« 進歩が確認できた~第8回しまだ大井川マラソンinリバティ | トップページ | サブ3ペースでどこまで行けるか挑戦~第6回神戸マラソン »

2016/11/15

ハーフマラソン自己ベスト大幅更新~第19回ジュビロ磐田メモリアルマラソン

気持ちの良い青空が広がる秋晴れ。気温もスタート時17℃くらい。少し暑さが気になるけど昨年よりは涼しいかも。

昨年に引き続き、ハーフマラソンの部に参戦。
昨年は当日の明け方まで雨が降っていたので、選手のために開放されているヤマハスタジアムで濡れていない席を確保するのに苦労した。今年はそんな心配もなく、バックスタンドの真ん中あたりに陣取り、使いたいだけスペースを使用して準備をすることができた。
会場にはスタートの1時間50分前に到着。
スタジアムの入り口近くのトイレが空いていたので即入室。ジュビロサポーターが陣取るゴール裏席の下にあるトイレなのだが、非常にきれい。なんとシャワートイレ。ゴルフ場かと勘違いしてしまいそうだった。ちなみにアウェー側のトイレにシャワートイレがついているかは確認してはいないが、見た目はまさしく公衆トイレで随分な格差。
先月のしまだ大井川での失敗があるので、昨晩や今朝の食事では食べすぎないように気を遣い、スタート前のトイレも念を入れ合計3回立ち寄った。水分を意図的に摂取していたわけでもないのに、しっかりと大量に、よくでるもんだ。
スタートから5km位までは下りや上りが連続する。自分のペースがつかみづらく、ついつい周りに流されてオーバーペースになってしまう。もともとこのレースは次週に控えた神戸マラソンのスタートからハーフまでをイメージするつもりだった。ペースも4:10/kあたりで最後まで押していくイメージ。しかし、気が付けば完全にペースを乱され3:50/kで走っている。心拍も170以上に上昇。苦しいわけだわな。
完全に神戸マラソンの予行練習なんてレベルじゃない。勝ちで記録を狙いに行くパターンだ。
家族の応援が待っている5km地点まではカッコつけて頑張って、そこから息を整えて巡航スピードに乗っていく作戦に切り替え。かといってペースを落とすという感覚ではなく、フォームを整えて省力モードで大きく息をするように心がけて、呼吸が落ち着くのを待った。
しばらくするとペースは4:05/k前後で落ち着いてきた。しかし、呼吸は苦しいまま、脈拍も以前170オーバー。ただ、足はまだまだ疲れを感じるほどでもなかったので、我慢して苦しいのが通り過ぎるのを待った。
苦しい我慢のレースが続くうちに中間地点を通過。
コース上では1kmごとに距離表示看板が立っているのだが、手元のGPS時計の計測よりも実際のコースが短い。実際のコースの方がランナーのGPS計測よりも長くなるのが一般的なので、コース自体が短いのだろう。公式には12kmを48分08秒で通過したことになっているが、GPS計測の12km地点は48分31秒。
平坦なコースでペースも安定し、何も考えずに残りの距離が減っていくのを待つ。19kmの最後の上り坂までは、足を残しておかなければブレーキがかかってしまうことを昨年学習したので、最後のギアに入れる余力は残しておいたまま、一歩手前のギアをギリギリ維持しながらペースを守っていた。
結局、呼吸が楽になることはないまま19kmの看板を通過。まさしく壁のような坂が視界に入る。傾斜もあるが距離もある。目線を斜め下に落とし、一歩づつ小走りに階段を上るようにリズムを刻む。そろそろかなと思って目線を挙げたら、まだまだ坂が続いていて心が折れそうになった。ペースも4:40/k位まで落ちたものの、足が上がらなくなるほどのダメージは受けることなく、壁を上り切った。
残すはゴールまでの1.5km。昨年は坂で使い切ってしまい、この区間大幅にペースダウン
した。ここは今年の自分の成長を確認する絶好の場。残り1kmになると周りのランナーのペースが明らかに上がってきた。ここぞとばかりに最後のギアにシフトイン。4:00/kを切るまでペースアップ。途中抜きつ抜かれつしていた女性トップのランナーの姿をとらえる。残り数百メートルからほぼ並走する形でゴールに流れ込んだ。
記録 1時間24分55秒(ネット1時間24分50秒)
    ハーフ男子40代の部 28位
自分でも驚きのタイム!!
昨年の記録を3分以上短縮できた。
ゴール時GPS時計の表示は20.79km(平均ペース4:05/k)。このペースで21.1km走った場合に換算したタイムが1時間26分11秒と考えても、想像以上の満足のいくレースだった。
コースの至るところに幼稚園児、中学生、高校生、老人ホームのおじいちゃんおばあちゃん、消防団や地元の人たち、そしてジュビロの選手たちの応援があふれ、元気がもらえるとっても気持ちのいい大会。また来年も出たいな。

|

« 進歩が確認できた~第8回しまだ大井川マラソンinリバティ | トップページ | サブ3ペースでどこまで行けるか挑戦~第6回神戸マラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28781/64497413

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフマラソン自己ベスト大幅更新~第19回ジュビロ磐田メモリアルマラソン:

« 進歩が確認できた~第8回しまだ大井川マラソンinリバティ | トップページ | サブ3ペースでどこまで行けるか挑戦~第6回神戸マラソン »