが嫌いな私はこの季節は寂しさを感じます。特に今年はこの風景が過ぎ去った暑い夏を連想させ、この寂しさを増徴させています。Ts360108

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2008年1月 »