2005/10/19

効くのか?3分間ダイエット

先日の日曜日、久しぶりにTVで『発掘!あるある大事典』を観ました。

今回のテーマは、「毎日3分間のトレーニングで体脂肪を燃やすことができる新理論」

なんとも興味深いテーマです。

これまで、体脂肪を燃焼させるためには有酸素運動を20分間以上というのが通説だったので、ホンマかいなってな感じで半信半疑。

番組では、30秒間の無酸素運動と30秒間の有酸素運動を交互に3セット、これを一日一回行うことにより、体内の体脂肪を燃焼させることができるという新理論を紹介していました。

どんな理屈かっていうと・・・

30秒間の無酸素運動により、体温の上昇がみられ体脂肪分解酵素(リパーゼ)が血液中に流れ出し、体脂肪が燃えやすい状態を作るそうです。これを30秒間の有酸素運動と組み合わせ3セット行うことで、脂肪が燃えやすい状態を長時間持続させることができ、毎日継続して行うことで体脂肪の減少に繋がるということです。

更に、番組内では無酸素運動のやり方によって、部分痩せまで実現できるってこといっていまして、それぞれの運動方法を紹介してました。

早速お腹が痩せるトレーニング法を実践してみました。

30秒間の無酸素運動って少しきついですが、苦しいって程ではないですね。これなら効くかもしれないという感触です。

ちなみに翌日体脂肪ちょっと減ってましたよ。(たまたまかもしれませんが・・・)

よし!これから一週間続けて実験結果をこのブログにUPしよう!

・・・と思いたったのも束の間、

今朝は昨日の夜更かしとお酒のせいで・・・

早くも挫折。。。

健康は何をおいてもまず第一に規則正しい生活から。。。です。

ちと反省。

でもこの理論、つかえそうです。

この内容はもうすぐ番組HPへUPされるみたいですのでよかったら覗いてみてください。

・・・・・・

頑張れ!焼津!!ご協力ありがとうございます→人気blogランキング

| | コメント (18) | トラックバック (3)