« 第10回掛川新茶マラソン | トップページ | 第27回袋井クラウンメロンマラソン10kの部に出場 »

2015/10/27

自己ベスト更新~第7回しまだ大井川マラソンinリバティ

今シーズンの開幕レースはいつもの『しまだ大井川マラソンinリバティ』

春から夏の暑い時期に積んできた練習がどれだけ実を結んでいるかを確認するレース。
今年から申告タイム順でスタートブロックが分けられたためBブロックからのスタート。
実は私の3番前の番号まではAブロックスタート・・・。
あと1分申告タイムを早くしておけばよかった・・・。
号砲が鳴り、ゆっくり歩きスタートゲートまで54秒。そこで、GARMINのラップスイッチを押して、よし勝負の始まり!と意気込んだはいいが、なんとGARMINのGPSが全く作動しなくなった。いくら走っても走行距離の表示は変わらない。ペースも表示しない。
そんなトラブルに見舞われ、初めて自動ラップ表示がないままコースの距離看板を頼りに通過タイムだけを参考にしてマネジメントを考えるレースとなった。
去年のレースでは前半抑えたつもりでも、気が付けば4:20/kくらいのペースで入ってしまい、35km以降に大失速したという反省もあり、今年は30㎞過ぎに粘ることができるペース配分を目標とした。
今回のレースは、入り10kmまでは4:40/kをちょっと切るくらいのペース、その後20kmまでは4:30/k、折り返して上り坂になったら4:40/kで最後まで粘るという作戦。
スタート - 10km (10km通過47分36秒)
前日に激しい頭痛に見舞われDNSも頭をよぎったが、奇跡的に頭痛薬が効いてすっきりした体調で臨むことができた。
前の人との距離が詰まっても抜きに入らずしばらく後ろについて走ることで、体力の温存を計る。ほぼ設定どおりのペースを維持。
10km - ハーフ (ハーフ通過1時間37分15秒)
からだも温まり予定通りこの区間は4:30/kペースを維持。折り返し地点を通過。
ハーフ通過は昨年よりは3分半ほど遅いタイム。疲れはまだ感じてないがなんとなく去年よりも体が重い感じがしていた。
ハーフ - 30km (30km通過2時間17分43秒)
ハーフを通過したあたりで50m位前方に私設のペースメーカーらしき集団を確認。どうやら4:30/kのペースで引っ張っている様子。
設定では4:40/kに落とす計画だったが、多少ペースが速くても集団に引いてもらう方が頑張れると判断し、ゆっくりと集団に近づき25km地点あたりで集団の後ろにドッキング成功。
その後は、他の人の邪魔にならないようにおとなしくコバンザメを決める。おかげで順調に4:30/kを維持。25km地点でジェルを投入。
30km - 40km (40km通過3時間05分50秒)
過去2回のこのレースでは急ブレーキがかかった区間。前半どれだけ蓄えができたかの答えが出る区間。案の定30km過ぎたあたりからだんだん呼吸も荒くなりはじめ足の疲れも蓄積し、ペースを維持することも辛くなってきた。しかし、ここで集団から離れてしまっては去年と同じパターンになりかねない。とにかく35kmまではこの集団についていこうと決める。ここでの落ち込みを最小限に抑えることができればおのずとタイムがついてくる。例年このあたりから足が攣りそうになるため、今年は秘密兵器として塩熱サプリをここで投入。おかげで足が攣りそうになることは最後までなかった。
35kmまでは頑張ってついて行けたものの、その後少しづつ距離が広がっていった。しかしこんな状況でもペースを落とさないよう、前傾姿勢を崩さずに体の下で着地するフォームを心がけたところ、5:00/kまでペースを落とすことなく40kmを通過。
40km - ゴール
残り2kmになっても気持ちは楽にはなれなかった。苦しい状況をじっと耐え続け、ゴールが近づくのをひたすら待っている心境。いよいよ41kmを通過しゴールが見え始めたところでからだが反応した。ラストスパートを決めようとペースを上げようともがいたらほんのちょっとペースアップ。ゴール手前200mで家族からの熱い声援を受けた。直後5歳の息子が猛然と走り出したのが見えた。ここで確実にペースが上がった。
ゴールタイム 3時間16分44秒 (ネット 3時間15分51秒)
男子総合  第297位
男子40歳代 第113位
ゴール後、流れに沿ってチップを外してもらい参加賞を受け取り、記録証を貰いに行こうとしたときに息子と合流。ゴール前からずっと追いかけてきてくれたようだ。嬉しかった。
後半はやはりペースが落ちてしまったものの、結果的にこれまでで一番いいレースができたのではないかと思う。今後のレースにも期待が持てる結果で、初戦としては上出来ではないか。

|

« 第10回掛川新茶マラソン | トップページ | 第27回袋井クラウンメロンマラソン10kの部に出場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28781/62560798

この記事へのトラックバック一覧です: 自己ベスト更新~第7回しまだ大井川マラソンinリバティ:

« 第10回掛川新茶マラソン | トップページ | 第27回袋井クラウンメロンマラソン10kの部に出場 »