« 2010年8月 | トップページ | 2011年5月 »

2010/10/14

天真爛漫な笑顔2010

昨年お邪魔した富士市立森島保育園さんから今年もオファーをいただいたので、東名高速集中工事の渋滞に巻き込まれながらも食育出前講座にお邪魔してきました。

Ma340132

今年も純真で全く曇りのない素晴らしい笑顔がいっぱい!!

昨年は、「鰹の横縞は生きている間にはない」といううんちくを垂れてきましたが、今年は「鰹節は世界で一番堅い食べ物」であることを園児たちに教えてきました。

Ma340134

昨年同様、鰹節の生切りを実演したあと、持参した小型の電動鰹節削り機で花かつお削り。

Ma340133

やっぱり削りたての鰹節は子供たちに大人気!!今回は削った節も最高級だったからね。うまかったはず。

昨年来た時には未だうちの息子も生まれてなかったのに、一年たったいまは既に保育園に通うようになっている。まだ預けた瞬間に大泣きする我が子の姿とオーバーラップして、昨年以上に子供たちが愛おしく思えました。

そんな我が子も、今日あたりは初めて泣くこともなく笑顔で通園できた様子。慣れるまでに2週間近くかかったけど、一先ず安心。がんばれ、我が息子。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年5月 »