« 大池小学校の皆さんからお手紙が届きました | トップページ | 初フルマラソン完走!~第5回しまだ大井川マラソンinリバティ »

2013/07/25

一流の講演~奥村幸治さん講演会

昨日、私が所属する焼津商工会議所青年部主催の研修会に奥村幸治さんをお招きし、講演会を開催いたしました。

奥村さんは、オリックス時代のイチローの専属バッティングピッチャーを務めていた経験や、自身で立ち上げた少年野球チームで現楽天イーグルスの田中将大投手を育てた経験、その他、野球を通じ多くの一流選手や一流の指導者と接して来られた方です。その経験の中で身に着けた、一流になる人に共通する考え方や、チームとしての結果を残すためのモチベーションアップ法や組織作りの仕方、人材育成方法まで、非常にわかりやすく、「腹に落ちる」お話を頂きました。
講演を聴くまでは、イチローの話をしていただける方という印象が強く、会場にお見えいただいた方も、イチローや田中マー君の名前にひかれて来場してくださった方々がほとんどではなかったかと思います。
実際に講演会では、もちろんイチローやマー君の話も期待通り聴くことができましたが、それが全てではありません。次から次へと繰り出される興味深い話題に90分はあっと言う間でした。ご来場いただいた皆様からも帰り際に口をそろえて感謝のお言葉をかけていただき来場者全員の心をつかんだ講演会であったと実感いたしました。
奥村さんは、一流になる人は、チームが勝つために「今自分にできること」を必死に考え、日々目標を設定し努力をし続けているとお話しくださいました。
奥村さんは野球選手としての夢は果たせなかったとおっしゃっています。しかし、ユニフォームを脱いだ後も。この言葉を日々実践されているということを、この講演会で強く感じました。洗練された話の内容、声の大きさ、声の張り、間の取り方、アイコンタクト、どれをとっても一流の講演者です。日々の努力の賜物だろうと思います。
年間150回の講演をこなされているというまさしくプロフェッショナル。控室でお話をすれば礼儀正しいさわやかな好青年です。講演会が終了した後の会場はすがすがしい空気が流れていました。
奥村幸治さん、ありがとうございました。

|

« 大池小学校の皆さんからお手紙が届きました | トップページ | 初フルマラソン完走!~第5回しまだ大井川マラソンinリバティ »

コメント

お誘いいただいていましたのに、会合で出席できず残念weep素敵な後援会だったようですね。どんなものだったかまた教えて下さい。

投稿: 某家具店 | 2013/07/28 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28781/57860102

この記事へのトラックバック一覧です: 一流の講演~奥村幸治さん講演会:

« 大池小学校の皆さんからお手紙が届きました | トップページ | 初フルマラソン完走!~第5回しまだ大井川マラソンinリバティ »