2012/10/30

2年ぶりに子供たちに会ってきました

富士市森島保育園への出張食育授業に行ってきました。

Img_01761

3年前から始まりこれで3回目になります。
朝、9時過ぎに保育園に到着!子供たちは元気にリレー競争の真っ最中!!
走るのも全力!応援も全力!とてもかわいい。もうすぐ3歳になる我が息子の姿を照らし合わせたりしてお父さんはもうたまりません。
今回も実際に鰹を持ち込んで、三枚おろし、相断ちまでを実演。最近は滅多に包丁を握ることはないけれど、まだまだ腕は捨てたもんじゃありません。(相断ちはちょっと微妙かな。)
Img_05481
鰹の姿に感動し、鰹の血を見て驚き、見たことのない珍しい包丁に興味を示し、その度に子供たちからストレートな反応があってこちらもとても楽しくなります。
前回は電動の削り器を持ち込みましたが、今回は手削り用鰹節削り器を持ち込み、実際に削ってみました。今はあまり見なくなった“削る”という行為と削りたての香りを知ってもらいたいですからね。
大勢いたので削りたてを味わってもらうのは、作業的にキツイかと思いましたが、せっかくの機会だから先生方にもけずりを手伝ってもらって全員に試食をしてもらうことに・・・。

Img_05501

先生も一生懸命に削ってくださいました。
お陰様で子供たちもほんのちょっとづつですが削りたての鰹節を口にし、その味を体験してもらうことが出来ました。この味と香りをいつまでも忘れないでいてほしいと願うばかりです。
授業終了後、保育園のお手製お弁当でおもてなしをしていただきました。園長先生にはいつも気を遣っていただき大変恐縮いたします。せっかくなので出来立てをその場でいただいてしまいました。まさしく家庭の味がして本当においしかったです。

Img_05511

この保育園には園内に大きな畑があり子供たちがいろいろな作物を育てています。近くに住む方が「畑の先生」としていつも指導に来てくださるそうです。今日は午後、冬野菜の植え付けを行うとのことでした。
その他にも近くのいちご園でイチゴ狩りをして、そのイチゴを使ってジャム作りをしてみたり、大道芸を楽しんだり、いろいろなイベントに地域の方々が係わり、地域で支えあって子供たちの教育をしていく形が作られていて、これからの教育のあるべき姿を垣間見たような気がしました。保育園は保育だけではなくしっかりと教育も行われていることを実感いたします。
私自身、これからも子供たちの教育に出来る限りの協力をしていこうと改めて感じた今回の訪問でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/31

へその刺身~「食楽えんや」にて

DSCF1213 昨晩はお祝い事があり外食でした。

焼津市石津にある『食楽えんや』にいきました。

そこでついに初体験!!へその刺身!!!

このお店の親方が中学の同級生ということもあり、自分用にとっておいたものを頂いちゃいました。

このへそも鰹ではなく、本メジのへそです。本メジとは本マグロの子供です。

この本メジ、親方の知り合いがその日の昼間駿河湾内で釣ってきたものらしい・・・

スライスしたへそにおろしにんにくをちょっとのせて醤油をつけて食べてみました。

不思議なことに全く魚臭さがありません。食感はレバ刺のようです。味は全然クセがなく、意外なほど美味しかったです。

もちろん、本メジのお刺身もいただきましたよ。もちもちしてました。

このお店、久しぶりに行ったのですが、焼津メニューが増えていてびっくりしました。

鰹のはらも塩焼へその塩焼・味噌煮とか・・・

その他、とれたての近海もののお刺身も・・・

でもこれは、とれない日にはありませんのであきらめてください。

焼津メニュー以外にも、焼き物、揚げ物、煮物等いろいろあります。

味がいいのはもちろんのこと、木のぬくもりを感じるインテリアのなかで落ち着いた時間を過ごすことができるのも魅力です。

あの男にこんなセンスがあったとは・・・

・・・おそらく奥様のセンスだろうな、きっと。。。

そうそう、ここはランチも超おすすめです。

昼でも夜でも行く価値はありますよ。

+++++++++++++++

『食楽 えんや』

焼津市石津71 子供服の西松屋さんの向かい側です。

054-623-0151

・・・・・・・

頑張れ!焼津!!→人気blogランキング

| | コメント (19) | トラックバック (2)

2005/10/11

休日にお勧めのお店「ACE CAFE」

日曜日の昼下がり、とても雰囲気のいいお店で昼食をしました。

その名は「ACE CAFE」051009_132801

焼津市西小川の閑静な住宅街の中にあり、車で走っていても気をつけていないと通り過ぎてしまうほどまちに溶け込んでいる、落ち着いた雰囲気のお店です。

お店の間口は狭いのですが中に入るとかなり奥行きがあり、思ったよりたくさんお客さんが入れそうです。

一番奥のテーブルに通されて、メニューを拝見。

パスタのランチが4種類とサンドウィッチのランチが4種類あり、その中からツナとスモークサーモンのサンドウィッチランチをオーダーしました。

トーストのさくさくとした歯ざわりとスモークサーモンのやわらかい食感が絶妙のバランス!!

ツナとスモークサーモンの相性もばっちりで、凄く美味しかったです。

セットでオーダーしたグレープフルーツジュースがとてもユニークな形のグラスに入ってきました。しかもその中の氷にも工夫が施されています。

休日のお昼、肩の力を抜いてリラックスランチを楽しむにはお勧めのお店です。

家からも歩いていけるところだし、これからも利用させていただこう!!!

+++++++++

「ACE CAFE」

焼津市西小川2丁目6-25

054-626-3080

勇喜寿司さんの裏手あたりです。

・・・・・・・・

皆さんの応援、本当にありがとうございます。→東海地域の人気blogランキングです

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/10/02

焼津の鮨

本日、このブログでも時々コメントをくださるまにらまにあさん家族が焼津を訪れてくださいました。manilamania2

まにらまにあさんは私が大学時代にスケート部で大変お世話になった先輩で、お名前からもわかるとおり、まにらの現地法人で社長をされており、現在つかの間の一時帰国の時間を割いて私に会いにきてくださいました。

せっかく焼津に来たのだから焼津のお鮨を!!

ということで市内のお寿司屋さんへ!!!

お通しは、生シラスです。

透き通ったシラスたちに醤油をチョビッとたらしパクリ!

これが絶品でした。美味しい生シラスが食べられるのもこの地域の特権ですよね。

その後、赤身大トロイカアジ赤むつホタテさより・・・・

刺身も握りもいっぱい食べました。太刀魚の焼魚あさりの味噌汁まで・・・

まさしく王道をいったわけですが、美味しい料理に話も弾み、いつの間にかきれいに平らげてしまいました。

特に、松坂牛かと見間違えるほどきれいな霜降りのマグロの大トロは、とろりと溶けるような食感と甘みがあって感動物でした。

大満足です。

いつも“白い悪魔~”なんて呼んでスミマセン。。。

たまにはこんな贅沢も必要かな。。。

・・・・・・・

いつもご協力ありがとうございます。今日も応援よろしくお願いします→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/06/21

深海の恵み~クリーミートーフ

久しぶりに海洋深層水関連の記事を・・・

DSCF0014 もうご存知の方もいると思いますが、これはクリーミートーフです。

以前、駿河湾海洋深層水事業化部会事業家ワーキンググループという研究チームで一緒に研究をしていた(有)大森屋豆腐店さんと静岡県水産試験場が共同で生み出した特徴ある海洋深層水利用の豆腐です。

ワーキンググループでは深層水を使って焼津らしい特徴ある食品を生み出そうと、静岡大学や県水産試験場と共同で2年前までの2年間研究を行いました。その結果、いくつかの深層水利用食品が商品化され販売されていますが、その代表的なものがこの豆腐です。

通常の豆腐製造で使用するニガリの替わりに駿河硬水(電気透析で脱塩されたCaやMgのミネラルを豊富に含む水)を使用することにより、非常に食感がやわらかく、ミルキーな味の豆腐になっています(特許申請中)。

普通の豆腐のようにダシ醤油などで食べてもおいしいのですが、ジャムと一緒に食べると案外おいしい!!デザートにもなります。

「絹ごし」の5倍の柔らかさという食感は嚥下(えんげ)食として注目され焼津市立病院で病院食としても採用されています。

焼津発の特徴ある商品が全国で目にされるようになればうれしいですよね。

私の知っている限りでは、スーパー田子重で販売されています。

こちらでも売ってますよ。

↓  ↓  ↓   ↓

(有)大森屋豆腐店

焼津市東小川2-3-19

TEL 054-629-1439

今日もクリックありがとうございます!!人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)