« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/08/11

我が家の被害状況

ついに来たか!?

と思わせる今朝の揺れでした。

とはいえ、神戸の時に体験したような頭の中まで揺さぶられるような激しい揺れではなく、これが東海地震だったらラッキーだな~なんて、妙に冷静に揺れの収まるのをまっていました。

我が家の被害状況速報。

090811_06120001 寝室の鏡が倒れ割れる!

リビングの観葉植物が倒れ植木鉢が割れる

食器棚を開けたとき、グラスが落ちてきて割れる

090811_06130001_2冷蔵庫が数cm移動

トイレの水が流れなくなる・・・しばらくして自然に復旧

ダイニングのハチミツのビンが床に落ちこぼれる

以上

これが東海地震だったら本当にラッキーだったのに・・・

今回の地震で更に“備え”を強化しておく必要性を感じました。

幸い僕の周りでは大きな被害はありませんでしたが、焼津市内では建物が壊れたり怪我人がでたりと被害があるようです。被害全容と一日でも早い復旧を願います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/10

朝顔でエコ

先週初めの梅雨明け以来、

暑い日が続いていますが、時折雨がぱらついたりしてムシムシ・・・

どうも本格的な夏!!っていう感じではないですね。

巷では、エコカー減税とかエコポイントとかで賑やかですが、買い替えの需要が全くない我が家では他にエコな取り組みができないものかと考え、この夏、朝顔のグリーンカーテンを作りました。

090719_08230002

グリーンカーテンと呼ぶにはちょっと寂しいですね。

これまでの天候不順では致し方ないでしょう。

効果のほどは・・・・

よくわかりませんが、窓の外に朝顔が見える風景はかなり涼しげです。

ツルはまだまだ成長しています。

赤、紫、白、青、水色・・たくさんの色の朝顔がまだしばらくは楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

プロにはかないません

焼津JCがすすめていた焼津の新キャラクターが決定したようです。その名も「やいちゃん」。本日の静岡新聞によると大阪のデザイナーの作品だとか・・・。

さすがプロですねぇ。

このキャラクターに魂を入れるのがこれからの仕事だね。じゃなきゃただのコンテストで終わってしまう。これからの展開に期待します。

ところで、

僕が苦労して作った作品「トマトタケル」は2次審査にも進めなかった・・・

わざわざ身内の名前を借りてカモフラージュして出したのに・・・

一度もお披露目されないのはやっぱり悔しい・・・

ここで公開しちゃおうか??

・・・

・・

いや、やっぱりやめとこう。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »