2009/06/05

アスリートの栄養学

最近、訳あってスポーツ選手の栄養学に関する本を読みあさっていいます。勉強すればするほど、現役の運動選手時代にこの勉強をしておけばよかったっと後悔します。

「スポーツの世界では、練習・食事・休息は三位一体の関係にある。どれが欠けたとしても最大限の成果は生まれない。」

そう聞けば当り前だよなぁなんて感じますが、実際現役時代に、練習と同じくらいに食事や休息に関心を払っていたかと問えば全く自信がない。夜練習が終わって、食事もそこそこに徹夜のバイトに行って、そのまま朝の練習にいったこともありました。

「練習は不可能を可能にする」という大先輩のお言葉を胸に日々辛い練習に耐えてきましたが、食事や休息をおろそかにしたおかげで不可能が可能になるまでの道のりはかなり遠回りしてしまったことでしょう。(十分精神力の鍛錬にはなったと思いますが・・・)

自分は「いくら食べても太らない体質だから、筋肉がつきにくいのも体質」だと今までずっと信じてきましたが、実はそうでもなかったのかもしれません。

《アスリートの食事の心得(トレーニング期)》

1.まず、栄養バランスの良い食生活をすることが絶対条件。

2.一日に体重×2gのタンパク質が必要。通常の食事だけで不足する分は間食で補給。特に運動直後に摂取するのが望ましい。

3.休息をしっかりとること。

4.練習前にBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)を摂取することで運動中の疲労を和らげ、練習後にタンパク質とともに接種すれば披露回復を促進する。

今となっては、一日体重×2gのタンパク質の摂取と間食を続ければ、間違いなくメタボまっしぐらですが、1,3,4については今でも必要なことです。確かに昨年夏に富士登山した際にはA社のアミノ○イタルPROを登る前、途中、下山後に摂取し、しっかり休息をとったところ、何と驚くことに翌日も翌々日も筋肉痛がありませんでした。

でも、それは、栄養バランスのとれた食事がベースにあって初めて効果があるもの・・・。今の私のようなアスリートでも何でもないただの親父には、日常はBCAAだけでなくそれ以外の必須アミノ酸をバランスよく摂取することのほうが重要のようです。併せて脂肪の摂りすぎには常に注意しなければいけませんね。

その点、脂肪分は3~4%、タンパク質77%。低カロリー高タンパクで、しかも全ての必須アミノ酸を含み、完全無添加自然食である「鰹節」はすごい食品だと思いませんか。

特に、子供にだけ必須のアミノ酸であるヒスチジンを多く含むので、スポーツをしているジュニアアスリートには最適だと思うのですが・・・。

トップアスリートを目指す若者たちに、自分の経験も踏まえ食の観点から何かサポートしてあげられたらという想いが、自分自身の中で日々膨らんできています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/03/13

藤波辰爾さんが我が家に・・・

Ts360039 先週末、休日のひと時を我が家でのんびり過ごしていた朝のこと、プロレスラー藤波辰爾さんが私を訪ねてきてくれました。

実は焼津J○のメンバーである北さんが連れてきてくれたのです。

藤波さんは㈱無我ワールドプロレスリングの代表取締役を務める傍ら青少年育成にもご尽力されており、その縁で大のプロレスファンである北さんと意気投合し非常に親しいお付き合いをしているようです。

藤波さんは本当に優しい眼をしていました。プロレスラーとは思えないくらい。でもあのがっちりした体格と、手の分厚さは紛れもないプロレスラーです。 来月清水で興業があるようです。

北さんからの伝言です。

藤波さんの新団体『無我ワールド・プロレスリング』は、 旗揚げしたてで、本当に手づくりの団体ですので、 是非、口コミで、手売りで応援したいと思っていますので、ご協力お願いします。 今大会成功を、次期・焼津大会につなげたいと思っています!!

無我ワールド・プロレスリング

清水マリンビル大会

4月7日(土)18:00ゴング!

よろしくお願いします。

是非観戦してください。

チケットは北山の手元にありますので、

遠慮なく何枚でもご注文下さい(^0^)

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2006/04/10

努力が数値で表れる

昨日の焼津港マラソン走って参りました。

無事完走記録50分54秒

昨年よりも5分以上短縮です。しかし、残念ながら一昨年には2分ほど及びませんでした。

今年と昨年と比較すると練習量の差がそのまま記録の差に表れた感じがします。

そういえば、大学時代にお世話になったスポーツ医学に詳しい医学部の教授がおっしゃっていました。running, skating, swimming といったような英語で書くと -ing となる競技は科学できるスポーツなのだと。

これらの競技は、技術的なことも科学できるし、筋持久力や心肺機能、ペース配分等の身体的な要因についても科学により最適な状態を追求することが出来るとのことです。

その中でも、マラソンのような長距離走はトップアスリートを除けば、水泳やスケート等に比べ、技術的な要因が記録に影響をあたえる割合が小さく、身体的な要因がほとんどを占めているといえると思います。従って練習量が直接的に記録に反映されますよね。

マラソン大会に出場するといつも思うのですが、私よりも歳が多い人でも物凄い記録で走る人が驚くほどたくさんいるのです。自分なんてお話にもなりません。

私も大学まで運動部に所属し、長距離も遅いほうではなかったので、そんなにコンつめて練習しなくてもそこそこいけると過信していました。でも実際はかなわない年配者が多すぎます。

この方達は、日々ご自身の体力維持に努力されていることでしょう。

記録は正直です。自分を表現することが苦手な私がスポーツを愛する理由もここにあります。

老若男女全ての人が自分なりの目標が持てて、努力が記録という形で現れ励みになり、何よりも手軽にはじめられるスポーツということが、マラソンが広く市民に愛される理由なのだろうと思います。

ところで、マラソンの当日の朝、目が覚めたらなんとなく体がほてっていました。前日、東京で飲み会があったのでその酒が残っているのかと思っていたのですが、体温を測ったら37.5度。

大会本部から送られてきていた出走前のセルフチェックシートによれば出走を断念しなければいけない状態だったかもしれません。

前日に深酒をして、熱がある状態で走るなんて、競技者としての心掛けからして問題ありですね。

一昨年よりも2分遅かったことは、科学的にみれば酒のせいだろうか、熱のせいだろうか、それとも歳のせい???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/22

これこそ王監督が望む姿!!

WBC日本優勝おめでとう!!

本当に感激でした!!

準決勝の韓国戦もさることながら、この試合の集中力は凄かった!!!

誰かがミスをしても全員でカバーする。

ミスをした選手は迷惑をかけた分をどこかで必ず取り返す。

これでお互いの信頼関係が生まれチーム力が増す。

イチロー選手が「本当に素晴らしいチームだ!!」と賞賛するだけのことはありますね。

王監督は「一人でも多くの人に野球の素晴らしさ・楽しさが伝えられたら嬉しい!!」と勝利監督インタビューで言っておられました。

そんな王監督にこの方のブログを是非お見せしたい。

かんずーさんのブログ

これこそが近年の人気低下傾向に歯止めをかけたい野球界が待ち望んでいた姿ではないだろうか。

かんずーさん親子にも感激しました!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/09/25

片山関勝ち越し!!!

大相撲千秋楽で十両の片山関が勝ち、今場所勝ち越しを決めました!!

これで来場所の幕内返り咲きが濃厚に・・・

今日は立会いから気合が入ってましたね。

あのきれいな四股と勢いのある立会いはいつみても気持ちがいいです。

・・・・・

おめでとう!片山関!!こちらも応援よろしく!!→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/20

駒大苫小牧高校連覇で思うこと

駒大苫小牧夏の甲子園連覇おめでとう!!

苫小牧市在住の友人のブログによると地元ではすっかりみんな家に閉じこもってテレビにかじりついていたようです。

札幌市内でも準決勝のときに試合放送中の水道使用量が一気に減ったという報道がされていましたが、今日も昨日を上回る減少だったことでしょう。

北海道のチームとして初優勝した昨年も快挙でしたが、57年ぶりの夏連覇はなんといっていいのだろうか、凄いとしかいいようがありません。

苫小牧市といえば人口約17.3万人

焼津市と人口規模としては似ている都市ですよね。

焼津市の高校はまだ甲子園出場経験がないわけですが、今後甲子園に出場することになれば、にわかうんちく親父が市内のあちらこちらに湧き出てくることでしょう。

決勝に進めば仕事しないでしょうね、みんな。

アルプススタンドは大漁旗魚河岸シャツで溢れて・・・楽しそう

がんばれ焼津中央

がんばれ焼津水産

本音はがんばれ藤枝東!なのですが(サッカーどころの野球部OBとして・・・)

・・・・・・

このブログも一位を目指してがんばっています。応援よろしくお願いします。→目指せ1位!!人気blog

スポーツ | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/18

清水エスパルス公式戦無料チケット

長く暑い(熱い?)夏休みからようやく社会復帰いたしました。

復帰第一弾のお知らせです。

魚河岸シャツを着て清水エスパルスを応援しよう!!!DSCF0016

これまでにも何度か触れましたが、エスパルス球団から焼津市に提供いただいたご招待チケットをいくらか入手いたしました。チケットご希望の方はこちらまでご連絡ください。

原則として焼津市内で受け渡しといたしますが、相談に応じます。先着順です。枚数に限りがございますのでお早めに!!

対象となる試合はこちら

J1公式戦

清水エスパルスvs川崎フロンターレ

9月3日(土)19:00キックオフ

日本平スタジアム

Aゾーン(エリア指定の自由席です)

この試合は多くの焼津市民が観戦します。我々焼津シャツPR隊も焼津シャツとこれまでの活動をPRしますよ。

ご来場いただく皆さんには出来るだけ焼津シャツ又は魚河岸シャツを着ていただいて、Aゾーンには魚河岸シャツがいっぱい!っていう光景を作るのが我々の望みなのですが・・・

サッカーが好きではない方も日本平スタジアムに魚河岸シャツがいっぱい並ぶ光景を観に是非足を運んでください。

・・・・・

休み明け気を引き締めて頑張ろう!!引き続き応援よろしくお願いします。目指せ1位!!人気blog

スポーツ | | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/09

特報です!!

解散が決まってからというものすっかり頭の中が選挙モードなのです。。。

しばらくの間はこのブログも選挙がらみの書き込みが増えていくと思いますが、固いんだよね、このての話題は・・・

もう少し面白く選挙が出来ないものか・・・投票率UPのためにも。。。

ここで早くも一服!!

ちょっと話題を焼津シャツに戻します。

焼津市から特報が入りました。

我々が焼津シャツPRを予定している9月3日(土)の清水エスパルスVS川崎フロンターレ公式戦のAゾーン無料招待券をいくらか我々に提供していただけるらしいです。

広報やいづにて公募していたのをお知らせしなかったお詫びの意味もこめまして、なんとかして希望者にお配りできないか企画を考えています。

また改めてお知らせをしますが、9月3日(土)日本平スタジアム19:00キックオフですのでご都合のつく方は是非焼津シャツまたは魚河岸シャツを着て一緒にスタジアムへ行きましょう。

・・・・・

ご協力ありがとうございます→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

今日の注目の一番

大相撲名古屋場所5日目

本日注目の取組

     片山 - 高見盛

2勝2敗同士の対決です。両者とも今日勝って波に乗りたいところ・・・

片山関の四股katayama と高見盛関の気合で立会い前から注目です!!

焼津出身の片山関にプレゼントするために、焼津シャツと同じデザインで作った浴衣を製作中です。なんとしても頑張ってもらいたい!!

・・・・・

いつもご協力ありがとうございます。ここをクリックしていってください→目指せ1位!!人気blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/28

片山関がんばれ!

またもや新聞ネタです。

6/27静岡新聞の記事です

焼津出身の力士 片山関 7月10日からの名古屋場所は西前頭13枚目

あの180度まで上がる美しい四股で観衆が沸く光景は、焼津市民として誇らしく思います。

この間こっそり真似してみようと試みましたが、真似しようとした自分が恥ずかしくなりました。

頑張れ片山関!!人気blog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧