« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

死の灰

Photo

初めて目にしました、昭和29年3月1日ビキニ環礁で行われた水素爆弾実験後、第5福竜丸の上に降ってきた死の灰。もちろん今は放射線は検出されないと思いますが・・・。(ガイガーカウンター持ち合わせてなかったから実証はできません。)

福島第1原発の事故以来、放射能については相当頭でっかちになっている今、改めて第5福竜丸事件を見つめてみると、その被害は今の原発事故による放射能汚染とは比較にならない、とてつもなく大きいものであったことが分かる。日本列島にも放射能交じりの雨が降ったというから地球全体がかなりの汚染をされたことが分かる。その後焼津は放射能まぐろによる風評で経済的にも大きな痛手を被ることとなった。

本日行われた第5福竜丸事件6.30市民集会は例年とは違った雰囲気を感じた。それは自分の中だけの心境変化によるものだけではないと思う。会場にいた小学生や中学生も含め、みんなが核の恐怖を身近に感じるようになったからなのだろう。

今年も市民を代表しての「誓いの言葉」は某団体の理事長。戸○理事長の言葉しっかりと受け止めたよ。


630

おまけですけど、御来賓の席にもよく知っている先輩の姿が・・・。なぜ???と思いましたが、答えを聴けば「なるほどっ」て感じ。隣の女性は津○国土交通大臣政務官の秘書だってことがヒントかな。

630_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/29

この時間になって

Ma340329_3

ようやく気温が下がってきた。

わが社の事務所の中のはなし。

暑い日が続きますが事務所のエアコンはまだ使っていません。

「無理しないで使っていいよ」って言ってるんだけど、どうやらみんな平気見たい。

ひどい時には室内でも34℃まで上がったりしてるんだけどね。

今日一日事務所にいたけど窓全開にしておくと風が通って案外涼しいもんだ。

お陰で事務所の中のモノもヒトは全て、風と共に流れてくる煙で燻されてます。
うちから発送する書類はもれなくかつお節のいい香りがついてきますよ。

今度工場の中の気温も測ってみよう。恐ろしい数字が出そうだ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/06/24

相棒に感謝の気持ちを込めて!

Ma340325
私と18年間連れ添った相棒といよいよお別れする時が来た。

思えば、前の会社で関西支社に異動した際に、新しい住まいとなった西宮の自室に迎えたのが付き合いの始まりだった。大阪の日本橋で大阪弁の店員さんと値切り交渉した末に購入したもの。。
その時はまだ私も25歳だったな。まだパソコンがない時代の一人暮らしの私にとっては欠けがいのないパートナーだった。

1995年1月17日に発生した阪神大震災の際にはテレビ台の上から床にたたきつけられたものの、ほんの少しの画面の乱れが残る以外はほとんど無傷だった。

その会社を退社し焼津に帰って来るときにも帯同。結婚後に住んだ西小川のアパート部屋でもリビングの中心に鎮座。

2009年実家をリフォームしてそちらに引っ越すのを機に家のテレビは新しくなったため、晩年は会社の食堂で働くことになった。

ここ数カ月は調子がすぐれずスイッチを入れることも少なくなっていたが、7月24日という期日も近くなってきたことから、いよいよ勇退することとなった。

テレビ好きな私にとってはまさしく相棒。過酷な環境を耐え抜き本当によく仕事したなって感じ。『お疲れさま』と心をこめて言ってあげました。

会社の食堂には、今までより数倍も綺麗な画像の26型LED液晶テレビが活躍しているが、その値段の安さにびっくり!!

お店の人も「テレビは今完全に赤字でやってます。」というくらいだから、完全に過当競争、っていうか今の時期は在庫処分って感じかな??大変だね、家電業界。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »